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Loyalty Programs 2024 Clothing Apparel

NewsweekはStatistaと提携した、40のカテゴリーで300以上のロイヤルティプログラムを、
第4回アメリカズ・ベスト・ロイヤルティ・プログラム・ランキングにランク付けしたものの
オムニチャネル・ユニバーサルコマースのカテゴリーを探索します。

カテゴリーに違和感がありますが、忠実にしています。

Banana Republic Rewards Banana Republic

https://secure-bananarepublic.gap.com/my-account/sign-in


Tillys Rewards Tillys


True Fam Loyalty True Religion Brand Jeans


DSW VIP DSW

 

https://www.dsw.com/vip


Burlington Credit Card Burlington



Calvin Klein Preferred Calvin Klein

https://www.calvinklein.us/en/preferred-loyalty-program.html

TJX Rewards Credit Card T.J.Maxx


Star Rewards Macy's



Boscov's Rewards Program Boscov's



GUESS List GUESS

https://www.guess.com/us/en/guesslist.html


ロイヤルティプログラムを、関連するブランドの製品またはサービスを購入または使用する際に顧客に利益を提供するすべての報酬プログラムとして定義しました。この調査は、41のカテゴリーの小売業者とサービスプロバイダーを対象に実施され、従来の小売、オンライン小売、サービスセグメントの幅広いロイヤルティプログラムの結果を提供しました。

受賞したロイヤルティプログラムは、それぞれ平均以上の総合スコアを獲得しました。

評価基準

最終的な評価とランキングは、6つの基準に基づいて行われました:

1.使いやすさと楽しさ:報酬プログラムに参加することの特典の価値を測定します。(5%)
2. ベネフィット:リワードが(顧客の認識では)プログラムに参加する価値があるかどうかを測定します。(20%)
3.全体的な満足度:個人的な期待が満たされたかどうか、および顧客がロイヤルティプログラム全体のエクスペリエンスに満足しているかどうかを測定します。(25%)
4.カスタマーサポート:プログラムにサインアップしたとき、または特典の引き換えに問題が発生した場合に顧客に提供される支援のレベルを測定します。(10%)
5.信頼:ブランドがプログラムを通じて提供された個人データをどのように使用するかについて、ロイヤルティプログラムへの信頼を測定します。(10%)
6.推奨事項:友人や家族にプログラムを勧める可能性を測定します。(30%)

完全な方法論は、こちらで入手できます。

NewsWeek

 DTC ブランドのメール マーケティングの間違い

顧客ライフサイクル チーム (Eメール、LINE・SNS-DM、サブスクリプション、メンバーシップ、ロイヤルティ) を構築し、いくつかのブランドとライフサイクル マーケティングに協力してきました。

確かに、Eメール マーケティングは顧客の維持につながっているように思えますが、実は、非常に強力な新規顧客獲得ツールでもあります。

すべての DTC ブランドに実装する必要がある 16 のEメール ツールとフロー

私たちはEメールがブランドコミュニティの活性化と顧客維持の両方にとって重要であることを認識はしています。

事業規模や事業のステージ段階に関係なく、ブランドにとってはできるだけ早く実装するために必要な 16 の重要なEメール フローといくつかの関連ツールを確認していきます。(チョットしたおさらいです。)

ステップゼロ: 完璧なポップアップ

ブランドが最初に行う必要があるのは、サイト上に価値のあるEメール ポップアップを作成することだと言われています。(日本ではLINE大好きですが)
訪問者を連絡可能なリードに変換するのに役立たないのであれば、その有料トラフィックに費やした 100円は、最適化されていないことになります。
サイト訪問者がコマースストア(デジタルでもリアルでも)を訪問するたびに、必ずその情報を取得するように努める必要があります。
(オプトインした後にポップアップを除外することはあたりまえです)。
誰かのEメール (および/または電話番号、LINE、あるいはその両方すべて) を取得したら、ここのフェーズでは、その人に新しいオファーやキャンペーンを永久に (または購読を解除するまで) 高い到達率でリマーケティングできます。(買え買えをどう表現するかは別です。)

完璧なポップアップを作成する場合、
訪問者の名前:Eメールのカスタマイズに名前が必要であり
Eメール:LINEでも良いです。が・・・・
電話番号:各購読者に連絡する 2 つの方法があるようにEメールと電話番号の両方が必要ですが、電話番号は無くても大丈夫です。SMSを送るわけでないので
を記録します。

価値ある提案でリードします。
これは、パーセント オフ、購入時のギフト、またはその他の何かのオファーです。
EメールとLINEは、ブランドにとって通貨のネタです。訪問者に公正な取引を提供していることが基本になります。これはいつでも確認してください。

リードマグネット/教育リソースであるべき

本当に価値のある教育コンテンツを提供することです。
それは、ブランドのオファーをして、割引、無料サンプル、または購入時のギフトでないことから始めることです。

メール 1: 購入後のメール

ウェルカム フローに戻ります (つまり、誰かがポップアップ経由で購読した直後、またはユーザーが最初の購入を行った後 1 ~ 2 分後に受信する一連のメール。)
コマースサイトにトラフィックを送信する前に絶対に公開する必要がある、購入後の確認メールです。

これを設定するには、Lexica ではそのままでできますが、しShopify ストアなどは、EC Intelligence などのMAに接続するだけで実現できます。
基本的に、誰かが注文するたびに、次のようなブランドのメールがすぐに届きます。

感謝状(注文確認メール)
まずは感謝のメッセージから始めましょう。
顧客名
注文の詳細:製品名、数量、価格、合計金額など、購入した商品の概要。
注文番号: つまり、注文の一意の識別子です。これは、今後のコミュニケーションや顧客サービスに関する質問が発生する場合に重要です。
配達予定日:顧客が注文品を受け取ることができるおおよその日付。
配送先住所:注文品の配送先住所の確認。

注文品が発送されたら、必ず別のパーソナライズされた紹介文、その後に配送業者情報、荷物を追跡するための簡単なリンクが記載されたメールを受け取れるようにしてください。

ここまではあたりまえですが。これをエンゲージメントを高める方法がいくつかあります。これはこちらで

メール 2: ストーリーに沿ったウェルカム フロー

購入後に受け取るべきウェルカム フローです。(購読者がポップアップ経由であればそのタイミングでも)
またはもっと顧客へのアピール派手にしたい場合は、コホートごとに異なるフローを設定することもできますが、どちらにしても、開始するには少なくとも何らかのバージョンが必要です。
ウェルカムフローはあなたのブランドの主な紹介になる思います。
新しい購入者・購読者があなたのストアから購入した理由、すべき理由を説明するチャンスと許可をあなたに与えたということです。

ウェルカム フローについては
自己紹介をします(これが最初の創業者からのデートの誘いです)
このメールは、カジュアルかどうかは別として自己紹介をし、背景を共有し、価値観や特質のいくつかを紹介するものです。
ここで堅苦しくなりすぎないでください。しかし、基本的なことはカバーする必要があります。

タイミング:
誰かがあなたのサイトで購読した後、または以前に購読していなかった場合でも、最初の購入を行った直後に、できるだけ早くこれを送信します。

コンテンツ:
温かいウェルカムメッセージ、ブランドストーリーの紹介、購読者がメールに期待できる内容 (セール、新着情報、商品ガイド、プレゼントなど) を含めます。

メール 2: 2 回目のメール:

なぜ、購入に値するのかを説明します。別名、競合他社より優れているポイントやメリット、ベネフィットについて詳しく話します。
たとえば、特定の成分がある場合、その成分がどのように読者の生活に利益をもたらし、向上させるのかを読者に伝えます。

タイミング:
ウェルカム メールの 48 時間後。

コンテンツ:
軽い割引を提供します (送料無料、無料サンプルや購入時のギフトなどの単純なものでも構いません)
割引コードを使用する場合は、後で覚えやすいものにしてください (FREESHIP または SAVE10)

メール 3: 商品を紹介します:

タイミング:
2 回目のメール送信から 72 時間後。

コンテンツ:
1 つまたは複数のベストセラー商品を強調表示します。
顧客の声、社会的証明を含め、購入する理由を繰り返し説明します。

メール 4: 証拠を提出してください:

タイミング:
3 回目のメールから 72 時間後。

コンテンツ:
社会的証明(証拠) — 最高の顧客レビュー、UGC、投稿したインフルエンサー、報道の抜粋、商品についての友人などの発言などを共有します。
まだ購入していない場合は、これで不安を乗り越えられるはずです。

メール 5: 最後のチャンス:

タイミング:
4 回目のメールから 1 週間後。

コンテンツ:
購入してもらうための素晴らしいオファーを含めます。ブランドが何で知られているかについて話し、ヒーロー商品を紹介し、社会的証明をさらに追加します。

メール 6: 疑わしい点を考慮してチャネルを提案してください (該当する場合)

あなたを信頼していないため、購入したくない可能性があります。
あなたが販売している小売店やマーケットプレイス (楽天、Amazon、ZOZOなど) で購入するようにユーザーをリダイレクトします。
彼らにとっては DTC を購入する方がはるかに良いですが、このメールはあなたのブランドに対する大きな信頼を築きます。(やどかり)

これらの設定をMAで適切に行うことは、あらゆるビジネスオーナーの最終目標である、寝ている間に売上を伸ばすことができることを意味します。
これらのEメールのコピーとデザインをワークショップして、これらのフローを完成させるには、数日 (場合によっては数週間) かかる場合があります。
それでも、誰かに購入を説得するのにもう 1 秒も費やすことなく、これだけでエンゲージメントと収益を劇的に増やすことができます。
すべて自動化されており、一度構築してテストし、動作していることが確認できれば、あとは実行するだけです。

創業者ストーリーのメールがなぜかない

ウェルカム フローの後 (またはその中のどこか)、創設者ストーリーのメールを試してみる必要があります。
これは、リッチデザインすることも、現実的に感じられるように、創設者からの非常にシンプルなプレーン テキストのメールにすることもできます。
このメールでは、創設者がなぜこのブランドを立ち上げたのか、そして何を達成したいのかについてのストーリーを共有したいと考えるべきです。
ブランドとの個人的なつながりと、それが重要な理由を説明します。あなたがまだスタートアップ、SMB・中小企業であることを思い出し、コマースの旅に参加してくれたことに感謝します。
さらなるセールを促進するために、10% オフのカスタム割引コードを提供することを検討してください。

メール 7 ~ 10 ウィンバック フロー:

放棄された閲覧、カートへの追加、および開始されて忘れられているチェックアウトの回復フローななど
次に設定する必要があるEメールは、ウィンバック フローと呼ばれるものです。
繰り返しになりますが、コマースプラットフォームと統合されているMAは、これを自動化するのに役立ちます。

  1. 閲覧回復:サイトを閲覧していたがカートに追加しなかった人にこれを送信します。

  2. カートに追加の回復:カートに追加したが購入前に返送された買い物客にこれを送信します。

  3. チェックアウトの回復:チェックアウトを開始したが購入を完了する前に思い届まった買い物客に送信します。

買い物客セッションの 1 時間後に送信できる、カート放棄に関する優れたメールの例は次のとおりです。

件名:まだ考え中です (お客様の名前?) リップ クリームと輝くマスカラが待っています
(お客様名)
カートに商品がいくつか残っていることに気づきましたが、あなたのセンスは素晴らしいと言わざるを得ません。
ご多忙のことを承知しておりますので、スムーズな返品のためにカートを保存しておきました。
さらに、決定を少し簡単にするために、今日の購入に 10% 割引を適用します。
あなたのアイテム:
ピーチリップバーム
パラベンフリー、ラディアントマスカラ (トゥルーブラック)
PS この割引はあなただけのもので、48 時間以内に期限切れになります。お見逃しなく!

放棄されたカートや放棄されたチェックアウト回復メールの場合、ベスト プラクティスは割引を提供することです。閲覧しただけのユーザーの場合は、割引を追加する必要はありません。戻ってきて購入するよう促す単なるリマインダーです。

メール 11: 購入後のアップセル

購入後のアップセル メールです。
一般に、データに基づいて購入後のアップセルとクロスセルについてかなり専門的なことを知ることができますが、
ベスト プラクティスは、最初の購入から 1 ~ 5 日後にこれを送信し、購入しなかった場合は 2 ~ 3 週間後に再度送信することです。コンバーションをめざします。

MAとコマースプラットフォームの統合を使用すると、同じカテゴリの商品を自動的に推奨したり、この商品を購入した他の顧客があなたのブランドで購入したものから取得したデータを使用してメールを作成したりできます。
フローを設定するだけではなく、コマースページ側でのパーソナライズページを生成して迎えることが大切です。これはすべて動的で 100% 自動化されることです。

メール 12: 友達のメールを紹介する

購入後のアップセルとクロスセルを設定したら、より多くの口コミを促進するために友達紹介メールを追加することを検討します。
既存の顧客をアフィリエイトに変えることは、有料広告を使用せずにブランドを拡大する最も迅速な (そして最も安価な) 方法です。(ここでもロイヤリティプログラムが役に立ちます)

参加する顧客(未購入でもOK)がポイント、手数料、割引、無料商品、ブランドからのストアクレジットや、現金支払いを受け取ることができる、非常に素晴らしい機能がいくつかあるものがあります。ASPを利用する必要はありません。

紹介プログラムを備えたゲームの名前は、誰かがあなたのブランドを友人に勧めたいという強い動機を生み出しています。ただし、これの循環マーケティングを機能させることができれば、最も強力な成長エンジンになります。

友人に紹介するのに最適なメールの例を次に示します。

[お客様名] 様

[購入した製品名] を気に入っていただければ幸いです。皆様のご支援は私たちにとってかけがえのないものであり、それをさらに広めていきたいと思っています。

ぜひお友達と分かち合いながら、報酬も獲得してください。

お友達紹介プログラムのご紹介です!

仕組みは次のとおりです。
以下の独自の紹介リンクを使用して、お友達を招待して当社のブランドをチェックしてください。直接共有したり、お気に入りのソーシャル メディア プラットフォームで広めたりできます。 [あなた独自の紹介リンク]
お友達が私たちと一緒に買い物をすると、最初の 3 回の購入が 20% オフになります。
紹介したお友達ごとに【割引額】が適用されます。 (注意: これはあなたが望むどんな報酬でも構いません)
お友達を紹介すると、[報酬] も獲得できます: あなたの紹介リンクを使用して購入したお友達全員に、[報酬] を差し上げます。私たちからあなたへのささやかな感謝の気持ちだと思ってください。 

基本的に、友達紹介キャンペーンに関して重要なことは、

  1. プログラムが何であるかを説明すること、

  2. 新しく紹介された顧客が報酬として何を得ることができるか、

  3. そして紹介者としてあなたが何を得られるかを説明すること

の 3 つです。

これは文字通り何でも構いませんが、これら 3 つの重要な要素は達成する必要があります。

一般的な戦略は、A/B テストの報酬とインセンティブを維持して、何が最もコンバージョンにつながったかを把握し、顧客が誰かを紹介するまで、プログラムに関するこのメールのバリエーションを毎月送り続けることです。

メール 13: 商品フィードバック/顧客アンケート。

商品のフィードバックや顧客アンケートです。

商品のフィードバックについては、商品と用途によって異なりますが、商品の到着後 2 ~ 3 週間以内にこのメールを送信してください。
このフローを顧客に適用する前に、顧客が商品を消費または使用する時間を確保していることがポイントです。

顧客がアンケートに回答した場合に割引を提供することもできます (ただし、そうする必要はありません。ロイヤリティプログラムでカバーできます)。これは、顧客が送信するとすぐに送信される自動メールで実現できます。
私はこれらのメールを使用して、ブランドが改善するために使用できる重要な製品に関する洞察を得るのがとても好きです。

知りたいこと:
顧客は何が好きで、何が嫌いでしたか。
ブランドや商品のエクスペリエンスを改善できる部分はどこでしょうか
これらを、アンケートへのリンクと創設者からのメモを含むプレーン テキストのEメールとして送信することもテクニックです。
これはよりパーソナライズされているように感じられ、通常、オプトイン/エンゲージメント率が高くなります。

メール 14: プロモーション テンプレート

上記のすべてを完了したら、次に作成するのはプロモーション テンプレートです。
月末の収益を増やしたい場合は、サイト全体の 10% オフや 20% オフなどのメール テンプレート、またはその他の商品固有のセールをすぐに実行できるようにする必要があります。

同様にテンプレート化できるNew Product Dropメールです。

新しい商品、バリエーション、カラーウェイなどをドロップするたびに、このメールを準備しておくことができます。
ロイヤリティプログラムメンバーへの優先販売は当然です。

メール 15: 在庫再入荷メール

DTC ブランドでは在庫切れが頻繁に発生こともあります、テンプレートのライブラリに再入荷メールを準備しておく必要があります。

メール 16: ホリデー キャンペーン

これらについては簡単に説明しますが、上記の他のすべてを行った後、最後に検討するのは (上記のすべてのフローをさらに深く掘り下げて A/B テストする前に) ホリデー キャンペーン テンプレートを構築することです。
これを四半期ベースで行うことも、毎年の初めに行うこともできます。
基本的には、ブランドに関連する主要な祝日やセールを計画している場合に備えて、メールについて考えて準備する必要があります。

母の日
父の日
ハロウィン
BFCM
クリスマス
大晦日
元旦  まだまだあります。明らかに、あなたのブランドに適した休日が他にも複数あるため、通常は選択するだけです。

セグメントと締めくくり:

最後に取り上げておくマクロの 1 つは、セグメントの概念です。
これらすべてのキャンペーンの中で、セグメントと、Eメール/リテンションの世界で RFM と呼ばれるものを引き続き実験する必要があります。

これは、最新性、頻度、金銭的価値を表します。
セグメントについて考えるとき、優秀なマーケティング担当者は通常、次の 3 つのことを考慮します。

  • 最新性とは、顧客の最後の購入がどれくらい最近のものかを指します。 (最後にメールを送信した時期を指すこともあります)

  • 頻度とは通常、購入する頻度を指します

  • 金銭的価値とは、通常、一定の期間内に消費した金額を指します。

これらはそれぞれ、よりターゲットを絞ったマーケティング キャンペーンのためにセグメント化できるフィルターの1つです。

また、一般的なEメール エンゲージメント (つまり、開封/クリック) に基づいてセグメント化し、これらのフローのいずれかで実行してほしいアクションを新規Rメールが実行した後、そのセグメントを除外する必要もあります。

正直なところ、セグメント化する方法はたくさんありますが、すべて「これなら、あれ」という概念に基づいています。
つまり、この購読者がリンクを開いたものの、過去 30 日間リンクをクリックしなかった場合、このキャンペーンを送信します。
または、この購読者がウェルカム シリーズの 2 番目のメールで購入した場合は、シリーズの次のメールから除外します。
セグメントは複雑ですが重要なトピックです。
あなたのブランドにこれらのフローのいずれかを実装する際にサポートが必要で、世界クラスのエンゲージメント プログラムを立ち上げたい場合は、お問い合わせください。

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