見出し画像

Loyalty Programs 2024 Premium apparel

NewsweekはStatistaと提携した、40のカテゴリーで300以上のロイヤルティプログラムを、
第4回アメリカズ・ベスト・ロイヤルティ・プログラム・ランキングにランク付けしたものの
オムニチャネル・ユニバーサルコマースのカテゴリーを探索します。

カテゴリーに違和感がありますが、忠実にしています。
ポイントは本サイトで確認ください。

アメリカのベストロイヤルティプログラム2024-ニューズウィークランキング (newsweek.com)

J. Crew Passport J. Crew 


Coach Insider Coach 

JPにリダイレクトされるので確認できず

myAbercrombie Abercrombie & Fitch 

https://www.abercrombie.com/shop/eu/br/myAbercrombie

JPにリダイレクトされるので確認できず

ロイヤルティプログラムを、関連するブランドの製品またはサービスを購入または使用する際に顧客に利益を提供するすべての報酬プログラムとして定義しました。この調査は、41のカテゴリーの小売業者とサービスプロバイダーを対象に実施され、従来の小売、オンライン小売、サービスセグメントの幅広いロイヤルティプログラムの結果を提供しました。

受賞したロイヤルティプログラムは、それぞれ平均以上の総合スコアを獲得しました。

評価基準

最終的な評価とランキングは、6つの基準に基づいて行われました:

1.使いやすさと楽しさ:報酬プログラムに参加することの特典の価値を測定します。(5%)
2. ベネフィット:リワードが(顧客の認識では)プログラムに参加する価値があるかどうかを測定します。(20%)
3.全体的な満足度:個人的な期待が満たされたかどうか、および顧客がロイヤルティプログラム全体のエクスペリエンスに満足しているかどうかを測定します。(25%)
4.カスタマーサポート:プログラムにサインアップしたとき、または特典の引き換えに問題が発生した場合に顧客に提供される支援のレベルを測定します。(10%)
5.信頼:ブランドがプログラムを通じて提供された個人データをどのように使用するかについて、ロイヤルティプログラムへの信頼を測定します。(10%)
6.推奨事項:友人や家族にプログラムを勧める可能性を測定します。(30%)

NewsWeek

セレブリティパートナーシップ

コマースビジネスで最も人気のあるコンセプトの 1 つである。
クリエイターとセレブリティとのブランド パートナーシップについて考えてみたいと思います。
一回限りのコレクションやキャンペーン
株式を取得して、有意義な戦略会議に参加し、CPGブランドの商製品ロードマップや商品ビジョンを支援してくれる有名人の共同創設者を見つけることなどのケースもあります。

マーケティング チャネルとしてのクリエイター

クリエイターやインフルエンサーとのパートナーシップは、過去 10 年間に DTC/CPG ブランドが利用できる最も強力で効果的なマーケティング戦略の 1 つでした。

Fenty、Skims、Casamigos、Kylie Cosmetics、Teremana、Rare Beauty、Goop、Win Beauty などの有名人が設立したブランドから、
Chamberlain Coffee、Feastibles、Prime、The D'Amelio Brands など、よりデジタルネイティブなインフルエンサーが設立したブランドまで、
Juvee、Summer Fridays、Item Beauty なども

理由は

  1. 人はブランドよりも人を好きになります
    人間は、企業のソーシャル メディアの「ブランド」アカウントではなく、他の人間から学び、フォローし、購入したいと考えています。

  2. ファネル上部の大規模な「無料」配布
    有名人やクリエイターの多くは、年間何億ものオーガニック コンテンツ インプレッションを生み出すオーディエンスを所有しています。
    商品とオーディエンスが適切に適合した無敵の「有料」配信チャネルとなり、有料広告を含むこれまでに見たどのチャネルよりも 10 倍高い ROI を生み出すことができます。(できていました?)
    ここでは、クリエイターやインフルエンサーに依然として料金を支払う必要があり、参加するには多額の収益分配や株式を提供しなければならない可能性があるためです。

  3. ブランドの向上と信頼。
    適切な有名人やインフルエンサーを商品に起用すると、即座にブランドリフトが生まれ、一夜にして企業のブランド認知が劇的に向上します。(しました。)
    その理由は信頼と信用です。
    ブランドが著名人やインフルエンサーをパートナーとして引き付けることができた場合、その商品は正規品である必要があります。 (少なくとも多くの消費者はそう考えています)
    しかし一般的に、新しい商品やサービスに対する信頼性と信頼を構築するための最も早い方法の 1 つは、有名人やインフルエンサーを参加させることです。

  4. 獲得したメディア、小売店へのアクセス、より良いパートナーシップ、そしてさらなる PR。
    有名人や主要なインフルエンサーを関与させることは、多くのプレスやアーンドメディアを生成し、多くのより良いパートナーシップやコラボレーション、小売店へのアクセスを得る素晴らしい方法です。
    店舗は、インフルエンサーが支援するブランドとの提携を好みます。
    なぜなら、インフルエンサーが店舗へのトラフィックを促進できることを知っているからです。これは非常に明白だと思いますが、有名なクリエイターやセレブが関与している場合、多くのオーガニックなプレスや PR が得られるでしょう。

  5. 世界クラスのコンテンツ。
    有名人/インフルエンサーは、理由があって有名です。彼らは、デジタルやソーシャル上でのストーリーテリングやコンテンツ作成において世界クラスであるか、アスリート、アーティスト、起業家などとしてオフラインで素晴らしいことを成し遂げ、この名声をもたらしました。
    いずれにせよ、彼らは優れたコンテンツを作成することに慣れており、売れるメディアを通じてブランドを構築する方法を理解しています。

ブランドはクリエイターとのパートナーシップについていつ検討すべきか

「それは状況による」です。
クリエイターとセレブリティのパートナーシップに関しては、クリエイターには複数の階層があり、潜在的な取引にアプローチしたり構築したりできる複数の方法があります。

  • 1 回限りのキャンペーン

  • 限定版のコレクションやコラボレーション

また、多額の株式を保有してビジネスに本格的な共同創設者や主要なブランド アンバサダーを迎え入れたいと考えている場合もあります。

どのような種類のパートナーシップを追求するかに関係なく、これを機能させるための戦略的投資をサポートするために必要なインフラストラクチャとリソースを用意することが重要です。
有料広告やテレビコマーシャルの実行を選択するのと同じように、一流のクリエイターとの仕事は安くありません。著名なクリエイターやセレブも、初期段階にある商品と提携してブランドを薄めることを望んでいません。
ある程度の商品/市場適合性を獲得し、多くのリソース、インフラストラクチャ、取引を成立させるための影響力が得られたらクリエイターにアプローチすることを推奨します。
チーム、収益性の高い商品を市場に出し、次にどこへ向かうのかというビジョンをすでに持っている必要があることです。
エクイティを提供する予定であっても、ほとんどのクリエイターとの取引には現金またはロイヤルティも含まれます。

ブランドはクリエイター/セレブのパートナーをどのように見つけるべきか

クリエイター パートナーシップに投資するためのキャッシュ フローとリソースがあるブランドの場合

次のステップは、適切なパートナーを見つけるための検索を実行することです。
一般的に、予算を把握し、適切だと思われる 10 ~ 20 人のクリエイター/セレブのリストを作成し、業界とのつながりを持ち、これらの扉を開いて支援してくれるエグゼクティブサーチ会社と協力することをお勧めします。取引をナビゲートし、構築し、署名するということです。

 これはプロセスです。あなたが特定のクリエイターやセレブと仕事をしたいからといって、彼らがあなたと提携したり、一緒に仕事をしたりするわけではありません。それでも、ブランドを宣伝するために苦労して獲得したオーディエンスを活用するだけでなく、自分のビジョンやチームへの参加を彼らに売り込む必要があります。
資金調達と同じように、その過程では多くの「ノー」が出ることが予想されます。 20 人のクリエイターに連絡を取ったとしても、予算、商品とオーディエンスの適合性、対応可能性、サインオンの意欲などの点で、条件を満たすのは 1 人だけかもしれません。

主要市場で優れたテレビコマーシャルを 6 か月間制作して実行するのと同じように、ここで大手クリエイターとの会話を開始するには、8桁の低額から中程度の投資額を検討する必要があります。

その費用はいくらか

クリエイター/セレブとの取引に関しては、取引を構成する一般的な方法がいくつかあります。

1 回限りのキャンペーンの場合、現金のみの取引になる可能性があります。
限定版のコレクションやより重要なパートナーシップの場合、
通常は現金 + ロイヤルティ、
現金 + 株式、
またはその 3 つすべてになります。
これは、コラボレーションの前払い料金を支払い、販売のたびにロイヤルティを与えることです。
ロイヤルティは、販売するものとクリエイターの関与度に応じて、貢献利益の 0.25 ~ 5% の範囲です。(NIKEとマイケルジョーダンほどではない)

予算に関しては、求めるクリエイターのレベルを考慮する必要があります。
チャネル全体で 50 万~100 万人のフォロワーを持つネイティブのソーシャル メディア インフルエンサーと提携したいですか。
現金の固定金額の支払いと、販売額に応じて純利益の 0.25 ~ 2% パーセントが必要かもしれません。

何百万人ものフォロワーを持つティア 1 インフルエンサーは、ブランドに多額の請求することができます。自分の名前、知名度、そして視聴者が貴重であることを知っており、実際にユニットを動かすことができれば、それはブランドにとって価値があると言えます。

成果物と何が期待できるか

クリエイターや有名人にお金を払ってマーケティングを行ってもらう場合、または彼らを共同創設者や主要なブランドアンバサダーとして迎え入れる場合、通常、契約上の観点から要求できることがいくつかあります。

最初は最小限の投稿数から始まりますが、キャンペーン、パートナーシップ、コラボレーションの重要性に応じて、重要な戦略や商品会議に参加したり、X 日間のコンテンツ撮影に参加したり、一定量の投稿を義務付けたりすることもできます。
ビデオ内の商品の紹介、参加しなければならない一定量の対面イベントなど。

また、広告、パッケージ、コピーやEメール、ウェブサイト、ソーシャルなどで名前や肖像を使用するためのライセンス契約の交渉にも取り組む必要があります。

一般的な経験則として、これらの条件はすべて交渉可能であり、相手方が同意する限り、基本的には何でも要求できるということです。

クリエイターや有名人の報酬を、一定の販売数の達成に結び付けることもできます。たとえば、一定期間内に特定の売上指標やその他のマイルストーンに達すると、基本的な現金とボーナスを支払います。

ブランドは潜在的なクリエイター/パートナーをどのように評価すべきか

  1. すでに定評のあるクリエイター/セレブである場合
    過去に宣伝した他の商品に関するケーススタディの提供を依頼してください。
    いくつかの例があるはずです。チームに過去の経験と、パートナーシップやキャンペーンを通じて達成した主な成果 (売上、インプレッション、フォロワー、Eメール購読など) について話してもらいます。

  2. デューデリジェンスを行ってください。
    主要なパートナーシップに署名する前に、必ずクリエイターやセレブについてリサーチし、コンテンツのカタログを確認してください。それがあなたの核となる価値観と、ブランドとして伝えたいメッセージと一致していることを確認してください。

  3. クリエイター/セレブが過去または現在行っているパートナーシップの数について質問し、確認してください。
    15のブランドと積極的に提携している場合、それは適切ではないかもしれません。過去 3 年間ですでに 25 件のブランド取引を行っている場合、オーディエンスは売り込まれることにうんざりしている可能性があります。 18 か月前に競合他社を成長させた場合、それも危険信号です。これらすべてを必ず確認してください。

  4. フォロワー数だけでなくエンゲージメント率を確認します。
    フォロワー数やメールリストのサイズは一般的にバニティメトリクスです。
    本当に確認したいのは、エンゲージメント、クリックスルー率、売上です。
    尋ねている主な質問は、
    「このような人は他の人に行動を起こさせることができるでしょうか?」
    ということです。
    人々を上にスワイプし、サイトにアクセスし、メールアドレスを入力し、そして最も重要なことに、購入してもらうことができるでしょうか。
    これが最も重要なことです。

ブランドはパフォーマンスとROIをどのように測定すべきか

ROI を測定する場合、クリエイターや有名人との仕事を、運営している他のマーケティング チャネルと比較します。

ビジネスは資本配分の問題です。
Z の結果を生み出すために、Y のアクティビティに費やす必要がある $X のリソースがあります。
多くの広告、多くのオーガニックコンテンツ、など、最も高い ROI が得られると思うものにお金を費やすことができます。
インフルエンサーやクリエイターとの連携については、他のものと同じように測定できるマーケティング チャネルの 1 つとして考えます。

測定すべき最上位の指標は明らかに売上です。
インフルエンサー/クリエイターのコンテンツと広告からのみトラフィックを誘導するために使用するカスタム リンクとランディング ページをです。

売上以外にも、白黒はっきりつけずに ROI を測定する方法がいくつかあります。

  1. このクリエイターが加わったことで、資金調達は容易になりましたか。

  2. このインフルエンサーをアンバサダーに迎えたことで、優秀な人材を採用するのは容易になりましたか。

  3. このクリエイター/セレブと仕事をするのは、小売業界に参入するのに役立ちますか。

  4. 他のチャンネルに後光・影響を与えますか。

確かに、純売上高に厳密に結びついていない測定できる指標は他にもたくさんあります。 ROI を測定するときは、これらの指標・KPIにも注意します。

テスト プロジェクトを行うことを検討すべきだということです。

限定版コレクションを発売したり、現金のみの契約でブランドアンバサダーとして彼らを 6 か月間雇用して、そのパフォーマンスを確認したりできるかもしれません。
限定版のコラボやキャンペーンを通じて直接売上を測定できるだけでなく、彼らやそのチームと協力することがどのようなものかをより深く理解することもできます。

  • 彼らは働きやすいですか?

  • 彼らのチームは反応していますか?

  • 彼らは有能で熱心ですか?

彼らが長期的に良いパートナーになるかどうかがわかります。

まとめ

クリエイターとセレブリティのブランドパートナーシップがなくなることはありません。むしろこれからも加速していくのではないかと思います。
しかし、多くが失敗するでしょう。
決して安くはなく、本当に有意義な結果を生み出すまでには 6 ~ 12 か月の労力が必要になります。
成功するには
クリエイターが実際に関わりたがっていて、商品やブランドに関するコンテンツの作成をネイティブかつ有機的に楽しんでいることが大切です。
クリエイターやセレブがいくつかの投稿をしたり、パッケージに自分の顔を載せたりするだけで、残りはチームに任せるだけではうまくいくとはおもいません。
で、あれば、肖像権だけかってLPでテストすれば十分です。
これを単なるマーケティング チャネルの 1 つとして考えるべきです。

だからこそ、ロイヤリティプログラムの有効性が理解できます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?