見出し画像

モチベーションを保つために心がけていること


こんにちは。みくつぶです。


私は普段、仕事で講座やセミナーを行って
いるのですが、自宅で仕事をする日もあります。
パソコンで作業する日はほぼ自宅。
セミナーの資料を作ったり、お客様にお渡しする
コンサルティングレポートを書いたり。

でも、、、
家にいるとどうしてもだらけてしまうんですよね…

自分にあまい私はすぐ寝てしまいます。
時間があったらお昼寝タイム!笑

みなさんがモチベーションを保つために
心がけていることがあったら是非教えて
いただきたいです。

『どうしたらやる気が保てるんだろう?』

ずっとずっと考えていて最近良い方法を
見つけたのです。

『デスクまわりを整える』

私にはこれが1番効果的でした。
デスクまわりを整えると気分がスッキリとして
やる気が継続されるのです。

では、実際にどう整えているかをお伝えいたしますね。

1、モノを減らす

モノがたくさんあるとどうしてもデスク周りが
ゴチャゴチャしてしまいます。
まずはいるものといらないを分けましょう。

さて、みなさんのデスクに
『いつか使うかもしれない…』と思って
取ってあるものはありませんか?
もったいないからつい取っておきたくなるの
ですが、今まで使わなかったものはこの先も
使わないかもしれません。
ゴチャゴチャを改善させたい時は潔く処分する
ことも大切です。
迷った時は『今必要かどうか?』で判断してみてくださいね。

そして、私が片付けていて思ったのはいらない
書類が多いということ。いらない書類は処分
してしまいましょう。
もう使わないけど保存しておきたいと思う方は
スキャンをしてパソコンに保存しておくのが
良いと思います。

2、分類して収納

文房具があちこちに転がっていたり
いろいろな書類が山積みになっていたり。

デスクが汚いとなかなかやる気がおきないですよね。

自分の仕事がしやすいように分類して収納する
ことが大事です。書類はカテゴリーごとに
ファイリングする。ペンはペン立てに入れ、
メモ帳はメモ帳でまとめて収納する。
デスクの引き出しに収納する時には
100円ショップで売っているケースや
お菓子の空き箱を使ってまとめてみましょう。

カテゴリーごとにまとめておくと、必要な時に
必要なものをサッととり出すことができるので
時間の節約にもなりますよ。

3、仕事終わりに5分片付ける

その日に使ったものはその日のうちに
元あった場所に戻すようにしています。
そうすることで翌朝、気持ちよく
仕事を始めることができるからです。
この最後の5分がとても大切です!
簡単な整理・整頓を習慣にしていきましょう。


デスクまわりを整えることで
モチベーションを保つことができるし
仕事の効率化にも繋がってきます。

ぜひぜひ試してみてくださいね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも応援してくださりありがとうございます♪ サポートしていただけるととっても嬉しいです(*^▽^*)