見出し画像

ご縁がなかっただけ

こんにちは。みくつぶです。

頑張ってもいてもうまくいかない時ってありますよね。

専門学校で就活対策の講師をしているのですが、頑張っていてもなかなか就職先が決まらない生徒さんがいます。
みんな内定を取らせてあげたいっていうのが私の気持ち。
だから頑張っている子は私も真剣にサポートします。
個別に話し合いながらエントリーシートや履歴書を作成し、書類が通ったら面接練習。

でも、就活を頑張っていても落ちてしまうことってあるんですよね。
そして、落ちた後はみんな落ち込んでしまうんです。
その気持ちもよくわかりますが。。。
私自身、就活をしている時に最終面接まで残っていた2社、両方とも落ちて自暴自棄になったことがあるので…
なんでみんな受かってるのに私は受からないの?と泣いてばかりいました。
私はそんな時に専門学校の先生に助けられたんです。
「ご縁がなかっただけ。みくさんが悪いわけじゃない。」
この言葉にどんなに救われたことか。。。

だから今度は私が学生を助ける番だと思っています。
今落ち込んでる生徒さんに向けて言いたいのは、「ご縁がなかっただけ」ということ。

「私のやっていることはあっているのかな?」
「私は社会から必要とされていないのかな?」

そんなこと考えないで大丈夫!

一生懸命やってるからこそうまくいかなった時はとても悲しくなるんですよね。
「ご縁がないこと」と「才能がないこと」は別だから一緒にしないようにして欲しいんです。

就活は恋愛と一緒。
お互いに良いなと思ったら結びつくのです。
だから、良いなと思ってくれる会社にめぐりあうまで頑張りましょう♪
落ちたら「ご縁がなかっただけ」と思って気持ちを切り替えて次へ。
内定取るまで全力でサポートしますよー^^

いつも応援してくださりありがとうございます♪ サポートしていただけるととっても嬉しいです(*^▽^*)