見出し画像

骨格分析で似合うファッションを知る①


こんにちは。みくつぶです。

突然ですが、ファッションについて
こんなお悩みはありませんか?
・着太りして見えてしまう
・買ったけど1度も着ていない洋服がある
・自分に似合うものがわからない
・流行りのものを着てもダサい感じになってしまう
などなど。

セールで安いからと思って買った洋服を一度も
着なくて後悔した経験、私はたくさんあります。苦笑

もったいないですよね。。。

どうやったら悩まなくなるかというと、
自分の骨格を知ることです。

自分の骨格がわかれば似合うファッションが
わかるのでお買い物で失敗することが減りますよ。


今日からイメージコンサルタントである私が
何回かに分けて『骨格分析』『似合う
ファッションスタイル』
についてお伝えしていきますね。

イメージコンサルタントとはどんな人?
と思う方はこちらをご覧くださいませ↓

みなさん、『骨格分析』『骨格診断』という
言葉を聞いたことがありますか?

一人ひとり筋肉のつき方や脂肪のつき方、
肌の質感や関節の大きさなど違いますよね。
そのため、一人ひとり似合うものが違うのです。

生まれつき持っている体の質感や特徴から、
体型を最もきれいに魅せるデザインと素材が
分かること。これを骨格分析と呼んでいます。

骨格スタイルは3つのタイプがあります。
・ストレート
・ウェーブ
・ナチュラル

3つしかないので全員をこの3つに
当てはめるのは大変です。。。

ですので、ザ・ストレートという方もいれば
ストレートとウェーブが混ざっている
なんていう方もいます。


それでは、3タイプの特徴を説明していきます。
自分がどのタイプに当てはまるかぜひチェック
してみてくださいね。

ストレートの特徴
・身長のわりに手が小さい
・指や手首がまるい
・首が短め
・胸板が見た目より厚い
・腰の位置が高い
・膝があまり出ていない
・身長のわりに足が小さい
・二の腕は弾力がある

ウェーブの特徴
・手首が薄い、骨が華奢
・ネックラインがなだらかでなで肩
・胸板が見た目より薄い
・腰の位置が低い
・膝は出ているが骨は小さくて丸っこい
・頭の形が平たく絶壁
・二の腕が柔らかい

ナチュラルの特徴
・身長のわりに手が大きい
・手の第二関節が出ている
・手首の骨が大きい
・怒り肩
・肩甲骨がしっかりしている
・骨盤が大きくしっかりしている
・膝の骨が縦に大きい

さぁ、自分がどのタイプかわかりましたか?

それぞれの体全体の印象ですが
ストレート → 厚みがあり、肉感的。メリハリのある体型。
ウェーブ → うすく、華奢。メリハリに欠ける。
ナチュラル → 骨がしっかりしていて、肉感的ではない。
です。

この骨格分析はあくまで骨格なので
太っている、痩せている、背が高いや低いは
関係ありません。


では、それぞれのタイプ(ストレート・
ウェーブ・ナチュラル)にどんなファッションが
似合うのか。。。

次回に続きます^^

いつも応援してくださりありがとうございます♪ サポートしていただけるととっても嬉しいです(*^▽^*)