見出し画像

メモ魔に変身してよかったこと


こんにちは。みくつぶです。

私はまわりから『メモ魔』と呼ばれています。笑
どんな時でもメモをする癖が。。。

でも前まではメモを取ることが
全然好きではありませんでした。

書いてもどこに書いたかわかんなくなっちゃうし。
めんどくさいし。。。


そんな私がメモ魔になったのは客室乗務員に
なりたての頃です。

フライトをしていた時、私がメモをしなかった
せいで、お客様や先輩に迷惑をかけてしまった
のです。

『私がメモをしなかったせいで。。。』

とても落ち込みました。

そこからどんな些細なことでもメモをする
メモ魔へと変身したのです。

先輩に習ったことやお客様から言われたこと、
業務連絡など。

メモをすることは当たり前の事かも
しれませんが、その頃はその当たり前が
できていなかったのです。

あー、反省。。。

メモをし始めると以前よりも圧倒的に周りから
信頼されるようになりました。

そして、そのおかげかフライトをして
2年でチーフパーサーに昇進することができたのです。


メモをすることでたくさんの良いことを発見しました。

今日は3つのメリットをお伝えしますね。

1、情報を忘れない

メモをしておくと後から
見返すことができるので安心です。

人間の記憶には限界があります。

その時は覚えていても誰かと話していたら
忘れてしまったということはありませんか?

メモをしておけばそれを防ぐことができますよ。


2、多くのことを学べる

メモをしながら話を聞いていると
『熱心な人だな』と思って、話している人は
多くのことを教えてくれるようになります。

これは自分が上の立場になってから
実感したことでもあります。

メモをしている後輩は学ぶ意欲があって
どんどん教えたくなってしまうんですよね。笑

真剣に聞く姿勢も大切ですね。


3、忘れ物がなくなる

私は持ち物リストを今でも作っています。

セミナーに行く前や研修で海外に行く時の
持ち物をリスト化しているのです。

それによって忘れ物がなくなるので自分が
困ることもないし、お客様や企業様にご迷惑を
おかけするということもありません。


メモ魔になると圧倒的にまわりから信頼される
ようになるのです。

信頼されるようになると仕事が
スムーズにいくようになります。

また、人間関係も今まで以上によくなります。

そして自分自身もHAPPYになっていきますよ^^


ですので、ぜひ皆さんもメモ魔に
変身してみてくださいね。笑


この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも応援してくださりありがとうございます♪ サポートしていただけるととっても嬉しいです(*^▽^*)