見出し画像

ここで必要なこと

大きな組織変更に伴って
今までやっていた仕事が
別の人に移ったり、部署を跨ぎながら
兼務したりと他部署の仕事の役割が
しっちゃかめっちゃかになっている今日この頃。
わたしは異動はなかったから
今まで通りの仕事をしているけど
今まで他部署にお願いしていた仕事に関して
次誰がやるのか?誰に依頼したらいいのか?
を教えて欲しいと要望を出していた。
自分の不安を取り除くためにも
その先に手渡す方の迷惑にならないためにも
事あるごとに、仕事の分担を教えて欲しい!と話してきたから、
「こいつがうるさいから〜」的な感じで
簡単な新旧役割分担表を作成してもらい渡されていた。
今日その分担表を見つつ、その人に相談したら
結局別の人に引き継いだことが分かり
・この分担表はあてにならないこと
そして
・ほとんどのことは思うようにはならないこと
を静かに悟って自分なりに答えに辿り着きそうな人を見つけて
柔軟にやるしかないなぁと感じた1日だった。

決めたはずのことが少しでも狂うと、途端に不機嫌になってしまう人も
いるけれど、
というか本当はわたしもそうなんだと思うけれど。
うちの会社のことを良くも悪くも理解していれば、
・そうやって腹を立てても仕方がないこと
・怒ったところで厄介な人認定されてしまうこと
・そうなると仕事が思うように進まない事
までが読めて静かにフェードアウトした。

・決めたはずのことが知らぬ間に変わってしまっていること
・自分から気をまわして共有していても、相手からは共有されないこと
にモヤりながら
「柔軟に動くこと」こそが
何より今のこの会社で求められる資質なんだとしみじみ感じた。

必要なのに当たり前のようにないこと、
「普通そんなのないよね?」みたいなことだらけ。
あれこれ社員に求める前に組織変更を決める方々よ
・欲張りな夢物語を机の上で描くのもいいが今それが最優先なのか
・そんなことをやっている余裕があるのか
を今一度考えてみてほしいなぁと思う。
何も差し出さず、どんなことを望んでいるのかな。

以上仕事についての「ぐちごと」でした。
今日も終わったー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?