見出し画像

部活動紹介2023~フットサル部編~

こんにちは!今年noteチームに仲間入りしました記者Aです。
当社(アドバンテッジリスクマネジメント)には、
いくつか部活動が存在していまして、
時々それらの活動紹介をしていこうと思います!
まずは直近で試合を控えているフットサル部をご紹介⚽!
インタビュー形式でお届けします。

<登場人物>
・Yさん:フットサル部の古参。ゴルフも嗜む。普段のお仕事は人事。
     健康経営業務にも従事。お笑いも好きでM-1予選出場経験アリ。
・Kさん:平成10年生まれの21年新卒入社。ストレス発散法は楽器。
     普段のお仕事はマーケティング関連。学生時代はサッカー部。
・Tさん:Kさんの同じ部署の先輩。キャンプも好きなアウトドア派。
     Tさんもサッカー部出身。インタビューには途中から参加。
・記者A:趣味はヨガとゴルフとYoutube。Yさんと1つ違いの37歳。
     KさんTさんとは同じ本部のお隣の部署。


⚽アドバンテッジのフットサル部の活動内容

記者A:今日はお時間いただきありがとうございます!
    そもそも…なんですけど、部員って何人くらいいるんですか?
Yさん:正直、誰が公式メンバーか全然わかんないんですけど・・・笑
      幽霊部員も入れれば25人ぐらいはいると思います。
      もっといるかもですけど。
記者A:普段の活動はどれくらいの頻度でやられてます?
    試合は定期的にあると思うんですけど、練習とか。
Yさん: 3ヶ月に1回くらいの頻度で、部内で集まって
    紅白戦やってたりしてますね。
記者A:最近いつやりました?練習場所ってどの辺が多いです?
Kさん:9月末とかですね。
Yさん:場所は横浜や成増のことが多いんですけど、その時に参加できる
    メンバーにあわせて都度変えたりしてます。
記者A:どんな部員が多いですか?やっぱりKさんくらい若い人たちが多い?
Yさん:最近は若い人も増えました。でも変わらずもう少し上の年齢層の、
    40代から50代の先輩たちもいらっしゃいます。本部長たちとか。
    割と年齢はバラけてます。あと、KTさんは毎回参加です…!
    ※KTさん:フットサル部のレジェンド的存在の大先輩。
         プライベートでシニアサッカーのチームにも所属。
Kさん:KTさん、午前中にシニアサッカーの試合をした後で、
     参加されたりするときもあります。ほんとすごいです。
記者A:噂には聞いてましたけどすごいですね~!
Yさん:練習の後はみんなで飲みに行ったりもします。
    ~このあたりでTさんがインタビューに参加~
Tさん:遅くなりました~!
記者A:Tさんってフットサル部だったんですね~!
    今日お集まりいただいた方々は比較的いつも参加している人たち?
Yさん:はい、ほぼ毎回参加してますね。
    実は3人で昨日もプライベートでフットサルしてました。

⚽次回の試合について

記者A:Tさんもご参加されたので、今度の試合について
    お聞きしたいと思います。前にも出場した健保の大会に今年も
    出場と伺いました。本選と予選があると思うのですが、
    予選の日はもう決まりました?
Yさん:1次リーグ→2次リーグ→決勝トーナメメントの3段階で
    最初の1次リーグは12/9ですね。
    一応その中でも1部と2部に分かれていて、今回は当社は
    2部での出場となります。
記者A:対戦相手は?
Yさん:ここに掲載されてます!

Tさん:情報通信系の健保なので、基本対戦相手はIT企業さんですね。
記者A:仮に予選で負けちゃったら9日で終了ですか?過去の成績は?
Yさん:予選で負けたらその日で終了です。イベント自体は前回の
    2019年が最後で、コロナでずっと中止になってて、
    今年久しぶりの開催なんですよ。2019年の時は
    決勝トーナメントまでいきました!
記者A:すごいですね!過去の最高成績は?
Yさん:おそらく一番最初に出場したときです。はっきり覚えてないですが
    確かベスト4くらいだったような。
記者A:大会出場のための人数は集まってますか?
Yさん:大会出場の意思がある人は今15、6人いますね。
    今回過去最強メンバーだと思います。マジで。
記者A:おぉ!過去最強・・・!その根拠は?
Yさん:選手層が厚いです。ほぼサッカーなどの経験者、という点と、
    過去には、フットサルって5人でやるスポーツですけど、
    5人ギリギリしか集まらなくて当日を迎えた、
      しかもほとんどが二日酔い、みたいなこともありましたので、
              その時に比べれば。笑
Tさん:最近は経験者の参加が多いですね。
    基本は和やかなんですけど、気づいたらみんなガチでやってる、
    という感じです。
Kさん:Dさんのシュートは特にガチです!
    ※Dさん:フットサル部創設時から所属。当時からの主力選手。
記者A:Dさん常に全力のイメージある!
    本当に選手層厚いんですね。これは今年優勝しちゃいますね!

⚽優勝したらユニフォームを新しくしたい

Yさん:優勝してユニフォーム買い換えたいんですよ~!
記者A:おお、それはこの記事で是非宣伝しましょう!
Yさん:創設初期に作って以来リニューアルしてないので古くなってて。
     サッカー好きな人が見たら、「なんかひと昔前の感じだね」って
     なるやつです。笑
記者A:希望のデザインなどあります?
Tさん:ウェルビーイングの実現を目指している会社なので
     それっぽい色味とか雰囲気だといいな、とぼんやり思ってます。
Yさん:あと全サービスのロゴとか入れたい。
Tさん:それいいですね!プロチームのスポンサーみたいな雰囲気で。

▽参考:現在のユニフォーム

コーポレートカラーのブルーとイエローを基調にしたユニフォーム。デザイン案募集中です。

⚽部員からのメッセージ

記者A:では、最後に一言何かメッセージを!なんでもよいです。
    フットサルの消費カロリーとか。笑
Yさん:フットサル1回でFitbitだと800-900kcalくらいですね。
Tさん:ネットによるとフットサルは2時間プレーで700kcalらしいです。
    10kmのランニングと同じくらい。
Yさん:たぶんそれ緩いフットサルだよ。笑
    やっぱりうちの部はガチでやってるからか高いのかなぁ。
記者A:こういう人に入部してほしい、みたいなものも、もしあれば!
Tさん:最近は参加メンバーが固定してきているので、
    特に若手に入ってきてもらえると嬉しいです。
Kさん:もし入部してくれたら、僕のように1回り以上年上のYさんを
    軽くあしらえるくらい、諸先輩方と仲良くなれると思います。笑
    Yさんの他にも、レジェンドKTさんなどとも、
    仕事の話もしやすくなりました!
Yさん:模範解答だ!素晴らしい!
Tさん:部員の所属事業部も結構バラバラですもんね。
    普段全然会えない人とも会えるところもよいです。
    当社はリモートワークも多いので特に貴重な機会かと。
記者A:Yさんも何かぜひ部の代表としてメッセージを!
Yさん:全部ミッシェルが言っちゃったからな~。。。
    でもやっぱり交流が最大の効果ですかね。
    フットサルやって運動機会になってるっていうのも
    もちろんありますけど、コミュニケーションの機会になってます。
    部活以外のところでも、プライベートで遊んだり。
    僕たち昨日フットサルした後に大会用のフットサルシューズを
    見に行きましたからね、3人で。
記者A:Kさん、ミッシェルって呼ばれてるんだ。笑
    練習後のショッピングも一緒なんて…めっちゃ仲良しじゃん!
Yさん:まぁ靴は結局ネットで買ったんですけどね。

⚽最後に(インタビュアーの感想)

実は創設初期のころには、私も試合を見に行ったりしていたのですが、
いつの間にかこんなに選手層が厚くなっていたとは…!
と衝撃を受けました。
言われてみれば確かに、ユニフォームは当時から変わってないので、
ぜひ夢のリニューアルのためにも優勝していただきたい!
また、インタビューを通して部員の皆さんの様子も垣間見られたので、
特にサッカーやフットサル経験のあるグループ会社含む当社社員の皆様、
少しでもご関心ございましたらお気軽にフットサル部まで!

プレイヤーとしてはちょっと難しいという方でも、
応援やユニフォームデザイン提案は募集中なので、
ご都合OKな方やお住まいがお近くの方は、
ぜひ大会初戦の応援にお越しください!

▽予選初戦の日時と場所
・日時:12月9日(土)13:40キックオフ
・場所:アクセス - Kawakin Park (kawakin-park.com)

他社の方々からの練習試合のお誘いもお待ちしています。

以上、部活動紹介2023 ~フットサル部編~ でした!
(うちの部も取材してほしい、という部活も募集中です)

🏃Special Thanks🏃
・取材:フットサル部の人事Yさん、マーケKさん、マーケTさん
・写真提供:同じくフットサル部で事業企画推進部Kさん
・文字起こしサポート:内定者アルバイトRさん

🏃執筆🏃
・noteチーム 記者A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?