見出し画像

「小学生漢字ドリルシリーズ」効率よく漢字を学習するアプリ

2011年の発売以来、App Store教育ランキングで常に上位に位置するミライエデュケーション「小学生漢字ドリルシリーズ」は、個人ユーザーのみならず学校や学習塾でも幅広く使用されているロングセラーアプリです。東京都のICT推進校に採用され、「第7回キッズデザイン賞」も受賞したアプリを使った学習効率を紐解きたいと思います。

■国語は全ての勉強の基礎

教科の好き嫌いは誰にもありますが、充分な国語力がなければどの教科でも成績を上げることは難しいでしょう。国語力は様々な角度から物事を理解したり、繊細な感情を表現する力でもあります。学校での成績向上だけでなく、他人との意思疎通、円滑なコミュニケーションの実現にも国語力は不可欠です。国語力は「話す」「聞く」という音声言語情報と、「読む」「書く」という文字言語情報の二つからなります。言葉を駆使するには、これらの力を伸ばすことが目標となります。

画像6

■効率よく漢字を学習するアプリ

「小学生漢字ドリルシリーズ」は、書き読み、書き順、意味、画数などの個別文字学習から始まり、学習した漢字の確認、読みがなの確認、テスト問題を組み合わせ、繰り返し学ぶことで漢字をしっかり身につけられるようになっています。

画像3

小学生漢字ドリルシリーズのポイント>
●読み方も書き順も聞いて書いて学ぶから身に付きやすい
●学んだ内容をその都度アウトプットして知識の定着を図る
●良い点がとれたらうれしいテストとフィードバック

「小学生漢字ドリルシリーズ」は音声言語情報と文字言語情報の両方を学ぶことができます。練習画面では、全ての漢字の正しい書き方、読み方、例文、漢字の成り立ち、意味、画数を習得できます。漢字の練習には評価がつき、練習のモチベーションも上がります。漢字は反復練習が欠かせませんが、ゲームをするような感覚で取り組めば、やらされる学習ではなく、自発的に学習する一助になります。やらされる学習ではなかなか身につかなくても、アプリの指示通りに取り組めば、あたかも自主的に学習している気持ちになってきます。

画像5

練習した漢字は書き方、読み方確認画面で、正しく覚えているかを確認できます。同じ文字を書く練習だけでは学習ではなくなり、ただの機械的な作業になってしまいます。しかし、書き方、読み方の目線が変われば、ただの作業ではなくなり、応用力を活かして漢字の持つ意味や使い方を正しく認識します。「小学生漢字ドリルシリーズ」は漢字を間違ったり汚い文字を書くと先に進むことができないので、書くたびに正しく文字を認識することができます。

画像6

アプリで学習した内容は、テストで力試し。その成果が数字で評価され表示されます。学習した文字はデータとして保存されるのでいつでも振り返ることができ、少しずつ増えていく評価がさらに学習を継続するモチベーションにもつながります。テストのフィードバックが自動かつ即時で行われる「小学生漢字ドリルシリーズ」での学習は、デジタルデバイスならではの利点です。

画像4

■学校で進むICT教育

社会の情報化が急速に進むなか、供給過多な膨大な情報から必要とする正しい情報を収集し、自分のものとしていく能力が必要とされています。このような能力育成のため、多くの学校の授業にICT機器の導入が進んでおり、「小学生漢字ドリルシリーズ」アプリは東京都品川区のICT活用推進校の授業に採用されています。これまで比較的ICT化が遅れていた教育現場で、紙と鉛筆を用いるアナログな方法が主流だった漢字学習においても、データに基づいた習熟度に合わせた学習が可能になりました。また、ICTを導入することで、能動的に学習に参加できる環境が増え、学業に関する楽しさと学習効果を高め、アクティブ・ラーニングの実現も可能になってきました。

画像5

■効率良い学習のすすめ

テストにおける漢字の書き、読みは唯一確実に得点できる問題です。抽象的な問題と違って、漢字を正しく認識するだけで必ず正解できます。テストにおいて軽視されがちな漢字ですが、確実に得点につながるお得さを考えても、集中して学習しても損はないのではないでしょうか。間違って文字を書けない「小学生漢字ドリルシリーズ」は、正しく文字を認識することにつながり、効率の良い学習アプリだと言えます。

【アプリの構成】
■漢字練習
 ・学習指導要領で定められた小学校6年間で学ぶ1026字の学習
 ・例文を使っての文字の使い方習得
 ・アニメーションによる書き順表示
 ・音読み訓読みの確認
 ・部首、画数表示
 ・音声による読み確認
■漢字確認
 ・練習モードでの成果を確認
 ・習得状況の確認
■読みがな確認
 ・練習モードでの成果を確認
 ・習得状況の確認
■テスト、追加テスト
 ・無作為に表示された漢字の読み書き回答
 ・回答に対する採点
【アプリの設定】
 ・漢字表示順設定(関連性順、画数順、五十音順、カスタマイズ)
 ・マルチユーザー設定
 ・音声オンオフ
 ・記録リセット
 ・スキップ機能
【動作環境】
iPhone, iPad, iPod touch iOS 9.0以降
Android 5.0 以上

★漢字ドリル購入はこちら

小1かん字ドリル
▶︎iPhone/iPad ▶︎Android
小2かん字ドリル
▶︎iPhone/iPad ▶︎Android
小3漢字ドリル
▶︎iPhone/iPad ▶︎Android
小4漢字ドリル
▶︎iPhone/iPad ▶︎Android
小5漢字ドリル
▶︎iPhone/iPad ▶︎Android
小6漢字ドリル
▶︎iPhone/iPad ▶︎Android
小学生漢字ドリル全学年セット
▶︎iPhone/iPad

ミライエデュケーション公式サイト

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
ミライエデュケーションは子どもたちが「やってみたい」という意欲を駆り立てられる、遊びながら楽しく学べる教育アプリを作っています。子どもたちの情操を高め、創造性を高め、人間の内面形成に役立つアプリ制作にこだわっています。