見出し画像

【入社エントリ】フォローアップ体制や相談環境が整っているMiraieに決めました。

入社エントリ、今回は2023年5月入社の池田さんです。
前職では、2020年からインフラエンジニアとして活動をスタートし、Linux(RedHat)環境で、業務システムの運用、保守メンテナンス、手順書作成、DB製品検証などの作業に従事。

また、システムリプレースに伴う新環境構築や検証環境の構築も経験され、
着実にご自身のスキルを伸ばしていたとお見受けしますが、転職に至った理由はなんだったのでしょうか?!
社内報チームでインタビューを実施しました。


Q. 転職を検討し始めたきっかけは何でしたか?

池田:
前職でも同じSESの形態でプロジェクトに参画していました。2案件の現場を経験して、スキルアップできていたとは思うのですが、社内の体制や、研修制度、今後のキャリアについて、少しギャップを感じる部分があって、 そういった事から転職を意識し始めました。

Q. 何を基準に会社を探していた?

池田:
1つ目は、「社内に相談環境があるかどうか」という点を重視していました。あとは、案件選びなどで、認識齟齬が起きない事ですね。

Q. Miraieとの出会いは?Miraieを選んだ決め手は?

柳本:
人材紹介エージェントに登録していたそうですが、エージェントに登録するとものすごい量の紹介メールが届くと聞きます。実際どうでしたか?

池田:
担当者が良い方で積極的に紹介してくださったので、紹介企業数は相当で...、100件以上は、あったと思います。

柳本:
すごい数ですね!!
そんな中から選んでくれて嬉しいです!1/100件に選んでいただいた理由が気になります!!

池田:
Miraieと類似している会社さんは100件はあったと思いますが、フォローアップ制度や相談面を重視していたので、相談環境が整っているという点で有力候補でした。

柳本:
都内に相当数の類似企業があると思うのですが、事業会社ではなくSESで探していたんですか?

池田:
そうですね。SES形態で探していました。
業務を通じて着実にスキルアップしたいという気持ちが強かったので、SESが確実に自分の希望のスキルに近づけると思っていました。

柳本:
私もSESで現場出てましたが、着実にスキルアップできるところが、SESの魅力ですよね。
素晴らしいプロジェクトやチームの人たちと働けたり、貴重の経験になります。

Q. 面接は何社くらいされたんですか?

池田:
他は3社面接をしました。

柳本:
3社受けてみて、いかがでした?
Miraieは、初めから社長面接でしたが、どうでしたか?

池田:
すごい緊張しちゃいました(笑)

柳本:
社長がとっても物腰の柔らかい方なので、話やすかったのではないでしょうか?

池田:
そうですね、第一印象が、すごく本当に柔らかくて、自然体で会話がしやすかったです。好印象でした。
面接の対応してくれる方の第一印象も、自分の中では結構選ぶ上で大事なところなので。

Q. 選考フローはいかがでしたか?

柳本:
今回は、社長面接のみだったので、
フローとしてはかなり短く、短期間で決まったのではないかと思うのですが、いかがでしたか?

池田:
すごく早くて良かったです。
内定をいただいてから、他社の面接もあったので、逆にお待ちいただいた形でした。

他社の面接が全部終わったタイミングで、優先して回答しました。

柳本:
オファーを受けた際、条件面などは希望に沿っていましたか?

池田:
特に不満もなく。
前職と比べてあまり変更はなかったのですが、給与テーブルや注意点も社長から事前に説明もあったので、不安もなかったです。

柳本:
Miraieの給与テーブルについて、不安な事などは無いですか?

池田:
入社前の段階で、給与テーブルを説明いただけましたし、わかりやすい体系で理解しやすく、スキルアップしていけば給与がこんなふうに上がっていくんだなと、想定しやすく安心感があります。

Q. 内定承諾後は?

池田:
内定承諾後に、クライアントとの顔合わせの対策資料をいただいたのですが、それがすごく良かったです!
実際に質問された内容が、まさに対策資料に沿った内容でした。

事前に質問内容を整理していたので、すごく助かりました。
あれはありがたかったです。

Q. 入社前後でギャップを感じることは?入社手続きやフローはどうでしたか?

柳本:
入社前と入社後のギャップはありますか?
こうだと思っていたのに、実際は違ったと感じる事や気になる事はありませんか?

池田:
営業の方とのやりとりは、いい意味でギャップでした。
思っていた以上に案件を提供してくれました。
LINE(Works)でガシガシ紹介してくれて、合計で10件以上の選択肢があり、こんなにも紹介してもらえると思っていなかったので、いい意味でギャップでした。

柳本:
Miraieに入社されたからや、フリーランスの方から、そういった感想をいただく事が多いです。池田さんも体感されたのですね!

現場参画まで2週間程空いてしまいましたが、問題はありませんでしたか?

池田:
待機時間が発生しましたが、じっくり案件を選べて良かったですし、
参画する案件の技術などについても勉強できる期間になったので良かったです。

Q. 転職先で叶えたかった事は?

池田:
前職での経験を生かせて、プラス全く同じではなく、新しい事も無理なく経験できるプロジェクトを望んでいました。

Q. これから参画する現場はどう?

池田:
事前に参画するプロジェクトを教えていただけるので、参画までに準備や勉強ができて、モチベーションに繋がりがんばるぞ!という気持ちになっています。

柳本:
池田さんが転職前に思い描いていた希望は叶っていますか?

池田:
基本長期の案件を希望していましたし、Windows環境での経験が初めてなので、しっかりと学んでいきたいと思っています。
Windowsも対応できるエンジニアになれば、強みになるので、習得していきたい領域でした。

柳本:
Linuxもやりつつ、Windows環境での作業も携われる案件で、尚且つ長期的にじっくりとプロジェクトに携わりたいと考えている池田さんにとって、ぴったりの案件に出会えたわけですね。

Q. 不安やわからないこと、心配なことはありませんか?

池田:
相談や定期的なコミュニケーションは3ヶ月に一度と聞いたのですが、相談したい時に連絡しても良いでしょうか?

柳本:
もちろんです!いつでも随時ご連絡いただいてOKです!
フォローしてくださる先輩エンジニアは杉本部長ですか?

池田:
そうですね。困ったら連絡してしまって良いのでしょうか?

柳本:
もちろんです!困った事があればLINEでどんどん相談をしてください!そのためのフォローアップチームですので!

池田:
杉本部長とも打合せさせていただきましたが、すごく良い人そうで好印象でした。丁寧な方で、お優しい印象を受けました。
目上の方が柔らかい方が多くて良いな〜と感じています。

Q. 楽しみな事や、会社に期待していることは?

池田:
今日、オンライン飲み会があるんですよね?
今日は都合があわず参加できませんが、そういったイベント事も好きな方なので、都合が会う時はぜひ参加したいです。社員の方との交流を楽しみにしています。

柳本:
早く皆さんとリアルでお会いしたいですね!

コミュニケーション室の高橋さんからもコメントをいただきました!

定期ヒアリングは3ヶ月に一度となりますが、
何か相談したいことがあれば報告書に記載いただければ、ヒアリング実施や随時電話やLINEWORKSにて話すことも可能です!
あくまで3ヶ月に一度の定期ヒアリングは特に問題がなく相談する事がない場合なので、必要であればいつでも仰ってください。

サポートメンバーの、
杉本部長&担当営業の佐藤主任も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!

Miraieでは、共に成長できる仲間を募集しています!
ぜひ一度、カジュアル面談でざっくばらんにお話ししましょう!
https://miraie-group.jp/recruit

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?