見出し画像

【格言54】あきらめたらそこで試合終了だよ~スラムダンクより~

遂に…あまりにも有名で、
知らない人がいないんじゃないかというこの言葉をご紹介したいと思います。

分かる人はきっと、画像のコマだけを見ても分かるはずです(笑)

安西先生が、中学MVPの三井寿に言った一言です!

最後まで… 希望をすてちゃいかん
あきらめたらそこで試合終了だよ

画像1

この言葉を聞いた三井寿が、
このあとスリーポイントシュートを決めて
MVPを獲るというのがまたすごい!!

これはでもどの物事においても言えることだと思います!

野球にも9回裏のゲームセットの瞬間まで試合はわからない!
なんて言葉がある通り、勝負は下駄を履くまでわかりません!

実際に僕の4コ上の先輩は、
あと1球ストライクを取れば、勝って甲子園に行ける…
というところで、その1球がきっかけでチームが逆転され、
結果甲子園に行けなかった…ということもありました…!!

勝負ごとにおいて、試合終了の瞬間まで本当に分からないので、
だからこそドラマがあるんだろうなと思います!!

僕の尊敬している方が、
「なぜ成功できたのですか?」
と聞かれた際にこう答えておりました。

「成功するまで続けたから!」

一見当たり前のような話に聞こえますが、
諦めることなく、続けることは本当に忍耐力が必要で、
継続する力というのは本当にすごいです!

成功するまでやり続けること

改めて大事にしていきたいと思います!

今日もまぶたが閉じるその瞬間までチャレンジし続けます!


▼スラムダンクの他の格言はこちら▼
【格言49】オレはいつも寝る前にこの日を想像していた…一年のときからずっとだ

【格言50】負けたことがあるということが大きな財産になる。

【格言51】おめーらバスケかぶれの常識はオレには通用しねえ!!

【格言52】親父の栄光時代はいつだよ…オレは今なんだよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?