見出し画像

【格言49】毎晩思い描くこと~スラムダンクより~

遂に、このマンガの格言に触れていきます!!

”スラムダンク”

「影響を受けてバスケットを始めました!!」
「好きなマンガランキングのトップ3に入ります!!」

そんな声が聞こえてきそうですが、
僕も大好きなマンガで、去年の緊急事態宣言中に大人買いして全巻揃えました(笑)

特に最後の山王戦が圧巻で、何度見ても泣いてしまいます(´;ω;`)

今度アニメの再放送と、映画をやる…とのことで、
楽しみにしている方も非常に多いかと思います!!!

今回はそのスラムダンクから名言をご紹介!!

スラムダンク

ご存知の方が大半だと思いますが(笑)
1990年から1996年に『週刊少年ジャンプ』にて連載された
井上雄彦先生によるマンガ作品で、

不良高校生だった主人公・桜木花道が、
一目惚れした赤木晴子の勧めでバスケ部に入部するところから
物語はスタートしていきます。

初心者ではあるものの抜群の運動神経を持つ桜木が、
流川という恋敵でもありライバルでもある存在に刺激を受け、

急激な成長を遂げつつ、リーダーの赤木やチームメイトと共に全国制覇を目指し、バスケットマンとして成長していく…という物語です!!

今回は、そのスラムダンクの赤木の大好きなセリフをご紹介!!

オレはいつも寝る前にこの日を想像していた…
湘北が…神奈川の王者海南大附属とIH出場をかけて戦うところを
毎晩思い描いていた

一年のときからずっとだ

画像1


リーダーの仕事はビジョンを描くこと

赤木を見ていると、
リーダーとはこういう存在のことを言うんだな!
というのがひしひしと伝わってきますが、

どんなに周りから無理と言われたり、馬鹿にされたとしても、
自分自身はその求めているものに正直に、
達成することだけ見てひたむきにチャレンジし続ける…!!

こういうリーダーでありたいと心から思います!!

自分も描いたビジョンに正直に!!
求めているものを全力で追いかける人生にします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?