見出し画像

母のある日の姿

私の自宅の前の道路を隔てたところに、
20坪の土地があります。

その土地は、親類の人が家庭菜園を
するために貸してほしいと言われ、
野菜がすくすくと育っています。

その家庭菜園を見ると、
母の生前のある日の光景が時々浮かんで
きます。

その土地は元々遺産相続で受け継いだ土地で、
そこで母が家庭菜園をしていました。

ちょうど端っこのところに物置を建てて
有ったので、そこに菜園に使用する道具も
入れていました。

野菜を収穫すると嬉しい顔をしていて、
近所に配りに行きます。

相手の嬉しい顔を見るのが楽しかった
のでしょう。

他の人からもらってまだ野菜が有ると
言われると、ちょっとがっがりする
母の顔が今でも浮かんできます。

田舎に住んでいますので、
周りも家庭菜園をしている家も多いですので、
出来た野菜の交換をネタにして世間話をしに
行っていました。

それが結構心のよりどころになっていた
ようです。

母の懐かしいある日のひとときでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?