見出し画像

社会人を身近な存在に!#ミライドアレポートvol.4

7/4(土) に第4回ミライドアを実施しました。
学校が再開し生徒のみなさんもテストや部活などで忙しくなってきましたが、今回は高校生8人、中学生9人が参加してくださいました!
(今回3回目の参加という生徒も^^)

前回同様、高校生の部と中学生の部の構成です。

今回の司会進行は、アスデッサンメンバーの”ひらく”。

画像2

「大人を身近に感じてもらうこと」を今回は特に意識し、ざっくばらんな会話を交えながら進行していきます。

まずは準備運動!簡単なアンケートを大人と生徒に。

社会人と話す前にアイスブレイクとして、社会人と生徒のトークの前に簡単なアンケートを行いました。

画像1

質問①:今住んでいる地域は?
選択肢:北海道・東北/関東/中部/関西/中国・四国/九州・沖縄

質問②:やりたいことがあるorない(生徒回答)/やりたいことがあったorなかった(社会人回答)

この2つをアンケートしたところ、圧倒的関東圏出身という結果と、今回参加した生徒の6割ほどが、やりたいことがあるという結果に!
ちなみに社会人の殆どの方は学生時代やりたいことがなかったという結果に…笑

各グループに分かれてトークセッション

アンケート実施後、いよいよ各グループに分かれ、トークセッションがスタート。進路選択・仕事の話からプライベートなことまで、本当に様々な質問が出ました。

・進路選択
・普段の悩み
・仕事
・英語の勉強方法は?
・世の中にどのような仕事がありますか?
・なんとなく興味があることはあるが、それを基準に進学をしていいのか
・なぜ転職したのか
・給料の話
・どんな仕事をしているのか
・社会人に必要なスキル
・英語に関心を持った動機
・バイトをしておいた方がいいか
・留学した方がいいか

質問がなかなか出てこない生徒も、大人のプロフィールシートを見たり、雑談をしていく中で徐々にリラックスし、自然と会話に繋がっていきます。

画像3

生徒の感想

ミライドア実施後、参加してくださった生徒からたくさんの感想をいただきました。
1時間という短い時間ですが、様々な気づきがあったようです。今回は英語を仕事で使う社会人の方にご参加頂いたということもあり、英語を頑張りたいとの言葉が多く見られました。

社会人との会話で印象に残った話や感想

・将来の夢が決まらず焦っていましたが、お話を聞いて自分の今好きなことを、楽しんで焦らずに自分に合った仕事を探していこうと思えました。

・皆さんの学生の頃の様子、職業を決めたきっかけ、やりがいなどを聞けてほんとにためになり、視野が広がりました。そして今後どうやって学生生活を過ごすかなども考えるきっかけになりました。ありがとうございました。

・意外と夢は後からでも探せるんだなと感じた。

・転職をすることは思っていたより珍しくなく、難しくないと聞いて、就活をするときに何十年を見据えて重く考えるのではなく、時代に合わせながら興味のある仕事ややりたいことをやりたったりチャレンジすることが大切だと思いました。

・なにも文、理によってできることがそこまで狭められてしまうことはない。自分がやりたいことをやるのが一番。

・大学よりもどの学部で何をやりたいか

これからやってみようと思ったこと

・苦手な英語を克服する為にオンラインの英会話に参加してみようかなと思いました。

・今回3人の方のお話を聞いて、3人とも英語の勉強に力をいれたとおっしゃっていたので、英語の苦手を克服する為に英検やTOEICを受けてみようかなと思いました。また、色々な人の話を聞くのは大事だなとほんとに身に染みて感じたので、今後もこういうイベントに参加出来たらなと思いました。

・中学生のうちに色々やろうと思いました。

・英語の全般がんばります!

・積極的になる

・英語を使ったり、海外で働くのに興味があるので、高校生のうちに模擬国連に参加したり、ディベートやスピーチ大会に出たりなど、さまざまなチャレンジをしていろいろなことを経験しようと思いました。

・勉強もしつつ、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ミライドア運営チームより

今回も大変多くの生徒から今回のミライドアで将来について考えたり、チャレンジしてみたいと思う、という声があり、非常に嬉しいです。少しでも、生徒たちの力になれれば嬉しいです。
今後もミライドアを開催していきますので、ご興味のある方は参加してみてください。

次回は7/18(土)です!
8/1(土)も開催が決まっていますので、そちらもぜひ^^

参加方法

●中高生の皆さん(または保護者の方)
>>最新の開催日程とお申し込みはこちらから

●学校の先生
>>保護者や生徒に紹介してみたいという方はこちらから

●社会人の方
>>講師として参加したい方はこちらから説明会にお申し込みください。

運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin

▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship


当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。