見出し画像

海外に住んでわかった3つのこと#ミライドア#ミライドアレポートvol.19

9月25日(日)のミライドアでは、「海外に住んでわかった3つのこと」というテーマで、グローバルに活躍する大人たちに、海外に住んでみたからこそわかった、様々なエピソードについて話していただきました。

ミライドアグローバルとは?

ミライドアグローバルは、語学を使って仕事をしている大人、海外で仕事をする大人など、グローバルに働く大人との対話を通して、生徒たちが自分の可能性をみつけられるきっかけ作りになればと考え企画しました。

今回は「海外に住んでわかった3つのこと」というテーマで大人たちに話をしてもらいました。生徒の皆さんは、英語を実践的に使うことや留学の場面を想像しながら、予想もしなかった異文化の壁や学び、また、それらが現在どのように活かされているのかなどの社会人の経験談を、とても興味深く、時に自分たちの学校生活に置き換えて聞いていました!

「海外に来月から住む」ことになったら、どんな気持ち?

大人からの話を聞く前に、生徒たちに「「海外に来月から住む」ことになったら、どんな気持ち?」という質問からスタートしました。

スクリーンショット 2021-10-10 23.50.09

ここでは、楽しみな声も不安な声も聞かれました。様々な声をチャットに書き込んで頂き、シェアしてもらいました。そして「海外生活を経験して、成長した自分を想像してもらう」ことを意識してもらい、大人との会話がスタートしました。

文化も生活も十人十色!自分の経験こそが、学びになる!

今回は留学で初めて海外を訪れた人、海外在住で毎日異文化に触れる人、今まで全く海外と縁がなかったのに突然海外で実力が試された経験のある人、など、それぞれ異なるバックグラウンドから共通のテーマについてお話をしてださる大人が集まりました。

英語はあくまで共通語であること。そして暮らしていくには中高英語で十分対応できることが多い。

「海外に来たからには現地になじまなきゃ!」と思っていたけど、苦しくなる。「私は日本人じゃん!なぜわざわざ海外の人になろうとしたんだろう?」と感じた。海外に行ったからといって、現地の人になろうとする必要はない。

情報収集は重要。ホームステイだとステイ先では朝食で青いバナナしか出ないなんてことも!笑

危ない目に遭遇する可能性も当然高くなる。自ら気を付けたり、友人に迎えに来てもらう等、日本ではしない対策も当然必要。

困ったり、わからなくても「どうしよう」と思いすぎない。すぐに対応せずに待ってみる。目の前のことを淡々とこなしていき、「そんなこともあるのかな」と静観すると自然と慣れていける。

一緒にくすっと笑えたり、私も同じ立場だったらどうするだろう、と考えるようなお話が大人から生徒たちに伝えられました。

それぞれの大人のエピソードを聞いた生徒たちから、対話後に様々な反応が返ってきました。

留学と聞くと言語の壁があると思っていたが、最初はあっても日本の文化等を話していくうちに壁がなくなり、なじんでいけると聞いて安心した。

価値観のちがいを認めることは大事だが、合わない人と無理に付き合う必要はないと言われて安心した。

留学だけでなく、日本の大学内にいる留学生と接するという手もあると知れた。

自分の価値観の狭さや、留学先も英語圏しか知らず、アジア圏もあると知れた。

自分には持っていない新しい価値観を知れたので、学校でプレゼンをしてみる等、他の人にも広げていけたら良いと思った。

今回のミライドアグローバルをきっかけに、生徒たちが、留学に興味を持ったり、留学後どうありたいかの目的を考える大切さや選択肢を広く取れる可能性を感じてもらえていたように思います。これからグローバルな世界でつまづくことがあれば、このイベントで聞いたエピソードをふと思い出して、乗り越えるために活かしてくれると嬉しいですね。

(聞いていてこちらが励まされるような、日本で日本語で仕事をしている筆者も励まされる思いがしました。)

参加生徒さんの感想

参加してくれた中高生からの感想をご紹介します!

留学というとどうしても英語などの語学が話せないと生活できないと思っていたけど、情熱ややる気があれば生活や仕事ができるというのがすごくためになりました!

気になったことは自分で確かめて経験を積むというお話しが印象に残りました。

留学だけでなく、仕事で海外に住むなど海外に行く方法は様々であるということ。 アジアの国々にも沢山留学先として向いている場所があることを知って、視野が広がりました!

留学をしたいと思う気持ちが強まったので、英検の取得やスピーキング・リスニング力をコロナ禍で時間がある内に鍛えようと思いました。

海外の大学へ行くことも視野に入れてみようと思います!

ミライドアグローバルでは、今後も「グローバル」を軸に、様々なテーマで、子どもたちが可能性に出会える機会を創っていきます。

●ミライドアへの参加はこちらから

●中高生のキャリア形成を支援してくださる方はこちらから


運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業「ミライトーク」や、オンラインでの対話型イベント・ワークショップ「ミライドアプロジェクト」、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin
▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship

当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。