見出し画像

中学生・高校生の2部構成で開催!#ミライドアレポートvol.2

5/9(土)、第2回のミライドア授業が開催されました!今回は、中学生と高校生の部をわけた2部構成です。

【開催概要】
10:00-10:50 高校生の部
11:00-11:50 中学生の部
(準備段階でうすうす気づき始めましたが、運営側と大人側のスケジュールがパツパツでした・・)

高校生12名、中学生8名が参加してくれました。

今日の司会進行はアスデッサンメンバーのカズさんです。

カズさん

時間になると、みんな次々にZoomに入ってきました。はじめは少し緊張した面持ちですが、カズさんが楽しくアイスブレイクしていきます。

また、不安なく参加してもらえるように、オンライン授業の進め方や困った時の対応などをしっかりお伝えしています。質問や気になることがあれば、その場で聞いてもらったり、Zoomのチャットに投稿できます。

トークセッションへ。グループに分かれてきます

高校生1〜2名+社会人1名のグループになって、Zoomのブレイクアウトルームに分かれていきます。カズさんの「いってらっしゃーい!」の声でみんな手を振って分かれていきました。

画像2

それぞれのグループでどんなことを話したの?

社会人からは仕事の話やこれまでの経験、どんな風に進路を決めてきたのかを紹介します。今回は、生徒のみなさんが質問しやすいように質問カードも用意しました。

スクリーンショット 2020-05-10 12.27.08

参加生徒の振り返り

終了後には、自宅でのワークとして振り返りフォームをお渡ししました。社会人とのトークを通じて感じたことやこれからやっていきたいと思ったことをあらためて振り返ってもらいました。

1時間という短い時間ですが、今まで知らなかったことを知ることができたり、新しい視点からの考え方を学んだり、いろいろな気づきがあったようです。一部をご紹介します。

社会人と話してみて感じたこと・印象に残っていること

あまり考えすぎずに色々やってみること、やってるうちにやりたい事がみつかるし、途中で変わってもいい。そんなに不安に思わなくていいと聞いて、心に残りました。
自分が思っているよりももっと選択肢は沢山あると知ることが出来ました。
進路を考えるうえで、職種ごとの話を聞けたので、知らないことを知れて楽しかった。
大学では授業以外にも自分の興味関心を見つけられる自由さがあると分かって、大学選びを前向きに考えられるようになりました。
与えられた課題をこなすだけではなく、それ以上のことを自らできる人が今の時代求められているんだと思いました。やはり英語が話せることは今後どんな場面でも有利になると改めて感じました。
学びたい事や行きたい大学が決まらないという質問に対して「深く考えすぎなくても大丈夫だよ!」「そこに通ってみて自分の選択が正しかったと思えるように頑張りな!」と言って下さり気持ちが楽になりました。
私は、勝手に大学に入る前までにやりたいことを固めて置かなければならないものだと思っていました。ですが、今回皆さんのお話を聞いて、大学時代に進路決定をした方が多く、そこまで深刻に考えることはなかったのではと気が楽になりました。私は仕事で失敗したり、うまく行かなかった時の気持ちの乗り越え方を質問させていただいたのですが、皆さんの話を聞いて、自分の中では新しい考え方が多くととてもためになりました。今度真似してみようと思います。笑
皆さん生き生きとしていて、大人(仕事)はつまらないと少し思っていた部分があったので、大学に進学したり、仕事をするのが楽しみに思えました。まさか1対1のお話ができるとは思っていなかったので、とても有意義な時間になりました。
遠慮せずに聞きたいことを聞くことができたのでとても嬉しかったです。ありがとうございました。
何も決まらなくてもそこまで焦らなくていいと気づきました
普段社会人の方とお話する機会があまり無いので、初めて知った職業や仕事内容などが沢山あっていい機会になった。

これから取り組んでいきたいと思ったこと

自分の興味がある事をもっと積極的にやってみようと思いました。
もう少し自分の心の中を深掘りする時間を作る。
今までも機会があれば人前に出ていましたが改めて慣れるために積極的にそういう経験をして自分に自信が持てるようにしたいです。学校もどうなるか分からないけどまた機会があったら参加したいです!
一見必要なさそうな科目も社会人になったらバリバリ使うことがあると言っていたのでどの教科も捨てることなく満遍なく勉強しようと思いました。世界史が大切なことが分かりました。
もっとたくさんの人とお話をしたいなと思うようになりました。今はコロナの影響でオンラインイベントが増えていると思うので、フル活用してもっともっと多くの人とお話をしようと思います!
休校期間に自分に興味があることを探して調べたり実践してみたりしようと思った。
好きなことを極めるのと同時に視野を広げていく

こういった気づきの積み重ねで、少しずつでも自分の目指す方向が見え、一歩一歩行動につながっていけば嬉しいです。

次回は6/6(土)です!

参加方法

●中高生の皆さん(または保護者の方)
>>最新の開催日程とお申し込みはこちらから

●学校の先生
>>保護者や生徒に紹介してみたいという方はこちらから

●社会人の方
>>講師として参加したい方はこちらから説明会にお申し込みください。

運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin

当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。