見出し画像

社会人の話から得た気付きを深めよう!#ミライドアレポートvol.18

アスデッサンでは、9月5日(日)にミライドア「キャリアパスポート」を開催しました。様々な職業の大人が参加し、自身の職業について中高生に紹介するオンラインイベントです!
毎月開催し、多くの生徒がリピート参加してくれている「キャリアパスポート」。今回は、この企画が始まったきっかけや具体的な授業の内容も深掘りしていきます!

「キャリアパスポート」が生まれたのは・・

2020年のコロナ禍においてスタートした「ミライドア」では、生徒と大人の対話の場を提供してきました。継続して実施していく中で、生徒が大人から学び取っている内容として見えてきたのは、キャリアや進路を考える上で生かせる大切な「考え方・物事に向き合う姿勢」でした。例えば、「まずはやりたいことを見つけることの大事さ」「今頑張っていることを一生懸命に取り組む大事さ」といったことです。私たちはこれらの気付きを踏まえて、さらに具体的な行動に結びつけたいと思っていました。

加えて、「進路をどうやって決めたらいいかわからない」という声も多くありました。それは、多様な職業を知らず選択肢が狭い中で進路選択をする危うさという私たちが抱いていた問題意識と重なりました。そこで、もっと職業理解や行動への落とし込みにフォーカスしたミライドアを作りたいという想いから、「ミライドアキャリアパスポート」を立ち上げました。

キャリアパスポート当日の流れ

・はじめに〜イントロダクション〜
この授業で生徒の皆さんに得てもらいたいことや、具体的にこれから行ってもらう内容を説明していきます。

・グループワーク1回目(20分)
各トークルームに分かれて、生徒と大人が1対1の対話形式で進行します。大人には、自分自身の職業について以下の4点について話してもらいます。
1、職種や業界
2、仕事の内容
3、やりがい
4、大変なこと

また、生徒には以下の点を意識しながら話を聞いていきます。

画像4

・振り返りワーク(2分)
生徒には、2分間で大人と話して得た気づきや学びをメモします。(大人にも、生徒と話した内容をチャットに記入してもらい、どのような話題が出たか共有していただきます)

・グループワーク2回目(20分)

トークルームに分かれ、大人と対話します。生徒は、1回目とは異なる業種や業界の大人の話を聞くことができます。

・振り返りワーク(2分)
同じく、グループワークの内容の振り返りを行います。

***〜終了後~***

・参加後ワークシートへの記入
大人との会話の中で得た気付きを深めるために、話を聞いた大人の職業について以下の内容を記載して頂きます。
・仕事内容
・大変そうだと感じたこと
・やりがいだと感じたこと
・もっと知りたいこと
・その仕事への興味度

そして後日、アスデッサンメンバーが生徒一人一人の学びや気付きに対して、コメントを返信しています。

・業界地図で話を聞いた仕事・業界を埋めていく
生徒には、事前に主な業界と職業がまとまった「業界地図」シートを配っています。このシートに当日話を聞いた職業のマスに色を塗ってもらいます。

【テンプレ】業界地図  のコピー のコピー のコピー

主な業界と業界内の仕事の全体像を理解しながら、自分が話を聞いた職業とまだ聞いていない職業が一目で分かるようになっています!

参加してくれた皆さんの感想

今回は、12名の生徒が参加してくれました!頂いた感想の中からいくつかをご紹介します。

自分で見つけることはできないような仕事のお話を聞けてよかったです!
学生時代にやっておいた方が良いことや、文系だから理系の仕事はできないなどの考えを持たず、仕事は2.3年経てば慣れるなどいろんな話が聞けたし学べたのでよかったです。
働いていることの原点がひとに楽しく仕事をしてもらえるようにしたいというので、それを思いながら働く大人になりたいなと思いました。もうひとつ、今学んでいることや興味に通じることが将来の自分にも繋がっていくことを知ってこれからもっとたくさんの仕事を知っていきたいと思いました。
役に立ちたいとか、会社一丸となって動きたいとか、それぞれの方に「こうでありたい!」という気持ちがしっかりあるのを知れて、大人になってもたくさん成長していけるんだと感じ、今から私も努力しようと思えた。

「仕事内容の理解」、そして対話を通じて様々な「仕事をする上での価値観」についての気付きもたくさん得られたようでした。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

●ミライドアへの参加はこちらから
https://www.asdessin.org/miraidoor

●中高生のキャリア形成を支援してくださる方はこちらから
https://support.asdessin.org

運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業「ミライトーク」や、オンラインでの対話型イベント・ワークショップ「ミライドアプロジェクト」、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin
▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship

当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。