見出し画像

社会人ボランティアと作るキャリア授業#ミライドアレポートvol.3

今回は、アスデッサンパートナー(社会人ボランティア)10名にご参加いただき、進路やキャリアについて語るミライドア授業を実施しました。

これまで休校が続き、何か進路について聞きたいことがあったもすぐに聞けないという状況にあった生徒も多く、事前に質問を用意している生徒がたくさんいました。また、コロナ禍における社会人の働き方がどのように変わっているかなど社会の変化についても関心のある生徒さんも見受けられました。

アスデッサンパートナーとは?

アスデッサンの活動にボランティア参加していただいている社会人の方々を「パートナー」と呼んでいます。

普段は会社員などそれぞれの本業を持ちながら、休日などを利用してご自身の予定にあう授業に参加していただきます。

20〜60代の幅広い年代・様々な職業の方にパートナーとしてご登録いただいており、中高生にとって多様なキャリアに出会える源泉となっています。

先生や親といった身近な大人以外に出会うことで、様々なキャリアの可能性があることに気づきを持ってもらえるよう、「パートナー」の仕組みを導入しています。

今回の授業では、年代も職種も様々な10名の社会人の方にご参加いただきました。ほぼ1対1の形式で中高生と社会人が話すことでき、生徒は同じ質問を3人の社会人に聞いてみるなど、経験や考え方の多様さを感じられたようでした。

参加生徒の振り返りをご紹介します!

今回参加してくれた生徒の振り返りをご紹介します。いま、どんなことに悩んでいるのか、困っているのかという生徒一人一人の気持ちや状況が垣間見れます。今日の対話を通じて、少しでも気づきや次のアクションが見えてくれたら嬉しいです。

スクリーンショット 2020-06-06 14.58.53

自分の専門性を作るといいよ、というアドバイスや色々な角度から自問自答して考えてみるといいよ、といったアドバイスいただきました。3人の方とお話をして、元々持っていた価値観や固定概念を変えることが出来たように思います!!ありがとうございました!!
大学の学部を決めた時点でなんとなく将来が決まってしまうものだと思っていましたが、そんなこともないんだな〜と思いました。
経済学部から治験の仕事をされていたり、法学部から銀行でお仕事をされていたする方のお話を聞いて、大学の学部に縛られることはないのだときづきました。
さらに大学の専攻と今の職業が全く違う分野のものに見えていましたが、意外にも大学での学びが職業に活かされており、専門分野を学んだからと言って専門職に就く必要はないことを知りました。もう少し気軽に進路を考えてもいいのかなと思えました。
やっぱり英語って大事だなと感じました。
学生のうちに失敗しておいたほうがいいという考え方は印象的でした。どうしても親と話すと心配されるので、知らない大人と話すのは新鮮でした。
1人目の人で印象的だったのは、夢は叶えられないのではなくブレやすいだけということでした。大人の方々はなんで子供の頃の夢と違う方へ行くんだろうとずっと思っていたのですごく納得しました!
2人目の人で印象的だったのは、人間は忘れる生き物なので勉強は繰り返してやるのが効果的だということでした。なかなか英語の英単語を覚えるのが難しく悩んでいたのですごく勉強になりました。
3人目で印象的だったのは仕事は大変だが楽しいということでした。私は母と父がいつも忙しいので余り楽しくないというイメージだったので少し以外でしたがそれだけ楽しい仕事をできているのもすごいと思いました。
皆さんに「大事なものは何ですか?」という質問をしたところ、多くの人が『人との繋がり』だと教えてくれたことです。
「極める」ということは説明できるということ。好きなことを極めたら、それはどこかで仕事につながると教えてもらい、職業について新たな視点で考える事ができました。今まで気づかなかった新しい視点で自分の将来の仕事について考えていき、さらに自分でも視野を広げていきたいと思います。
自由な時間もある高校生だからこそ、何かに一生懸命になってみたらいいと思うよ。というアドバイスも頂き、これからの高校生活、勉強、部活の他にも何か熱中できるものを見つけて、一生懸命になって楽しみたいと思います。

パートナー(ボランティア参加)にご興味がある方

アスデッサンのキャリア支援活動にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ説明会にお越しください。

ミライドアを中高生にご紹介ください

活動にご賛同いただけましたら周りの中高生へ授業をご紹介ください。


運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin

▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship


当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。