見出し画像

グローバルな「しくじり」エピソードから勇気をもらう#ミライドアレポートvol.16

5月9日(日)のミライドアでは、「しくじり先生~失敗したから今がある~」というテーマで、グローバルに活躍する大人たちに、いままで外国語や、海外で「しくじった!」と思った、様々なエピソードについて話していただきました。

生徒の皆さんは、英語を実践的に使うこと、予想もしなかった異文化の壁、そしてそれを先輩たちがどうやって乗り越え、現在の糧になっているのか、というお話を、とても興味深く、時に自分たちの学校生活に置き換えて聞いていました。

画像2

ミライドアグローバルとは?

ミライドアグローバルは、語学を使って仕事をしている大人、海外で仕事をする大人など、グローバルに働く大人との対話を通して、生徒たちが自分の可能性をみつけられる”きっかけ作り”になればと考え企画しました。

今回は『しくじり先生~失敗したから今がある~』というテーマで大人たちに、以下の3つのポイントで話をしてもらいました。

・外国や語学、異文化に関する失敗談
・その失敗から何を学びましたか?その失敗は、今の仕事などにどんな影響を与えていますか?
・失敗したけど、壁にぶつかったけど、チャレンジしてよかったと思えたのはどんなことですか?

まずは大人との会話に入る前に、生徒たちにも、英語を使うこと、異文化で生活をするとどんな不安があるか、疑問に思うことを質問してみました。

「発音が気になって喋れない」
「いざ外国人を前にすると何を話せばいいかわからない」
「ディスカッションでちゃんと自分の意見が言えなさそう・・・」

など、きっと皆さんが英語を使う上で一度は気にしたことがあるであろう不安な気持ちや疑問が沢山投げかけられました。

生徒たちからの不安な気持ちをシェアしてもらったあとは、大人たちのリアルな体験談と対話がスタート!

焦りも恥も痛みは一瞬、自分の中で学びにしていこう!

今回は留学で初めて海外を訪れた人、海外在住で毎日異文化に触れる人、今まで全く海外と縁がなかったのに突然海外で実力が試された経験のある人、など、それぞれ異なるバックグラウンドから共通のテーマについてお話をしてださる大人が集まりました。

・英語の発音や、文法などを間違って、皆の前で恥をかいた!と思っても、周りの人は意外とすぐに忘れてしまうもの。どんどん失敗をして、次に間違えないようにと自分の学びにすれば良い。
・日本でできることを留学中にしない!留学してるのに家に帰って日本語のテキストで勉強したら一緒だよね。
・アメリカ支社の大事なポジションに抜擢されて、語学力より、伝える力と気持ちが大事だと痛感。
・バナナシェイクをオーダーしたのに、ダイエットコーラが出てきた!何度もバナナの発音を練習して、オーダーできるのに2年かかった。

どれも一緒にくすっと笑えたり、私も同じ立場だったらどうするだろう、と考えるようなお話が大人から生徒たちに伝えられました。

それぞれの大人のエピソードを聞いた生徒たちから対話後のフィードバックとして

・失敗をするとつい気にしてしまうが、失敗してもいいから、トライしようと思った。
・伝えようとする気持ち、身振り手振りで伝えることが大切だと感じた。
・考えるすぎる前に喋ること!
・実際に異文化に触れてみないとわからないこともあると気づいた。

などの反応がかえってきました。

今回のミライドアグローバルをきっかけに、生徒たちが、
英語(外国語)で恥をかいても自分の力になる、異文化って恐いけど奥深くて面白いと感じ、これからグローバルな世界でつまづくことがあれば、このイベントで聞いたエピソードをふと思い出して、乗り越えるために活かしてくれるといいなと思います。

ミライドアグローバル0509


参加生徒さんの感想

参加してくれた中高生からの感想をご紹介します!

失敗談をお聞きして自分は同じようなミスをしないような努力をしようと思ったのと同時に、ミスしてもいいんだ、ミスして気付かされるのが言語を学ぶ上で一番の成長になると気づけました。本当にありがとうございました!

英語は文法にこだわる事ももちろん大事ですが、伝えることが大事だと思いました。

興味深いお話と力強いエールに勇気づけられました。

ミライドアグローバルでは、今後も「グローバル」を軸に、様々なテーマで、子どもたちが可能性に出会える機会を創っていきます。

ミライドアグローバルでは、今後も「グローバル」を軸に、様々なテーマで、子どもたちが可能性に出会える機会を創っていきます。

●ミライドアへの参加はこちらから


●子どもたちには安心して相談できる機会が必要です。
中高生のキャリア形成を支援してくださる方はこちらから


運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin
▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship


当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。