見出し画像

【コンサルタント×ファンドレイザー】#私のパラレルキャリア

NPO法人アスデッサンでファンドレイジング(資金調達)やバックオフィスを担当するあっきーさんは、フリーのコンサルタント。アスデッサンで一番「仕事が速い!」と定評のあっきーさんのパラレルキャリアを紹介します。

NPO法人アスデッサンとは
中高生向けにキャリア教育支援を行うNPO法人。専任職員ゼロ、20~50代まで幅広い世代の社会人が本業と兼業で団体運営をしています。(公式HP

プロフィール

画像1

名前:中島 彰文 (なかしま あきふみ)
アスデッサン参加時期:2016年9月
勤務先:フリーのコンサルタント

仕事内容について

政府系金融機関(法人営業)→コンサル会社2社での勤務を経て独立。
コンサル会社ではシステム構想策定、システム導入や業務改善、
アンケート調査の企画・設計等、さまざまなプロジェクトに参画しておりました。
独立してからも、これまでと同様、企業の業務支援に関わっています。
また、会社員時代から、副業で中小企業診断士の活動もしており、企業の事業計画策定・補助金の申請支援などに関わっています。

その仕事を選んだ理由は?

当初から独立まで考えていたわけではないですが、勤め先に頼らなくても生きていける能力は身につけたいということは、学生のときから考えていました。
新卒で入った金融機関は、それなりにやりがいもあったのですが、会社の看板で仕事しているような感じもあったこと、長く勤めたとしてもその会社でしか通用しない能力ばかり高まるように思ってしまったことから、自分の腕一本で仕事しているイメージがあったコンサルの会社に転職することに決めました。

画像2

仕事道具や勉強のための書籍

アスデッサンに参加した理由

ビジネススクールに通った経験から、勤め先以外の人とつながりがあるほうが人生楽しくなると感じており、そのようなきっかけを探していました。

そうしているうちに、パラレルキャリアの普及に取り組んでいるNPO法人二枚目の名刺とたまたまつながって、「プロボノ」という存在をはじめて知りました。二枚目の名刺経由で、半年ほどは別の団体のプロジェクトに関わっていたのですが、そのプロジェクトも完了し、継続的に活動したいなと思って、二枚目の名刺主催のイベントに参加したのがアスデッサンを知ったきっかけです。

そこでは7つくらいの団体が登壇してボランティアを募集していましたが、活動内容および募集中の業務内容が自分の関心に合致していたので、アスデッサンへの参加を決めました。

アスデッサンでの活動内容

経理・財務・総務・法務など、バックオフィス系の業務を担当しています。
まだまだ小さい団体ではありますが、NPO法人の運営全般に携わることができるので、おもしろいです。

パラレルキャリアを選んで得られているもの

本業ではお客様のバックオフィス業務設計・効率化に関わることも多いですが、自分がバックオフィス業務をやっていると、本業でも勘所がつかみやすくなった気がします。
また、アスデッサンには、幅広い業界・職種の人が関わっているので、自分の知見が広がります。所属する組織によって考え方やものの見方が違うことを実感しますし(アスデッサンには起業家、ベンチャー企業勤務の人から、公務員まで在籍しています)、ソフトウェアエンジニアの人の仕事が間近に見れて、IT関連の知識が広がるのも本業に役立っています。

読者の方へメッセージ

複業/副業やプロボノなど、本業以外に仕事をもつのは、メリットがたくさんあるので、迷っている方はぜひ一歩踏み出してほしいと思います。
本業に影響が出ないか懸念される方は多いと思いますが、やってみると意外となんとかなります。(もちろん私も、なんともならないときは本業優先しています)

特にプロボノは、社会の役にやっているという、お金には代えがたい充実感が得られるので、個人的には特におすすめです。今はプロボノを募集しているNPOの情報を集めたサイトなどもあるので、ご自身の興味関心やスキルに合った団体を探してみてはいかがでしょうか。

さいごに、アスデッサンでも活動に参加いただけるパートナーの方を募集しております。
説明会も随時開催しておりますので、機会がありましたら、一緒に活動できればうれしく思います。


運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。

公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin
ご支援受付:https://www.asdessin.org/sponsorship



当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。