見出し画像

Chloé JapanのCEOが中高生に伝える「将来、グローバルに活躍したい人に“今”経験してほしい3つの事」#特別企画レポート

2月27日(日)、Chloé Japan CEO 藤原総一郎さんをゲストにお招きし、中高生に向けて「将来、グローバルに活躍したい人に“今”経験してほしい3つの事」をテーマにお話いただきました。(本企画は、Chloé Japan様のボランティア活動推進の一環でご協力いただきました)

イベント概要

日時:2022年2月27日(日)10:30-11:30
テーマ:将来、グローバルに活躍したい人に“今”経験してほしい3つの事
構成:講演(30分)+QAセッション(30分)

当日は46名の中学生・高校生がオンライン上に集まりました!

画像1

中高生に"今"経験してほしいこと

講演では、藤原さんの生い立ちから現在に至るまで、どのような環境で過ごしてきたか、自己紹介からスタート。CEOという肩書きから少し緊張していた生徒も、藤原さんに気さくな雰囲気・トークに馴染んでいく様子が伺えました。

藤原さんは、大学卒業後、日系の大手商社に入社し、その後外資ブランドの企業を数社経験。ニューヨーク本社での勤務経験や、Chloé本社があるパリへの長期出張など、海外生活・勤務の実体験についてもお話しいただきました。

いよいよ「将来、グローバルに活躍したい人に“今”経験してほしい3つの事」のテーマに入っていきます。

まず始めに、一つの動画(Chloeの2022年春夏コレクション)が流れました。

そして、

「How did you feel?」

という問いが投げかけられました。

動画を見て、それぞれがどのように感じたか。「感性(=SENSE)」を磨いてほしいというメッセージです。

“今”経験してほしい3つの事
S(SENSE):感性、感度、感情
T(THINK):何故、考えみる
A(ACTION):行動、やってみる

R(REAL):現実になる

SENSE、THINK、ACTIONの3つのメッセージを、藤原さんのこれまでの体験談と交えてお話しいただきました。

続いて、生徒からQAセッションに移りました。講演を聞いて様々な質問があがり、QAセッションは30分延長する盛り上がりでした!

QAセッションでの質問(一部)
・高校生活の中での1番の思い出を教えていただきたいです!
・高校生活を楽しむにはいろんな人と関わったほうがいいと思うんですけど、迷惑かなとか思ってしまいます。思い出をたくさん作りたいのですが、自分から働きかけることが大切ですか?
・人のことを批判することはありますか?
・やりたいことが多すぎるのですが1つに絞るべきでしょうか?
・海外で仕事をする上で大切な価値観や必要な能力はありますか?

参加した中高生の感想

終了後に、学びや気づきを深めるための振り返りを行いました。その中から一部をご紹介します。

自分の感性を大事にすることが大事というお話がが一番心に残っています!なぜなら、考えることや行動することはよく言われるけど、感性を大切にした方がよいということをあまり聞かないからです。でも確かに、自分の感性を大事にすることがが考えることや行動することの最初の一歩だと思いました。(中学2年生)
私は、いつも自分の意見を言うのに勇気が出なくて、あとで後悔することがたくさんあります。ですが今回のお話を聞いて、よっぽどのことがないと死なないし、少し恥ずかしくても挑戦してみようと思いました。
また、藤原さんの住むニューヨークはいろんな国籍の人が住んでいるということを聞いて、ぜひ私もニューヨークを訪れて、多様性に富んだ環境でたくさんのことを学んでみたいと思いました。(高校1年生)
今回教えて頂いたことは、人生の勉強以外での大切なことだと思います。やはり勉強だけでなく、どのように考え日々を過ごすかが人生の根幹として大切なのだと感じました。
私は今、やりたいことが沢山あるけれどその全てをやり切ることは時間的にも出来ず、どうするべきか悩んでいましたが、そんな時は一度初心にかえって、本能的に自分のやりたいことと向き合ってみようと思います。そうすれば、やり残したなぁというモヤモヤした気持ちになることも減るのかなと思いました。(高校1年生)

参加生徒一人ひとりから、S(SENSE)、T(THINK)、A(ACTION)の3つを大切にして、自分自身の今、そして将来をよりよくしていきたいというエネルギーが溢れるイベントとなりました!

ご協力いただいたChloé Japanの皆様、ありがとうございました!

●ミライドアプロジェクトへの参加はこちらから

●中高生のキャリア形成を支援してくださる方はこちらから

運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業「ミライトーク」や、オンラインでの対話型イベント・ワークショップ「ミライドアプロジェクト」、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin
▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship

当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。