見出し画像

ミライフジムで教えていること③

こんにちは☺

昨日は真夏日の中、朝から夕方頃まで外出していました🌞

15,000歩くらいは歩いたと思い携帯の万歩計機能を開いていると

7600歩ほどでした💦

日に当たっていたこともあり、カラダの疲れ具合と歩行数のギャップに驚きました😲マは「5大栄養素」についてです

ダイエットする・しないに関わらず、健康に過ごしていくにために必要不可欠なテーマになるため、繰り返しメンバーさんにお伝えしています

五大栄養素は以下の5つの総称のこと
・炭水化物
・脂質
・タンパク質
・ビタミン
・ミネラル

炭水化物は主なエネルギー源であり、1グラムは約4キロカロリー

脂質はエネルギー供給や絶対必須な脂肪酸の供給源であり、1グラムは約9キロカロリー

タンパク質は細胞の構造や機能に関与し、1グラムは約4キロカロリー

ビタミンは体内の代謝や免疫機能をサポートし、カロリーはありません

ミネラルは骨や体液のバランスを調整し、カロリーはありません

これらの栄養素はバランス良く摂取することが大切どいうことは言うまでもないですね!

またこれらの栄養素の過不足が中長期的に続くと、さまざまな健康上の問題を引き起こします

炭水化物の不足はエネルギー不足を引き起こし、疲労感や体力の低下を引き起こします

逆に、炭水化物の過剰摂取は肥満や血糖値の上昇を引き起こします

脂質の不足はエネルギー不足や必須脂肪酸の不足を引き起こし、皮膚の乾燥や免疫力の低下などの問題が生じます

しかし、脂質の過剰摂取は肥満や心血管疾患のリスクを高めます

タンパク質の不足は筋肉の減少や免疫機能の低下を引き起こし、傷の治りが遅くなります

一方、タンパク質の過剰摂取は腎臓への負担やカルシウムの排出を増加させると言われています

ビタミンやミネラルの不足は、免疫機能の低下や代謝の障害を引き起こし、特定のビタミンやミネラルの欠乏は、特定の病気や欠陥を引き起こすことも

栄養素の適切なバランスを保つことは、健康を維持するために重要ですね!

このような感じで「運動・食事・睡眠」を一人ひとりに合わせた指導をしています

ミライフジムは少人数限定×スクール制のジムです

この様なトピックスや健康に関するテーマをメンバーさんに向けて毎日お伝えしています

無理はしなくないけど、いつもより少しだけストレッチして自分磨きしていけるようにサポートします!

最後まで読んでくれてありがとうございます


名古屋千種池下1-8-18 仲田ビル2階

✲ 成果と続けやすさにこだわった 大人の習い事
✲少人数限定✖︎スクール制
✲パーソナルトレーニング
✲マシンピラティス

指導歴15年以上のトレーナーが一人ひとり合わせた運動を教えます
●ダイエット●姿勢改善●カラダの痛みを原因から解決!
⚪︎ダイエットしたい!
⚪︎着れる服ではなく着たい服を着れるようになりたい!
⚪︎運動が苦手で何からしていいわからない
⚪︎ジムに通ったけど成果が出なかった
⚪︎今までジムに通ったけど続かなかった
⚪︎カラダの不調を治したい

そんな方はぜひ無料体験にお越しください!
↓↓↓

📞0527157994


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?