見出し画像

◉2月のお仕事

こんにちは!

みなさんが月報とやらを書いていらっしゃるので、私も始めてみます!

こうやって自分が行ったことを言語化するのは、情報の独り歩きにもなりますね!

なにより「私!これだけできたんだ!」という自己肯定感が爆上がりします。

なんでもっと早く書かなかったんだろう……。

本業


ここは変わらず臨床デイ!

複業

◾️ライティング

某メディアさまで、5本の執筆をさせていただきました。

誰かに自分の記事が読まれているなと思うと、身の引き締まる想いと同時にドキドキしますよね。

「そうだったんだ!」「役に立った!」と思ってもらえるような、情報をお届けできていたら嬉しいです!

◾️Omoi


2月オンラインイベント
「私たちから変える!〜医療・福祉の未来〜」

医療・福祉に関わる学生さんや若者とのコラボイベントを開催しました!

当日は約20名の方にご参加いただきました。
アーカイブ配信も含め、30名近くの方にお申し込みいただき、誠にありがとうございました!

パラスポーツに大学生活を捧げた、いちななさんのお話は熱かった!!学生のうちに熱中できるものがあるって素晴らしい。

スポーツを通じて、人と人がつながることができる。まさにそう!そこに障がいや健常は関係ない!

安田さんの「私は何者なのか?」という問い、これは永遠の問いでは?と、自分のなかで振り返り。生活や仕事……私ってなんなんだろう。

理学療法士でありつつも、ライターや一般社団法人の代表理事を務める安田さんのお話は、自身のマインドリセットにもつながり、濃厚な時間を過ごすことができました。

未来の学生!学生障がい当事者の樋口さんには、学生ならではのリアルな声を赤裸々にお話ししていただきました。

学生ながらに自分の将来や障がい当事者の未来について考えられる……普通に凄いしか出てこなかった。応援しています。

2月のイベントは学生さん向けといいつつも、内容としては多様性に富んでいて、誰が聞いても心に響く、良いイベントだったなあと思います!

◾️AOi

4月 オフラインイベント
「大人の修学旅行 in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」

日時 4月15日(土)
場所 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

医療・介護の専門家と障がい当事者で、ユニバを思いっきり楽しみに行きます!

めちゃめちゃ楽しみです!

AOiでは副代表を務めております。

こんなポンコツなのに、みなさんが頑張ってくれているおかげでAOiが成り立っています……。

2月はミーティングやリサーチを中心に行い、当日の企画立案など、みなさんに楽しんでもらえるように頑張っています。

AOiアンバサダーのみなさん、ありがとう!!

まだまだ参加者は募集中なので、気になる方がいたらぜひお声掛けください!

◾️つながりフェス

6月 オフラインイベント
「つながりフェス」(タイトル仮)

なんと、6月に!オフラインイベントを福島県の須賀川市で開催することが決まりました!

須賀川市の公共施設をお借りして、「つながり」を体感できるイベントを開催します。

地域や行政、異業界を巻き込んだ大規模なイベントになりそうです……。ワクワクしています。

今月はミーティングを重ね、企画立案やクラファンの開始を中心に進めてまいりました。

初めてのオフラインイベントの立案のため、不安もありますが、精一杯務めてまいります。

今月の知の種。

◾️はじめての美術館


なんせ、私は美術のびの字も知らないのですが、ただふらっと行くのも楽しいよ。という友達の教えを旨にいざ!

めちゃくちゃ楽しかったです。

こう、作品が壁一面に飾られていて。飲まれるような感覚。

この作品はどんな意味が?この画家さんはどんな想いで描いたのかと考えるのが、とても面白かったですね。

帰りに図書館に寄って画家さんの生い立ちなどを調べて、画家さんの頭の中ってこんな感じなんだあと。

有名な画家さんの生涯ってこんな感じなんだ……と。勉強になりました。

今年も「知を得るために足を止めない」継続中!

◾️Marble  オンラインスクール

「書く」+αを学べる、オンラインスクールに入校しました!

ゆぴさんのインタビュー講座や、えるもさんの編集講座、あいさんの広報講座など。

憧れの現役フリーランスのお三方から学べる、実践的な内容は、本当にこの受講料で良いの?と思えるほど有益すぎます。(もっと高く払っても良い……。)

今まで書いてきた記事や編集した記事があるので、自己フィードバックもしやすく、こうしたら良かったんだ!と反省しつつも、ワクワクしています。

3ヶ月後、自分に自信を持ち、フリーでもいけるよ!って自分の背中を押せるようになっていたいですね。

講師のみなさま、スクール生のみなさま、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?