見出し画像

先天的な性格は変えられないが、〇〇は変えられる


◆あなたの「性格」とは?

あなたはどんな性格ですか?

一言で言い切れるものではありませんが、おおよそご自分の性格は把握されているかと思います。

性格と聞いて、もう決まっているもの、変えることはできないものと思う人が多いかもしれません。

実は性格とは、生まれ持った遺伝的要素や育った環境、経験などに影響されて形成されるものと定義されます。

つまり、性格の中にも大きく二つの要素があって、
①先天的なものと
②後天的なもので

構成されているというわけですね。

冒頭にあなたの性格はどんな性格ですか?と問いました。
その答えが①②どちらの要素が強いでしょうか?

①先天的なものの調べ方がわかりません!
おっしゃるとおりです(笑)

これは、例えば占いの要素を取り入れてもいいかもしれません。
おおよそこんな感じというのがわかると思います。

②は経験や環境に影響されているものなので、これまでどんな環境でどんなふうに生きてきたか?を振り返ると納得する部分があると思います。

◆性格で決めていること

世の中はいろいろな性格の人がいます。
当然です。
①先天的なものと②後天的なものとで構成されていて、環境や経験で作られてきたものなのですから、ひとことであの人はこういう性格の人と決めつけることも本来はできないものなのです。

だとしたら、逆にあなた自身の性格も同じではないでしょうか?

それなのに、みなひとことで『わたしはこういう性格だから』と決めつけてしまっているのはなんだかおかしなことだと感じませんか?

つまり「性格」とは、①先天的なものと②後天的なものの要素があつまったものの総称。

簡単に例えて言うと『デパート』です。

デパートの中には、洋服もあれば食品もある。
書籍もあればおもちゃもある。
あなたにとってポジティブに感じるものもあれば
ネガティブに感じるものもあるはずです。

あなたの『性格』も、これと同じで
①先天的なこんな部分や
②後天的にできたこんな部分、あんな部分、
全部まるっとまとめて『性格』って言うっていうことです。

だから、ひとことで私はこんな性格だから~できないという方程式は、本来であれば当てはまらないということになります。

では、どういう表現がしっくりくるか?というと
私にはこんな要素があって、その要素が強く出るようなら~できないだろうと思う。
(でも、もしかしたら他の要素が働けば出来るかもしれない)という感じです。

今あなたがひとことで「性格」としてくくってしまい、目の前にある新しい扉を開けられないでいることは、とてももったいないことかもしれません。

◆望む未来のあなたの性格は?

望む未来のあなたは、どんな性格でしょうか?
あ、言いなおします。
どんな要素が強く出たあなたが未来には生きているでしょうか?

昔、大富豪の奥さまに言われました。
『性格は、あなたがそうだと思い込んでいるだけよ。できるもできないも、決めているのはあなた。』
できる、できない、そして、やるかやらないか?決めているのは全部、あなたなのよ。』と。

望む未来のわたしは、どんなことが起きても、それを面白がれて問題をどこから崩せばいいか考えてチャレンジしていく、笑って行動し続けるわたしでした。

では、どうするか?

奥さまの教えのとおりに当てはめると
『そうなれるか、なれないかを決めているのはわたし』
なれるか、なれないか、なるか、ならないか?決めているのはわたし。』です。

「なる」ならば、なるための思考と行動をしていくことです。

今から②後天的なものの要素を徹底的に作って表にだしていくこと
わたしはこういう性格ですと言い切れるように自分で作っていくこと

この作る作業の中には、これまでのわたしという要素を一つも否定することは必要ありません。

デパートの例でいうと、一つの売り場を強化して、デパートの顔とも言える売り場に育てることです。

あなたの望む未来のあなたはどんなあなたですか?
そのために今から何を取り入れて強化していきますか?

◆性格を変えずに何を変えるのか?

性格は変えずに、まず認めましょう。

あなたという要素の総称です。

次に、強化すべき要素を見つけましょう。強化すべき要素というのは、未来のあなたが全面に出しているであろう要素です。

全面にだしていけるような、「今」を過ごしましょう。

生活を変えることは意識を変えることです。

性格を変えようとするのではなく、強化すべきポイントへのアプローチ(行動)を変えましょう。

思考と行動が変われば、目の前の現実は変わります(そのように見えるようになります)

変わった現実を見て、またあなたの思考や感情は変わります。どんどんそのスパイラルが起こるようになっていきます。

なぜなら、それが量子力学だからです。

あなたの発した周波数どおりの未来が物質化する
本当にシンプルです。

◆人はなりたいようになる

あなたも多くの書籍や、あらゆる情報から、引き寄せの法則のことや量子力学の基本的なことは理解していると思います。

引き寄せにとって何が一番大事なのか?というと
あなたがどんな周波数を放っているのか?です。

そして、もっとその奥底にある大事なことは
『あなたが、そうなると決めたか?決めたことを信じているか?』です。

「そうなる」と固く決意して、なると信じているあなたが発した周波数がその現実を創ります。

なりたいようになれる、そうなるには、
決めて、信じて、行動する。

そして、それぞれに「強さ」が必要なのはもう言うまでもないですね。

あなたは、未来のあなたから

何を強化してねと言われていますか?

今からどんな行動がとれますか?

是非、考えてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?