見出し画像

◆毎日同じ生活がつまらない理由

あなたは、ほぼ同じ毎日が続くことをつまらないと感じたことはありますか?

もしそうならそう感じた時に、どんな行動をとろうとしますか?

例えば休日に旅行に行こうとか、
平日の夜に誰かと食事に行こうとか、
なにかしら目新しいことをやろうとするかもしれませんね。

俗にいう『刺激を求めて』と言うことになると思いますが
今、あなたの毎日がつまらないと感じる理由は、
あなたの毎日が

『安心・安全の領域』の中にあるから

です。

安心安全の領域=コンフォートゾーン 

この中にいる間は、言ってしまえば自分の安心を脅かすようなことに遭遇しないので、安心安全であるけれども、刺激のあることは起こらない。

だから、あなたはなんとなく過ぎていく毎日がつまらないと思ってしまうわけです。

◆安心・安全の裏側にあるもの

刺激は、コンフォートゾーンの外側にあります。

例えば、先ほどの例で、休日に旅行するとか、平日の夜に誰かを食事に誘って一緒に行くなどは、いつも起こることではないので、コンフォートゾーンの外側にある刺激となります。

こういった刺激(いつもと違うこと)がないと
つまらないと感じてしまうのは逆に考えると、常にあなたの安心・安全はしっかり守られていますよ。ということでもあります。

ありがたいことですね。

◆コンフォートゾーンを広げていくとき

いわゆるコンフォートゾーン(安全・安心の領域)を広げていくにあたって、イメージ力や、行動力が必要になってくることは、皆さんご理解いただけているはずです。

イメージできることしか、取り入れることが出来ないからです。

どんどんイメージをして、行動してそのゾーンを広げていくことはとても素晴らしいことと私は思います。

刺激を求めて、外側の領域に突き進んでいく、そして自分のコンフォートゾーンを広げていくことになんの否定もありません。

ただ、少しだけ、気にしてもらいたいのは、コンフォートゾーンを広げることにばかりに意識をとられ、今持ち合わせているゾーンを構成している要素を雑に扱っていないか?という点です。

コンフォートゾーンを広げるには、勇気も行動も、お金も必要で、時には、思い切った投資が必要になることだってあります。

例えば、一流ホテルのラウンジでお茶をするという体験も
まず一流ホテルに行くと決め、(そのための服装も用意)
スマートにラウンジに入り、高価な価格のメニューをドキドキしながら見て、オーダーし、
周りの雰囲気になじむ努力をしながら滞在する。
最後は高額のお支払いをする。

こういった体験を、重ねるごとにご自身のコンフォートゾーンは広がります。

ただ、広がることを感じてどんどんチャレンジすることばかりに意識が向き、最初にあった小さなあなたのコンフォートゾーンが見えなくなってしまうのは残念だと思います。

◆あなたの安心・安全の始まりは?

新しいことは大切です。
それがあるから、人は進化できますし成長していけます。

だから、新しいことへのチャレンジはつづけて行ってもらいたいと思います。

それに加えて、私がオススメすることは
あなたの安心・安全の始まりを確認すること、今すでに持ち合わせている安心・安全への感謝を忘れないようにすることです。

例えば、ホテルのラウンジでお茶を気軽にできるようになったとしても、
自宅で入れる一杯のお茶を大切に想えることや、
そんな自宅があること、
お茶を作ってくれた顔も知らない誰か、
安全なお水がすぐに飲める国であること、
それらを整備してくれた人、
なによりあなたが存在すること、
心臓が休まず動いてくれていること、
目が見えて味がわかって、
素晴らしい毎日が用意されていること・・・

こういったことに感謝の気持ちを向けてもらいたいなと思います。

その小さなあなたの安心・安全の領域があるから、チャレンジ出来ているということを忘れないでもらいたいと思っています。

◆つまらない時ほど、感謝と内観

毎日がつまらないと感じる時ほど、今あるものに感謝をしてみてください。

感謝できるようになると、
コンフォートゾーンを広げる時にも、体験できるあなた自身に感謝できますし、体験させてくれるすべてのことにも感謝できます。

そして、内観をしてください。

何を体験したいのか?どんな感情を味わいたいのか?

内観して、日常に取り入れやすい小さなことから始めましょう。

小さなことでも充分にコンフォートゾーンは広げていくことができます。

いきなり大きなチャレンジをしなくても、確実にコンフォートゾーンは広がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?