見出し画像

自給自足日記 県北地域元気塾

棚田パーク管理人の前田です。
このブログでは、株式会社ミライステラスの棚田での日々の活動をお届けします。

私たちは、自給自足のシェアリングをテーマに、会員のみなさんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承を行っています。

このブログを通じて、私たちの活動を少しでも多くの方に知っていただき、自然とのつながりを感じていただけると嬉しいです。


8月31日と9月1日
長崎県の県北振興局が主催した地域元気塾に参加しました。

長崎県の離島、小値賀町で、棚田の取り組みについての事例発表を行いました。このプレゼンテーションの際に、長崎県内で地域活性化に取り組む方々が20名ほど参加していました。

この機会を通じて、彼らに事例を共有し、特に、同じ棚田がある波佐見町の鬼木棚田と協力して、ミライステラスのただたのシェアリング事業の可能性について考え始めました。

そして、2日目の9月1日に、小値賀町から船で約10分の距離にある第2離島、納島を訪れました。

納島は人口わずか18人の小さな島で、面積も小さいですが、落花生が有名です。この島での生活や離島の魅力に感銘を受け、可能であれば、離島のシェアリングとして取り組みを推進したいと思い、納島の地域おこし協力隊の方と話し合いました。

この取り組みが成功し、今後も進展することを願っています。


今回のブログを読んでいただき、ありがとうございました。
棚田での活動は、自然との共存を目指すとても重要な活動です。
私たちは、これからも会員の皆さんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承に取り組んでいきます。また、このブログを通じて、私たちの日々の活動を共有してたいと思っています。次回のブログもお楽しみに!


【株式会社ミライステラス HP】

【関連note 】
土いじりブログ
家庭菜園ブログ
キッチンブログ

【YouTube 「土いじりチャンネル」】

【Twitter】
棚田パーク管理人 前田晴郎
土いじりチャンネル 下高敏彰
棚田キッチン「kitchen studio N」久保田太一
家庭菜園ブログ 松本雛子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?