見出し画像

未来志向型 家庭キョウイク

2020年、突然世界中が「新型コロナウイルス」により、生死の恐怖にさらされ、あらゆる社会的機能が崩れ、大変な事態に見舞われました。世界中が共通してこの問題に向き合い、行動していたことは、これまでにあったでしょうか? 
国境を越え、世界中、つまり地球丸ごとの問題として捉えたこ事態になりました。
しかし、地球、そして私たちの生命力の強さは、これを乗り越えながら新しい時代を迎えようとしています。

働き方も教育も変化しています。そしてさらにその奥にある「家庭」こそ何よりも大きく変化し、多くの問題を抱えています。
そして、その「家庭」は、外からは見えにくいことからさらにその問題を悪化させています。

この「未来型志向型 家庭キョウイク」を作った発起人でもある私は、
15年程前に家庭教育を専門に学びました。日本家庭教育学会で認定されている「家庭教育アドバイザー」という資格もいただきました。

しかし・・・なかなか現場にこの資格が生かせていないふがいなさを感じていました。学んだことは机上の空論となり、なかなかかゆいところに手が届かないもどかしさがあります。

でも、今こそこの新しい時代に見合った家庭のキョウイクが必須であると思ったのです。
そう、「今やらなければいつやるの?」「今でしょ」。(古っっ)
固定観念を外し自ら治す力を持っている生命力で、「教育」という言葉に惑わされずに、「キョウイク」という新たな力をつけることを提案したいと思い、同じ思いを持つ家庭教育の専門家の方々にお声をかけ、こうした形を作りました。

個と家庭そして、家庭教育の専門家をつなぎ、様々な問題や課題をカジュアルに解決していくこと。「家庭」をホリスティックに考えていくことを目的に新たなスタイルを作ろうと思います。
多様な個性が多様な思考で受け入れられ、誰も取りこぼさないそんな「キョウイク」を目指したいと思います。

家庭教育って何?というところから、
様々な問題解決のヒントとなる専門家のお知恵などもどんどんアップしていきます。

ぜひ「いいね」して、一緒にこの活動を広げてください。


発起人 松本美佳
日本家庭教育学会 常任理事 家庭教育アドバイザー
家庭教育支援協会 理事
チャイルドケア共育協会 監修・本部講師
チャイルドケア研究所 代表
松本鍼灸接骨院 セラピスト

                         


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?