見出し画像

嫉妬

ふと、知り合いのSNSをみて、充実した内容の投稿をみると、つい、嫉妬してしまう。

自分自身の人生が充実していないわけではない。旦那もいるし、こどももいる。義実家との仲も悪くない。
日々の生活も裕福ではないが、至極一般的な生活はできていると思う。

しかし、知り合いの、仕事をしながらも趣味も楽しんでいるなどの投稿を見ると、私は仕事もせず、趣味を楽しんだり、日々こどものフォローと家のことしかしていない。しかも家のことも完璧にできておらず、自宅も散らかっていたりする。

それを比べてしまって、自分は仕事もしていないのにこんなに怠けていていいはずがない。だめな人間じゃないだろうかと、自分自身が嫌になるのだ。

私が仕事をしていない理由は、家庭の事情があるから。そこを無理通せば家庭崩壊が起こりうるかもしれない。しかし、それさえもただのいい訳じゃないだろうかと、自分が嫌になるのだ。

同世代の母親は皆、こんなに頑張っているのに、私は日々こんなに怠けて生活していていいのだろうか。とても心配になるし、周りの人々に嫉妬してしまう。

どう、この気持ちに折り合いをつけたらいいのだろうか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?