マガジンのカバー画像

IBJを知る

10
IBJの会員データやプレスリリース、決算情報、毎年IBJが毎年発行している成婚白書など、IBJの動向から婚活のヒントを探ります! IBJ IR:https://www.ibjap…
運営しているクリエイター

記事一覧

10/2 プレスリリース 【婚活のIBJ】お見合い数が過去最多の6万件突破、年間累計は過去最速で50万件超え

今日はIBJのプレスリリースからご紹介。 IBJの月間お見合い件数が過去最高の6万件を超えたとのことです。 併せて、最新のIBJデータも貼っておきますね。 9月の登録会員数が85,855名ですが、2ヵ月前の7月が85,086名なので、2ヵ月で800名程度の純増。 やはり、成婚退会以上に退会も多そうな状況に変わりなし。 お見合いがなかなか組めない問題はIBJもかなり力を入れてきていますし、お見合い場所確保の支援も着手しはじめています。 私も一人でも多くの方をご成婚に導ける

9/22 プレスリリース 【令和の結婚】男性の育児休業取得について「取ってほしい」と考える女性は3割に留まる。

今日はIBJのプレスリリースからご紹介。 最近の婚活では共家事、共育児が当たり前となった印象がありますが、男性の家事・育休に関する積極性はとても重要だとというデータのご紹介です。 詳細はリンク先の記事をご参照いただきたいと思いますが、家事・育児ともに、お相手の積極性を重視するかという質問に対しては8割超が「重視する」と答えています。 また、男性の育児休業についても調査されていますが、20代~40代の女性で、相手の育児休業を取得してほしい割合が3割程度というのは、もう少し

9/8プレスリリース 婚活のIBJ、お見合い利用者とホテル・飲食店を繋ぐ『お見合い予約システム』リリース【掲載希望のホテル・飲食店の皆さまを募集中】

今日はIBJのプレスリリースからご紹介。 IBJの結婚相談所を利用されている方ならお分かりかと思いますが、お見合いのマッチングまでは、マッチングアプリとほぼ遜色なく、マッチング後のお見合いの日時、場所の調整は仲人(カウンセラー)が間に入って調整します。 その際、問題となるのが、お見合いの場所選び。 当然、初めて会うわけですので、できるだけわかりやすい場所、そして他の席との距離が近すぎず、落ち着いて話せる、そしてできれば予約ができる場所がいいわけです。 でも、これがなか

8/31プレスリリース 成婚数 国内最多のIBJ、2023年上期に6,107組の結婚カップルが誕生。2023年通期は13,022組と過去最多となる予想。

今日はIBJのプレスリリースからご紹介。 上半期の結婚カップルが過去最多となったという記事。 ただ、記事には明確な定義が書かれていませんが、この結婚カップル数は、IBJの結婚相談所(直営・加盟店)だけの成婚数だけではなく、他にIBJが運営しているマッチングアプリなどの数字も含めたものかと思います。 どちらにしても、IBJの相談所の会員数は増加し続けており、2023年の成婚者数も2022年を超えてくると思いますので、成婚に向けた活動を私もしっかり応援していきたいと思います。

8/28 プレスリリース男女で「子どもを希望するタイミング」に“ズレ”が生じている⁉【婚活者1,682人が回答】将来的に子どもを希望すると回答した男性は、女性よりも8.6ポイント高い。

今日はIBJのプレスリリースをご紹介。 未婚率の上昇等が叫ばれる今のご時世ではあるが、「将来的に子どもを希望するか?」と2択で聞かれれば、8割がた「欲しい」という答えは、肌感的にも納得。 もちろん、そのために相手のことを思いやってくれて、子供を育てるために不安がない収入を世帯として維持していける理想のパートナーとの出会いが豊富にあるかと言われると難しい世の中にはなっている。 詳細はリンク先の記事をご覧いただきたいが、「男性は82.7%の方が「子どもが欲しい」と回答してお

8/21 プレスリリース【婚活のIBJ】株式会社日本旅行と業務提携。婚活支援を柱とし、地方の人口減少問題の解決に向けて協業。

さて、提携内容のメタバース婚活ですが、これは流行るのでしょうか?やはり、”短期間で成婚を目指す”前提であれば、現実問題としては、物理的な距離が離れていると、難易度は非常に上がると思います。 出会いにはつながるかもしれませんが、成婚につながるかは未知数ですね。 一方、二つ目の移住定住を目的とした婚活支援ですが、都心を中心に不動産の物件価格、家賃の上昇を中心とした生活コストの上昇が顕著です。 地方部へ移住することができれば、家賃を中心に生活コストが下げられますが、コロナ禍も終わ

8/21 プレスリリース 結婚相談所の若年層の入会数が2倍に増加。特に20代男性は新型コロナウイルス禍前と比べて3倍に!

私も、競合とみられがちなマッチングアプリとの棲み分けがより進んでいる印象です。 マッチングアプリも信頼性を高める努力はしていますが、こちらの記事に書いた通り、トラブルが多いのは事実。 入会金がなく、月会費の負担も少ないことは利用者にとってはメリットですが、”結婚に対する”真剣度はやはり相談所にはかなわないと思います。 ご自身が希望する時期を逃さずに、結婚に真剣なパートナーとの出会いであれば、相談所もひとつの選択肢として考えてみてもいいのではないでしょうか。 この調査デー

8/10 プレスリリース お見合い成立数がコロナ前の1.7倍に!婚活者のニーズに応え、IBJサイトをリニューアル。

今日はIBJプレスリリースから。 お見合い成立件数や入会者数がコロナ前よりも大きく増加しています。会員数も増加傾向なので、当然といえば当然ですが、この調子で、最重要KPIの成婚数の増加につながればいいなと思います。 サイトもリニューアルされておりますので、ご興味がありましたら、一度ご覧ください!

8/2 IBJプレスリリース           婚活のIBJ、全国10万寺社をつなぐ「全国寺社観光協会」と婚活支援で協業。

今日はIBJのプレスリリースから。 全国自社観光協会については、このプレスリリースで初めて知ったが、理事には錚々たるメンバーが名を連ねておられる。 やっていることは面白く意義がありそうだが、それほど活発には動いていないのかな…?各サイトを見ても、それほど頻繁に記事が投稿されているような感じを受けない。 さて、提携内容は、 ①全国寺社観光協会が結婚相談所事業を開始し、全国のおよそ10万寺社からの紹介による結婚に興味のある独身者の婚活をサポートします。 ②独自の寺社ネットワ

IBJ会員動向(2023年7月)

2023年7月の会員動向がアップされました。 2023年6月からは 登録会員+726名(6月:84,360名→7月:85,086名) 月間お見合い件数+3,364件(6月:56150件→7月59,514件) 新規入会者数+295名(6月:4057名→7月:4352名) 加盟相談所数+44社(6月:3,883社→7月:3,927社) ということで、すべて増加となっています。 登録会員数については、月間4000名程度入会しているため、もう少し増えていてもいい気がしますが、成婚