見出し画像

明日海りお「ポーの一族」千秋楽考察/Amazonプライムビデオでレンタルしてみた【エッセイ】

2022年の現在、もうすでに退団している明日海りおさんの「ポーの一族」をAmazonプライムビデオでレンタルしてみました。

Amazonプライムビデオでは宝塚の舞台がいくつか公開されています。
無料で観られる映画と違ってほぼすべて有料レンタルですが(;'∀')

ちなみに舞台中継もあるのはユーネクストです。


私は明日海りおさんの舞台を現役時代に何回か観たことがあるのですが、本当に美しい人ですよね。

彼女はまだ下級生だった頃からかなり注目されていて、月組時代瀬奈じゅんさん主演のミー&マイガールのジャッキー役に大抜擢は本当に衝撃的でした。

その後も色々な話題でもちきりだった月組時代を経て、見事花組でトップ。
トップになる前からとにかくどの公演もチケット難で、観劇もままならない状況でした。

その中でも恵まれたことにいくつか観劇はしたのですが。。。
話題になったこの「ポーの一族」はむずかしかった(;'∀')

それがいまAmazonプライムビデオでたった880円で観ることができるならかなりお買い得とばかりに観てみることに。


ポーの一族といえば耽美な世界観。
それがもうポスターからして漫画から抜き出たみたい。
萩尾望都先生が認めたビジュアルはさすがとしか言いようがないです。


まあ実際はポスターは素敵だけど、舞台ではどうだろうと思っていたのですが。
これがめっちゃよかった。語彙力欠いちゃってるけど、ほんとすごかった。


オープニングからしばらくするとさっそくみりおさんのエドガーが登場するのですが、この世のものとは思えないほど幻想的なビジュアル。そこにエドガーがいました。かつら、めっちゃ綺麗!(見るところw)

ポーの一族(バンパネラ)になりたくてなったわけじゃないエドガー。
どことなく影のある雰囲気に潜む悲しさは、いきさつを知ると納得。

無邪気だったエドガーが変わっていくさまは、ちょっと同情しちゃう。
また歌声が聞き取りやすくて、さらに憂いもあるからすごく引き込まれてしまうんですね。

けっこう出ずっぱりの舞台で、みりおさんファンはかなり楽しめたんじゃないかなぁと。本人は大変だったと思うけど。

最後にエドガーとアラン(柚香光さん)の二人並んだ姿が息をのむほど美しい。みりおさんの瞳に吸い込まれそうでした。悲しさと寂しさの表現がさすがでしたね。かなり感情移入してちょっと泣いちゃいそうになる。


ちなみに舞台を観ていないのでわからないのですが、あのシーンって箱みたいなものに乗って空を飛んでいたんですかね。
二人のアップが多いので最初気づきませんでした。結構ガタガタ揺れて大変そう。どこまで動いているのかわかりませんが、二階席でも見やすくなっていたとしたらいいですね。


全部で2時間半、後半にはちょっとしたショーもあって見ごたえあります。
現在花組トップの柚香光さん、めっちゃ激しく踊ってます。あれ毎公演やってるんだからすごい。若手チーム中心で組んでいるのかわかりませんが、なかなかムチャさせるなと思った次第です(;'∀')


それにしてもあの二人の並びは当時話題になるだけのことはありますね。
本当にビジュアルがすごい。
そしてなんといってもこの千秋楽をもって二度と観ることができないこの姿。
儚く消えてしまう宝塚のスターに重ね合わせてしまい、またうっかり涙が(´;ω;`)ウッ…


ということでAmazonプライムビデオで「ポーの一族」千秋楽を観劇しての考察でした。




ちなみにポーの一族に関しては千秋楽以外も公開されていたのですが、もしかしたら最後の挨拶も見られるのかな?と思ってコチラを申し込んでみたのでした。

が、そううまくは行きませんでしたけどw
残念なことに幕が降りてばっさり切られてましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


(千秋楽じゃないほうはこちら)⇊


また気が向いたらエッセイとしてなにか書けたらいいなと思っているので、よかったらフォローいただけるとうれしいです。
小説もがんばります(;'∀')
それではまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?