見出し画像

トラウマケアを受けてみた DAY3 (トラウマケアとマインドフルネスの対称性)

普通に育ったはずなのに、なぜか生きづらい。そんな発達性トラウマを抱える私の、トラウマケア体験記。

今日は3回目のセッションだった。

過去の記録はこちら。


前回から今回までの変化

対人関係

そもそも人と関わることを避けているのでエピソードが少ないが、下記のことがあった。

・これは今までもあったことだが、仕事で「私は何の役にも立てていないから、この場から逃げ出したい。この仕事を辞めたい」と思ってしまう。客観的に見ると全く役に立っていないことは無いと思うが、チームメンバーと顔を合わせるとき、苦しい。少し褒められても「本心ではそう思っていないのにそう言ってくれただけだ」と考えてしまう。

1年住んでいるシェアハウスに居づらい。私が同居人の方と顔をあわせたくなくて避けるようになった。もうすぐ退去することにしたが、一刻も早く出ていきたい気持ち。

日常生活

・前よりは食欲をコントロールできるようになったと思う。夜ご飯と睡眠の時間をあける、朝タンパク質を取るなど意識し、毎日ではないが実行できるようになった。

noteと英語の勉強を毎日続けられている。他のやるべきことから逃げているともいえるかもしれない。でも今まで何をやっても継続できなかったので、継続できていることは少し自信になっている。

そもそも、トラウマを克服した状態ってどんな状態?(再掲)

トラウマがある今は自己を消失している状態。トラウマを克服すると、自分を取り戻すことができる。そのままの自分で問題ないことを理解できる。NOと言えたり自我ができる。

理想的な愛着対象との関係

冒頭のカウンセリングで、実家に戻ろうか、東京暮らしを続けるか、迷っていることを相談してみた。実家に戻ると、発達性トラウマの原因となっている家族がいる。

先生によると、「ストレスのインプット、アウトプットを自然にできれば、実家に戻っても良いのでは」とのこと。

これまで私は、ストレスを受けても動じずに平常心を保つべきだと思っていた。「愚痴を言ってはいけない」「人に弱みを見せてはいけない」と思い込んでいた。家族にも、それ以外の人にも。

でもトラウマケアの観点から見た理想的な愛着対象との関係は、嫌だと思ったことはその場で相手に「嫌だ」と伝えられることだという。親に言うことが難しければ、友達やカウンセラーでも良い。

トラウマケアの目標は、「良い人間になろう」ということではなく、愚痴を言うなどの「制約をゆるめていく」ことである。

これからはこのnoteが私の愚痴・弱みを出せる場になるかもしれない。

トラウマケアとマインドフルネスの対称性

ところで、このトラウマケアの考え方は「マインドフルネス」と正反対にあると感じている。

私は以前、マインドフルネス瞑想の元になったヴィパッサナー瞑想の10日間合宿に参加した。そのとき教えられたことは「無我であること」「慈悲の心を持つこと」

つまり、例えば悪口を言われたとしても「今悪口を言われたな」という事実だけを捉え、それを「悪口を言われた。だから嫌な気持ちだ」という感情に繋げない。

そして「“自分が” 悪口を言われた、“自分は” 悲しい」といった “自分” 主体で考えるのではなく、「悪口を言う人には何か苦悩があるのだ、可哀想に、それを取り除いてあげよう」といった哀れみの心を持つ。

全くの正反対だ。

先述したとおり、トラウマケアでは「嫌だと思ったことはその場で相手に嫌だと伝える」「自我を取り戻す」ことを目指す。


今の私が思うところを述べると、マインドフルネス的思考は、基本に確固たる愛着があり、その上に成り立っているのではないだろうか。

簡単に検索してみると、こちらの記事を見つけた。

正直専門的でまだ噛み砕けていないのだが、マインドフルネスは愛着障害にある面では効果的だが、不足する部分もあるようだ。

もう少し、このサイトを読み込んで勉強していきたい。今のトラウマケアでは根本的な解決までいけない気がしている。キーワードは「ニューロセプション」か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?