見出し画像

【自己紹介、note内容】こんにちは、みらいです!

こんにちは、みらいです。

今回は、たまたま、みらいを知った人、初見さんに向け自己紹介をしたいと思います。

『どんな人がこのnoteを書いているのか』『どんな活動をしているか』『noteの内容について』をお話します。

少しでもいいなと思っていただけましたら、
他の記事もみて頂けると幸いです。

簡単な自己紹介『どんな人がnoteを書いているか』

自己紹介ですが、
だらだら書いてもしょうがないので、箇条書きパパっとでお伝えします。

  • 名前 「みらい」 とよんでください

  • 2020年に仕事を辞め、現在はフリーです。

  • 読書好きで月に50冊、年間600冊読んでいる時もありました。

  • 心理学(科学)、コミュニケーション、ビジネス書全般が好きです。

  • 日本一周も現在しております。(今は半分終わって休憩中)

  • 刺激があることが大好きで色々なことをやりたい性格です。

  • 自分の人生に妥協せず、やりたいことをやる人生にしたいと考えています。

なんとなく、どんな人かイメージできたと思います。。。

【知識をnoteで発信したいと思った理由】~暗かった自分の過去~

次に、私の過去をすこしだけお話したいとお思います。

ちょっと暗めです。。。


私は高校生まで引っ込み思案でとても暗い学生でした。
人間関係もうまくいかず、誰かに合わせるだけの
孤立する日々が続いていました。

みんなと仲良くなりたいと思いつつも、行動が中々できないまま。。そして、なんと学校に行き、一日もしゃべらない、一日も立たない日などもありました。

もちろん、友達と呼べる友達も一人もいません。

漠然と変わりたいと思いつつもきっかけもなく、このままでもいいやという思いもあったり、、暗い暗い高校生活を過ごしていました。
(運動も勉強もそこそこだったので、いじめられていないですよ!!)

そして、時はたち、私が大学生になり環境が変わっていき、すこしずつ人間関係が良好になってきました。


そんな頃、自分の人生をより良い方向に導いてくれた『本』と出会いました

きっかけは正直よくわからず、いきなり速読の本5冊、心理学の本10万円(100冊近く)の本を買い読み始めていました。

心理学の本をはじめ、人間関係の本を
300冊位以上は読んだ頃から人生が少しずつ変わっていきました。

自分は孤立しない、楽しくなる生き方を知らなかっただけ、意外と簡単に変わることができたのです。
どんなことも自分の良いように考えることができるようになり、人間関係も人生の対しての考え方も良い方向に向きました。

そして同時に、昔の自分と同じ境遇の人、人間関係が中々うまくいかない人を見ると、自分には何かできないかという気持ちになったのです。

自分の知識や経験を共有し、すこしでも人間関係に悩んでいる人の手助けができたらと強く思っています。

そんな、きっかけでこのブログ、noteを運営しています。


今の自分『どんな活動をしているか』

今は自分は社会に属しておらず『フリー』の状態です。

それはなぜかというと、【日本一周】をしているため仕事はお休みしています。
日本一周をしようと思った理由は、シンプルにやりたいことの1つだったということです。

皆さんも漠然と「時間やお金があったら○○をやりたい!」ということがあると思います。
私も10代の頃から良く考えていました。しかしもうちょい大人になったらもう少ししたらと先延ばしをしていたのです。自分のやりたいことなのに、、、

もう痺れを切らしたみらいは、全てを一回やめ「やりたいことをとことんやろう」と考えたのです。

私から伝えたいことは、自分の人生は「自分が決める」ということです。
他人がどうだから、○○がどうだから、ではなく自分に正直になり何がしたいかしっかり考えることが大切です。

人生の後悔として「自分に正直に生きればよかった」「働きすぎなければよかった」「自分の幸せを諦めなければよかった」等があげられます。

自分の人生後悔せず、これからも進んでいきます。

ちなみに日本一周についてはTwitter(みらい、、@読書、日本一周(おやすみ中)(@mirai_0229)で発信しているので、よかったらフォローしてくださいね。 


ブログの内容について

このブログのコンセプトは
『あなたの人間関係や人生、仕事も心理学で全てうまくいく』です。

誰かの人生の不安なこと、困っていることを解消したいという意味です!

具体的には、仕事、友人、コミュニケーションなど、人間関係を中心に心理学の観点より解決策を書いています。

心理的考え方により、ほんのすこしでも皆様の
生活にプラスになってくれれば幸いと思っています。。

自分は心理学は生きるための公式だと考えています。

数学で公式がないと問題が解きづらいように、
生き方や人生においても公式があれば生きやすくなります。
※もちろん、天性の感覚や圧倒的な経験で解いていく人もいますが、、、

学校では教えてくれない『人間心理学』
是非ここで学んでいってくださいね。


こnoteで何を伝え、皆様にどうしてほしいのか

学校でもアルバイト先でも、仕事場でも、
なんなら生きていく上で大切なことは人間関係です。

この人間関係が良好になれば、人生はより幸せなものになります。

その他にも、
・この不安な気持ちをどうにかしたい。
・コミュニケーションが上達したい。
・人生どこに向かえばいいか分からない。

そんな、人生、人間関係においての悩みをこのnote、私をうまく使って情報を得てほしいと考えています。

しかし、情報を得ても使わなければ意味がありません。
経験かあら、具体的な行動も書きます。

知識を得た後は勇気をもって行動してほしいと思っています。

恥ずかしがりやでも、自分に自信がなくても、
なんなら対人関係に困っていない人も、これからの人生は変えることができます。

私にできたのだから、誰だってできます。

人は幸せになるために生まれ、より幸せになるために生きています。

これから、どうしてもどうしようとも、幸せになるしか道はないのです!

さいごに

今回は初めということで自己紹介とnoteの内容についてお話しました。

次は心理学の記事となっておりますので、
是非1記事だけでもみていってやってください。

また、興味を持っていただける方がいましたら
『スキ』『フォロー』お願いしますね!

以上、みらいでした。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?