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【心理学】自分を変え、職場やの人間関係を良くする方法~苦手な人の対処法あり~
こんにちは、みらいです。
嫌な上司がいる、愚痴を言われる、なんとなくうまくいかない、など職場で様々な悩みがあると思います。
仕事をやめる理由として最も多いのが職場の人間関係です。
逆にいえば、人間関係が良い環境だと仕事は続きます。(楽しくなります。)今回は、自分を変え、自分の周りの人間関係を変える心理学をお話します。
人間関係を良くする上で大切なこと
まず、最初に1つ大切なことをいいます。
【相手の価値観や人生観】を変えることはほぼできません。
ここでいいたいことは、自分が相手との接し方を変え、自分への対応を変えさせることが大切です。
人間は性格のベースはあるにしろ、人によって態度を変えます。
極端な話で言うと、
上司の対応で、社長とあなたの対応は全く違いますよね、
自分へいい対応をしてもらうようにしていくことが大切です。簡単にいうと、あなたが職場の人たちのお気に入りになればよいのです。
これはすごいパワーのいることでもあります。自信がない方はもう読まなくていいです。
自分を変え職場の人間関係を良くする6選
【職場の人間関係を良くする①】
自分が親切な人間になる。
親切というのは人と人のつながりを強く示すものです。
科学的にも脳内物質の
オキシトシンというものが分泌され、
幸せになることがわかっています。
職場の人たちに親切をすることで、
自分も相手も幸せになれるということです。
さらに親切をすることで、
相手に好意(関心)を伝えられます。
好意を先に渡すことで好意は返ってきます。これは好意の返報性の原理という人間心理です。
ちょっとした気遣いをするだけで、あなたもどんどん幸せになります。
親切をするしかないですね、
ちなみに、
親切は男性のモテる性格1位、女性の場合5位に入っています。
職場で、モテる人にもなれます。
【職場の人間関係良くする②】
ギバー(与える者)になる。
先ほどお話した、親切、返報性の原理に似ていますが、これは「あなたが与える者」になるということです。これは非常に大切です。
このギバーになることで、陰口をたたかれることもなくなります。
あなたは普段、自分を気にかけてくれ、
親切にしてくれる人の陰口を言えますか?
言えませんよね。
自分から相手のことを考え、
行動でも物でも言葉でもいいので、与える者になりしょう。
コツは、相手がどんなことに期待しているのか、見抜きそれにこたえることです。ピントのずれた親切は、ただのお節介です。
一度考えてから行動することも大切ですね。
人に与える者と認知されていけば、好意はちゃんと返ってきます。(返報性の原理)ギバーを続けることが大切です。
【職場の人間関係を良くする③】
規則やモラルを守る
人として信用されなければ、
あなたと接したいと思われません。
ポイ捨てする人と友達になりたいですか?嫌ですよね。
人として信用されることをお伝えします。
最低でもこれは守ってください。
遅刻しない
挨拶、お礼、謝ることがしっかりできる。
否定から入らない
礼儀やルールをしっかり守る(人の道を外れない)
人によって態度を変えない
努力を惜しまない
身だしなみを整える
人として当たり前であり、信用を作っていくことです。
誰よりも当たり前にできるようにしましょう。
【職場の人間関係を良くする④】
伝え方、言葉遣いを変える。
伝え方が9割という本があるくらいで、伝え方1つで印象も変わってきます。
誰だって、命令口調や心のない言葉を使う人には嫌悪感を感じます。
あなたの普段の言葉遣いを見直しましょう。
ネガティブな言葉もあまりよろしくありません。
ポジティブな言い換えを心掛けましょう。
心理学的にもポジティブな言葉を
使う方が好感度が良いことが分かっています。
あなたと話していると元気になれる、
楽しくなれると思ってくれたら嬉しいですよね、
常に客観的な視点を持ち、相手に寄り添った言葉遣いを意識しましょう。
【職場の人間関係を良くする⑤】職場で、仕事のできる人になるには
仕事がもちろんできることは評価されますが、
それと同じくらい評価させるのは人間性です。
今回は人間性の方をお話します。
今回紹介するのでは、大切なことは3つあります
これができていれば、見せかけだけでもできる人に見えます。
それは、
笑顔、
反応の速さ
話が簡潔な人
簡単に説明します。
①笑顔、
笑顔は言うまでもないですね、
人間関係を円滑にするうえで、
一番といっていいほど大切なことです。
笑顔により、自分は魅力的になます。
そして、魅力的な人は説得力も高いことが科学的にわかっています。
笑顔を忘れないことは常に心掛けてください。
挨拶の時、感謝のときにもしっかり笑顔になりましょう。
笑顔【自分に向けられた好意】により
相手の承認欲求も満たすことができます。
③反応の速さ
仕事をする上で速さというのは必要なことです。
行動が早いことで印象に残りやすく、
仕事のできる人と思われます。
仕事のできも、もちろんですが、速さにこだわりましょう。
相手の予想より早いことで、あなたの評価は上がっていきます。
③話が簡潔な人
速さ同様、わかりやすさも必要です。
話の長い人って、結局何がいいたいの?となりますよね、
アンチクライマックス法を使いましょう。
これは結論を先にいい、
後から理由を言う話し方です。
あなたの伝えたいことは何なのか、一度考えてから話にいきましょう。
【心理学】苦手なあの人の対処法
①自慢する人の対処法
自慢する人は寂しがり屋で、
自分を褒めてほしい、認めてほしいという欲求が強い人です。
対処法は簡単で、
何度も同じ話を聞いてあげて、褒めてあげましょう。
時間を取られて嫌だという人は、
普通に時間ないので、断って大丈夫です、
あなたではなく、誰かに話を聞いてもらいたいだけです。
たまに話を長めに聞いてあげることで
相手はすぐにまた満足します。
②あなたの愚痴を言う人
これは考え方を変えましょう。
愚痴を言う=あなたの環境に憧れているということです。
別に深く考えなくていいです。
陰口をたたかれているからといって、
その人を避けてはいけません。
その人により親切にし、陰口を言えない関係になりましょう。
あなたは悪口を言うような人にならないでくださいね。
③理不尽に起こる上司
これも考え方を変える必要があります。矛盾した理不尽なことを言う人には、未熟な大人と考えましょう。
ただそんな上司にも良いところはあります。
立てるところはしっかり立てましょう。
今日のまとめ
大前提
【相手の価値観や人生観】は変えられない。
自分が相手との接し方を変えることが大切。
自分を変える 人間関係を良くする心理学5選
①人に親切にする
人と人の繋がりは幸せを生む
②ギバー(与える者)になる
与えた分は時間はかかるが自分に返ってくる(返報性の原理)
③規則やルールを守る
人として信用できなければ、関わろうと思われない
④伝え方、言葉遣いを見直す
客観視し、相手に寄り添った言葉遣いを
⑤仕事のできる人になるには(人間性)
笑顔、反応の速さ、話を簡潔にする
あの苦手な人の対処法
自慢する人
話を聞き、褒めてあげる。話は聞かなくても大丈夫
あなたの愚痴を言う人
愚痴をいう=あなたの環境に憧れている人、
その人により親切にし、愚痴を言えない関係にする
理不尽に怒る上司
未熟な大人と思う、しかし良いところも確実にあるので、しっかり立てる。
さいごに
職場の人間関係を良くするのは、時間がかかります。
普段のあなたの行いが反映されます。
日頃から人に好意を持ち接しましょう。
変えるなら今からしかないです。
自分により良い環境を手にしていってください。
以上、みらいでした。
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