見出し画像

赤ちゃんと高齢者



リアルの場面や

写真やSNS投稿を見ていて

その存在
そのものが尊いなとしみじみと思う時があります




赤ちゃんは希望と未来を感じさせてくれる存在で

自然に笑顔がこぼれます




高齢者は、長い人生を生き抜いてきた経験を想像した時に

自然に涙が溢れる時があります




赤ちゃんも高齢者もそこにいるだけで


家族や周囲の人々に
大きな安心感をもたらしてくれます




人生の始まりと終わりを見せてくれる存在

未来と過去
循環
繋がりを感じさせてくれる



私は
一昨年、孫が生まれ
昨年、旅立った父


この2年間で
自分が来た道と行く道の両方を見ている


それはとても幸せなこと


この地球に

日本で生まれ
この時代に生まれ育ち生きてこられたことに感謝して
命の繋がりと限りある命を大切にしたいなと思います


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!