見出し画像

私は専業主婦を10年ちょっと経験しました。

主婦をしていると
自分の成長が全然わからず💦


社会との接点は
子どもを通してのみ


限られた狭い世界になりがちでした。


当時の自分に声をかけてあげあられるのなら
「子育ても 自分育ても大事だよ!」と言ってあげたいです。


母親という役割を背負うと
なぜか謎のプレッシャーも感じる人も多いと思います。

☑️ママなのだから、これはやってはいけない
☑️ママなのに、こんなことしていいの
☑️ママだったら、こうするべき

自分に手枷足枷をつけて
たくさんのことを自分に我慢させてしまう。


子どもと一緒に自分も成長しようという
意識を持つだけで違う毎日になるでしょう。


子育て中は、母としても成長していきます。


でも、ほとんどの自覚していません💦


だって仕方ないですよね


仕事と違って誰からも
フィードバックももらえずに、


子どもを育てるのは当たり前だと
自分も周りの人もそう思っていて


できていないところにしか目がいかないし
目の前のことで精一杯だから😭


自分の成長に気づけない。


私たちは母以外の役割も持っています。


自分のことは後回しにして
子どものことばかりを優先する。


そうしたい時もあるけれど
ほとんどは「〜ねばならぬ」
「〜すべき」と思っているかもしれません。


べきねば星人💫


自分のことは
子育てが一段落してからって思っていると
知らず知らずに年齢を重ねていることに
気づかずに過ぎていきます。


私は上の子が成人するまでは
とにかく子育てを最優先にと
考えてていたので
自分を縛っていた年月🥲
気付けば、ほぼ20年
ずいぶん長いよ〜😂


でもね
気づいた時がスタートの時!


子どもたちに
キッパリ 母親卒業宣言して
母という役割を卒業いたしますと
自分で一人卒業式もして 笑



これには子どもたちも 笑っていましたが🤣


それからは、「自分の人生を生きる」と意識し続けています。



下の子は、高校生2年生で母卒業となったけれど
男の子だったし開放感を味わっていたのではないでしょうか🤣


これを読んでくださっているあなたも
子育てと同時に自己成長もできていると
感じられますように!



なかなか自分のことは 自分では気づきにくいものです。


自動思考で動いてしまっているので
自分のことを後回しにしていることも
気づかない場合も多いです。


どうか自分だけの時間をとってみてください。


自分時間で何をしましょう💕

何をしたいかわからない!?
そんな時には私にお任せください😊


キャリアカウンセラー・保育士
2歳の孫のバアバ


幼保連携型認定こども園、
神戸のNPO法人、 京都府、堺市など
関西でママの子育て応援6年目


私でよかったら
いつでもお話し相手になります♡

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!