見出し画像

「超逆歳の差カップルのリセットライフ」リアルストーリー~診察に行ってみて~

~診察に行ってみて~

ケンの了解を得てから2週間後に心療内科に行った

初めての診察なので緊張していたが名前を呼ばれて部屋に入ると

40代ぐらいの
マリンスポーツでもしているような日焼けしたドクターだった

この人が精神科医??

「こんにちは、今日はイフェクサーの服用を検討しているのですね?」

「はい・・」

あまりにも明るい笑顔で質問され拍子抜けしてしまった

そして、診察前に私が回答した100以上の
問診表をチェックしながら
次々と問いかけてきた


”なぜ?また飲み始めようと思ったか?

“幼児期からの心に抱える問題について”

“これまでの人生について”

“今現在の身体と精神状態について”

などなど・・・


気づいたら45分間経過・・・

私はぐったりしてしまい
思わず無意識に時計をみてしまった


その様子に気づくなり
まるで友達に話しかけるかのように

「おっと、それでは、まず最小量から飲んでみますか!」

「??ありがとうございます・・・」

以前、服用していたと伝えていたせいか迷う様子もなく淡々と処方してくれた



だが、その日は
薬局にいかないで帰宅してからケンに相談をした

「お医者さん、すぐに処方箋を出してくれたの
どうしようかな?・・・」

「先生はなんて言ってた?」

「イフィクサーは副作用が低く鬱の回復に高い効果がある症例が多いらしい。
だから問題はないと話していたの」


「そうか・・医者がそういうなら大丈夫なんだろうな
ミライは、やっぱり服用したいのか?」

「うん…精神的に安定して
不安にならないようにしたい」

ケンはためらいながらも

「わかったよ、ミライを信じるからでも体調に異変があったらすぐに医者にいくんだぞ」

「ありがとう」


私はケンの理解に救われた

そして、同棲して
一年半が過ぎた今…

やっと…

一人で抱え込んでいた悩みを

素直に話せるようになり

心の中が軽くなり始めた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?