見出し画像

「超逆歳の差カップルのリセットライフ」リアルストーリー💛病気になると感謝


〜病気になると感謝~

沖縄も寒暖差がでてきて
日中は温かいと思えば
夕方は海風で寒くなり

とうとう風邪をひいて
今日は一日、ダウンです😷


明日から仕事なので回復しないとです。


ニュースでも見てましたが

解熱剤や風邪薬が不足しているようですね。

購入時にドラッグストアの
薬剤師さんに

「薬事法改正の為
いくつか質問させて頂きます」と言われ

今現在の体調について
服用している薬はないか
1人、1箱までなどなど…

本当に薬品不足なんだと
実感しました。

そして海外で違法に
日本の薬を販売していることに、やはりと思いました…

他国では、風邪で病院に
行くと通常はインフルエンザにかかってなければ

「解熱剤を飲んで、水分を摂り安静にしていてね。」

えっ?それだけ?

そして、せいぜい
喉の痛みを緩和するシロップやトローチを薬局で買ってました。

だから
私も日本に帰国するたびに
風邪薬やいくつかの常備薬は買ってました。

日本の薬は即効性もあり
安いので外国人が購入したがるのは理解できます。が?
転売はNGですね…

海外では保険証システムが無い国も沢山あります。

そうなると国からの医療保障が無いので
高い民間保険会社に加入できなければ
病院にも行けず薬も買えないのが現実です。

悲しい事に、病院に行って最初に聞かれることは
「プライベート保険に入っている?」です。

入っている人は、すぐにドクターに呼ばれます。
それは、支払元が分かっているからです。

日本では、並ぶ場所が違うなんてことはなかったので
ショックでしたが、それが現実でした。

移住している時に、日本人の年配の方とお会いすると

「○○さん、帰国されたのよ。ミライちゃんも
長生きしたければ、日本に帰国しなさい〜」と言われ

あの頃は、冗談??のように受け止めていましたが

今回、帰国してみて・・・
病院に行くと親切に対応してくれ
きちんと処方箋もだしてくれるので

”高齢になると日本に帰国してくる方”が多いのは
こういう事なんだと納得しました。
だから日本の医療システムに感謝、感謝です😊

日本について…毎日
全般的にネガティブなニュースが多いですが…

日本生活から20年間以上
離れてみて

外側から多くの日本の素晴らしさを最確認できたことは

私にとって何ものにも
変えることのできない
貴重な体験だと感じてます。

だから、残りの人生を
大好きな母国で過ごせることに心から感謝してます♪

いよいよ師走も近づいてきましたが…

皆さんも体調に気をつけて下さいね💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?