一人将棋第3局

画像1

投了図

画像2

棋譜

89手目を以て先手の勝ち

かなり一方的な展開となった                              6筋のあたりの攻防で先手有利となり、そこから差が広がった                                                  一人将棋ではこれまでのところ、普段の自分の指し手を先手としていたのですが、次回からは後手に変えてやってみようかな、と思います

ラストの詰まし方が良かったですかね              今までだったら竜での攻撃に拘りすぎてたので、今回のようなのはできなかったかもしれません

言うほど大したことじゃないのでしょうが、一人将棋をやっていく中で強くなれたらな


追記

これ、詰んでないんですよね                              玉の逃げ場所によっては桂馬も香車も利くので、何とかしのげちゃうのかもしれない        そうなると勝負は分からなくなってくるか      先手、後手の一方に忖度してるわけじゃないですけど、詰みだと考えたら投了しちゃうのは一人将棋の盲点ですかね

そこも熟考しなきゃならんのですな

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いいたします。