見出し画像

0628-0702

相変わらず体力ゴミクズなので今週またもやダウン気味。本当に夏、というか梅雨!今!この時期との相性がヨクナイ!!!!!

それともまたなんかどこか壊しているのかしら。昔から体調不良がデフォルトだからマジの病気の時、いつも気づくの遅くてぶっ倒れてから気づく。これは本当にやめたいんだけど、気づけないからこうなっている。うーん。

やっぱり次はリモートワークで探すべきか…それとも時短勤務…日数減らす…でも手取り…うーん。どうしたもんか。5億円ほしい。

ものすごくお世話になった人が退職された。

来週からどうなるんだろう。間違いなく全てが大変になるし、なにかしらのトラブルは発生しそう。それくらいみんなが頼りにしてる人だった。

いなくなってしまうのは寂しいし業務的にめちゃくちゃいないと困る人だけど、正直、ちゃんと予定通り辞めれて良かったね。というキモチの方が強い。新しい場所が彼女にとっての最高の場所でありますように。

私もちゃんと動かないとなあ…

世代なので7月1日は反応してしまう。

明日晴れても君には会いに行かず家にこもる予定ですが、そういう夏もアリでしょう。

今年は海に行けるかなあ。生まれてから何度も引越しながらもずーっと海沿いに住んでいるのに、自転車でいける海は泳げない海ばかり。泳げる海は永遠に夏の憧れ。

『ハリーポッター 不死鳥の騎士団』を観た。

何度も観てるけれどテレビでやるとなれば絶対観ちゃう。ハリーポッターシリーズを好きになったのはけっこう大人になってからだったな。

原作小説が流行った当時、図書館の民だったにも関わらずずーっと人気でいつもタイミング悪くてずーっと貸出中で全然借りれなかったの覚えてる。

普段は本を読まない、むしろ本を読んでることを馬鹿にしてくるような人達が先に読んでいたのが悔しくて、少し人気が落ち着いて借りれるようになった頃にはあえて読まないと決めてしまっていた。流行りすぎると遠ざけちゃう癖はこの頃すでにあったのだ。

映画は賢者の石だけ映画館で観た。映画の記憶ばっかりで誰と観たのか覚えてないけどたぶん弟と観たのかな。以降も全部すごく観たかったけれど、自分で稼げる年でもなければ自分で映画館に行けるほどのお小遣いもなかったのでこれまたタイミングを逃した。あの頃は映画はそこまで自由に選べなかったからなあ。

どのタイミングでハマったんだっけ。
映画が完結してからなのは間違いない。いっきに観てがっつりハマって、原作もいっきに読んで、ファンサイトや考察もかなりいろいろ巡り巡った。

としまえん跡地のあそこも赤坂のあそこも勿論めちゃくちゃ行きたいんだけど、流行りすぎると遠ざける癖は今もなお発動中で少し二の足を踏んでいる。もういい加減、ひねくれずに楽しめるようになりたいもんです。

どうやら我家の録画用HDDちゃんがご機嫌ナナメ。というか寿命が近いかもしれない。

今までも何度かご機嫌ナナメな日があったけれど特になにもしなくてもいつの間にか調子を取り戻していたのに、今回は長らくご機嫌ナナメ。普通にテレビを観たりサブスク使ってる時は問題なさそうなのでほぼ確定で調子が悪いのはHDDちゃんだろう。まあ10年目だし、めちゃくちゃ酷使してるからなあ…

かなりぬるめ広めの映画好きなので観たかった映画は勿論、タイトルが気になった映画なんかも見つけるたびにほぼほぼ録画。気に入ったら何度でも何度でも観るし、止めたり戻したり飛ばしたり、フルで使ってきた。よくここまで頑張ってくれたものだ。

この約10年、厳選に厳選を重ねつつ消せなかったお気に入り録画達。これらが好きなときに観れなくなるのは寂しいな。(いや盤を買えって話なのですがちょっとそれはおいておいてほしい)

ってなわけでいつ寿命がくるかわからないので、お気に入り録画ちゃん達を今日からまた改めて観ていこうと決めました。実はタイトルだけで録画して、まだ一度も観ていないものもある。

タイミングの良いことに日曜日。なにから観ようか迷った結果、季節外れの『恋物語』の一挙放送からスタート。

小説やアニメや漫画は嗜むけれど推しという概念がなく、ただただ第三者目線で物語を外からみるのがすきな私。フワッと好きなキャラクターというのはいても、いわゆる推しキャラクターというのはほぼほぼいない。そんな私が広い二次元界の中で唯一「見守りたい」「添い遂げたい」「尊い」と思っているキャラクター。それが貝木泥舟!!!

物語シリーズは全部すきですきですきだけど、なかなか長いシリーズなので泣く泣く録画を消しながらやってきた中でもずーっと消せない『恋物語』(今日観てないけど『花物語』も消せない)

語彙力ないのでアレですが貝木泥舟はいいぞ。本当にいいぞ!!!



家事やら炊事やら挟んで夜は『パプリカ』

私はいわゆる映像の力というか、現実ではありえないようなどうやってこの表現に行き着いたの?作った人の頭の中はどうなってるの?系のアニメーションがめちゃくちゃ大好物。物語シリーズがすきなのもそれが大きいポイントで、今日のもう一本もそういう天才の作ったなにかが観たい。『花物語』を続けて観るのもいいけど、できたらなんか方向性が違うやつ。尚且つ明日は月曜日だから最後スッキリしてるやつ。などと考えた結果行き着いた『パプリカ』

これはBlu-ray持ってるんだけどさ、いま再生機器がないのよな…どこかのタイミングで買おうとは思いつつ日々が流れて今。ってなわけでちょっと久々に観た。

これも語彙力ないのでアレですが『パプリカ』はいいぞ。てゆーか今敏はいいぞ!!!

筒井康隆すきなのに、そういえば『パプリカ』は読んだことなかったな。読もう。

そんな感じのスーパー充実感あふれる日曜でした。7月いいスタートだな〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?