見出し画像

0617-0618

半休サイコー!

毎週月曜は午前休をとりたい。
毎週とるには有休日数が足りない。
有休残数は2日だし、ボーナスもない。

悲しすぎる。それなのに出勤してえらい。
えらすぎるんだよ、本当に。

たぶん私は勉強がすきだ。

というより、理解していない状態で放置するのが苦手なのかもしれない。自分には全く関係ないことは例外だけれども、少しでも関係あるものや興味のあるものは納得いくところまで理解したい。していないと、ずーっとモヤモヤぐるぐる気持ち悪い。

だから新しいシステムだったり法律だったり制度だったり、なにかが始まる時はとにかく勉強する。

けれど、誰しもがそうではない。
なんなら少数派なのかもしれない。

理解の深度はそれぞれで、そもそもそこに重きをおくかおかないかもそれぞれ。

本当になにも考えていないパターンと、考えたいけれど優先順位が低いから手をつけていないパターンと、ある程度の理解をしたうえでそれ以上を求められないために放置しているパターンもある。

それは各々の自由だと思うから、みんな好きにすればいい。私も好きにする。

自分で調べたりまとめたり、それで済むうちはいいの。問題はそのあと。独学で済まないものなんだよなあ。

質問は相手の時間を奪ってしまう。けれど質問せずに勝手に理解した気になって進めるのはもっとヨクナイ。それに理解をしっかりしていないと何処にどんな影響が出るのかもよくわからないし、やっぱりある程度は把握しておきたい。そうだ。理解したいというより、把握したいのだ。しばらくはうるさい人だと思われそうだな…まあいいか…

やっぱり全てを自分で把握したいと、全てを自分のペースで管理したいと、そう思ってしまうな。

向いてないんだよな、組織。
てゆーか、集団行動。

体重が完全にヤバイ。

自己新記録を着々と重ねていっている今日此の頃。夏といえば、痩せたくなくても痩せてしまっていたあの頃は何処へ…

心あたりはありすぎるくらいある。

そもそも私が少し前まで痩せていたのは、体調を崩していたからだ。代謝が爆発していて疲れやすく、消費エネルギーが凄まじかったので油断するとプチ栄養失調。発覚するまでにも時間がかかったし、すぐ治るようなものでもない。長いこと患っていたそれは寛解した。相変わらず体力はないけれど、前に比べたら今はもうかなり元気。食べたら食べた分ちゃんと太る。

さらに、立ち仕事から座り仕事になった。
仕事終わりや休日にジムに行く余力も予算も今の私にはなく、当たり前に運動不足。

さらに、生活リズムが固定された。
パッと見いいことのように感じるけれど、ここ2年過ごしてみた体感として、この生活と私はあまり相性がヨクナイ。お腹が空いていなくても朝ごはんを食べ、お腹が空いていなくても昼ごはんを食べ、お腹が空いていなくても夜ごはんを食べる。そりゃ太る。

食べなきゃいい、といえばそれはそうなのだけれど、食べないと動けない燃費の悪い体質なので食べれる時に食べておかないと心配なのだ。道端でもどこでもパタンパタン倒れてきたので、できる準備はできるだけしておきたい。たぶん今の私ならそんな簡単に倒れないだろうとわかっていても、長年の習慣というか、なんというか、とりあえず食べておかなきゃ感が抜けない。

お昼休みまで食べれないから朝ごはん食べておかなくちゃ。退勤まで食べれないから昼ごはん食べておかなくちゃ。朝起きるまで食べれないから夜ごはん食べておかなくちゃ。ってなわけです。

以前はどうしていたかというと、そもそも昼休みという概念がなく、食べれるタイミングでお腹が空いていた分だけ食べる、という生活だった。

具体的にいうと
現在:朝10、昼10、夜10
以前:3を1日数回

という感じ。

一日三回の食事に全振りせずにおやつで調整も考えた。考えたのだけれども、うーん。

ゆるゆる内勤派遣OLなので正直おやつは食べ放題。だけれども、会社で食べれるおやつって結構選択肢がせまい。チョコやクッキーくらいは食べれるけれど、サラダとかスープとかおにぎりとかは難しい。

そこそこ歳を重ねたし、もうチョコやクッキーだけで生きていくのは無理なので…胃に負担のかからない、サッと食べれて、栄養がとれて、音があまりしない、デスクで食べてても違和感のないもの…そうなると本当に選択肢がせまい…在宅だったら、この辺も調整できそうなんだけどなあ…とか考えながら、脳味噌つかった分の糖分補給は三食のごはんとは別でしっかりしている。そりゃ太る。

ちゃんと真面目にやるべきことは期日までに必ずやるから、どうか派遣にもたまには在宅させてほしい。てゆーか派遣にもフルフレックスを適用してほしい。無理なら5億円ほしい。それも無理なら転職したい。

最近本当にやさぐれているので、アメリカンチェリーは多少高くても買ってOKということにした。あとスイカも。

アメリカンチェリーとブルーベリーと巨峰が同率1位のだいすきフルーツ!(スイカも愛しているけれど野菜なので別枠で)

今年は苺が長かったからアメリカンチェリーも長いかなって油断してたら、結構パタパタと各所のパフェが終わり始めてて焦る。あらためて5月後半から6月前半、なにしてたんだろう私。時間はいっぱいあったはずなのに。なにしてたんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?