見出し画像

0322-0405

日記に書くことがなさすぎるので、最近のスキンケア事情でも書いてみる。

この一年、生活をガラッと変えたので体質や肌質もほんのり変わった気がしている。歳の影響もあるとは思うけれど、それよりも食事と睡眠のタイミングが変わったことが大きいと思う。

なので、スキンケア用品を色々模索中。スキンケアは丁寧にやればやるほど効果が出るから楽しい。

今のところ、日本のメーカーだとやっぱり資生堂だいすき!特にエリクシールにはどちゃくそお世話になっている。

韓国メーカーだとナンバーズインがお気に入り。メガ割でイニスフリーも追加してみた。はじめてだから楽しみ!

相性や好みや季節や色々で変わってくるから絶対コレが最高!とは言い切れないけれど、最近の私はそんな感じ。

メガ割の戦利品達

コロナ前までは仕事も仕事だったので、スキンケアよりも盛れるコスメ命だった。めちゃくちゃ買い集めていたし、それなりに消費も順調だった。一時間に一回の化粧直しをしていればそりゃ減る。

けれどマスク生活でリップが使い切れなくなり、チークやハイライトはいらなくなり、目だけ盛るのもテンション上がらずアイシャドウも使い切れなくなり…

今はもう会社以外ではマスクをしていないけれど、その頃の名残か、かなりコスメの数は減った。仕事も変わったし、派遣OLはあんな量を使い切れない。会社じゃ色味もそんなに自由じゃないしね。そんな流れで、コスメ欲がスキンケア欲に移行したかのかも。寂しいような、年相応のような。

とりあえず、新しいヤツ使うの楽しみ〜!

日記に書くことがなさすぎるので、少し前にイメコン診断をうけた話を書く。

【顔タイプ】
クールよりのエレガント

【パーソナルカラー】
1stクールウィンター
2ndクールサマー

【骨格】
カジュアル

結果はこんな感じ!自己診断、わりと良い線いってたところもあれば衝撃の事実もあったよ!!!

一番衝撃だったのは、約30年自分はタレ目だと思っていたのにややツリ目だったこと。

ずーっとタレ目と言われてきたから私もそう思って生きてきた。けれど実際は目頭より目尻が15℃以上高いらしい。衝撃すぎる。言われてみて実際に定規あてたら本当でびっくりしちゃった。

何故タレ目だと思われていたの…?と聞いたら笑う時だけ目尻が下がるタイプなんだってさ。つまり私はわりとニコニコして生きてきたらしい。ヘラヘラかもしれない。

自己診断では常にタレ目を選んでたからそりゃ結果も変わるわな〜!と感心してしまいました。

パーソナルカラーも、よくある4タイプの自己診断だとほぼ夏でたまに冬って感じだったけれど、パステルカラーやくすみ系ってあまりしっくりはきていなくて…

夏は夏でもわりとビビットなクールサマー、しかも本当は1stはウィンター!言われてみて色を並べるとなるほどなるほど。わりと好きな色が多くてこれはラッキー!

チョロいので、今回の診断に沿って今年の春服やコスメを揃えている最中なのだけれど、本当にスキと似合うは別物だなあと実感する日々です。基本的に好きなものしか着たくないし持ちたくないタイプだけれど、たまには人から見てもらうのも大事なんだな。大人になった。

めちゃおもしろかった!

久々の?日記。

まあ、そうだよね。人間だもの。
ってことがあった。正直そんなことになっていたとは全然気づかなくて、みんな本当に人間が出来ているなあと尊敬すらしていたくらい気づかなかった。

私はやっぱり周りを正しく認識できていないのだなあ。頭の中のお花畑が満開すぎるかもしれない。まあ、気づきたくないことだし、気づいたところでね、ってことではあったんだけどさ。

できるだけ穏やかに粛々と過ごしたいね。ただでさえ忙しくて疲れてるのに、よけいな面倒増やしたくないもんね。お互いに。

なんだか一生忙しい。

今の時期は残業セーブしたいのに、一生やることがある。はやく帰りたいから処理もできるだけ速度をあげるけれど、あげたらあげた分の仕事が増えていくだけなんだよな…

慣れた分だけ前よりも仕事が増えるのは理解しているけれど、仕事が増えた分はお給料も増えてほしい。ただそれだけ。謙虚な願いだと思う。叶ってほしい。

苺狩りにも行けず、梅も見に行けず、桜も見に行けないかもしれない感じの2024年突然きた春。

キラキラふわふわ春〜!な日々を過ごしたいのに仕事しかしていなくて悲しい。

なんとかたぶん、繁忙期を抜けた。

繁忙期+年度末+電帳化
さらに何故今やるのかジョブローテーション

組織、めんどくせ〜!!!

ってなる時と、

組織、自分でなにも考えないから楽!

を繰り返した昨年度だったな。派遣OLになってから約一年。色々頑張った。うん。

思っていたよりは向いていないわけではなかったけれど、今のところやっぱり私は全部一人でやる方があってるな、とは思う。

たぶん今の派遣先はこのまま大きな変化がなければ満期まで更新されるだろう。とも思っている。とりあえず満期まで色々準備しつつ、その先はどうするか考えるかなあ。生きるのってめんどくさい。

写真載せたか載せてないかもはや記憶が定かではないので全部載せちゃう。年度末の私を救ってくれた可愛くて美味しいものたち。生きるために必要なものたち。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?