見出し画像

0429-0502

人の日記を読むと落ちつく。

なんだかもう、本当にここ最近は生きることが面倒で面倒でしかたがなくて、死ぬ準備のために生きている感覚が離れないのだ。面倒というか、飽きてしまったのだと思う。私は多趣味だしミーハーだし、やりたいこと観たいもの読みたいもの食べたいもの欲しいものなんかは山程山程ある。けれど、それらを叶えるためにはお金が必要で、そのためには労働が必要で、そのためには体力と睡眠が必要で、そのためには時間が必要で、という当たり前の問題に飽きてしまったのだと思う。

世の中の、はでかいかな。とりあえず日本かな。おそらくの大半の人はこの問題を抱えていて、なんらかの妥協点や解決策を講じながら日々を生き延びているのだろうけれど、果たしてどうしてみんなそんなことを続けているのだろうか。続けるべきものだと思いこんでいるだけで、本当は続ける必要などないのではないだろうか。

客観的に眺めていて、やっぱり守りたいものがある人は強いのだろうなと思う。それは例えば家族とか恋人とかペットとか推しとか愛とか信念とかポリシーとかプライドとか。そういったものがある人は強いのだろうなと思う。無い人は、無い私は、どうにもそこが弱点なのだろうと思う。生きぬかなきゃいけない理由が無い。

好きなものは人より多いと思う。熱量は上には上がいまくるので、全く足りていないかもとは思うけれど、好きというキモチは上辺ではない。好きなものはちゃんと好きだ。だけど同じくらい好きなものがたくさんたくさんありすぎて、私はすべては選べないのだと、どれかはさわれないまま終わるのだと、なんとなく小さい頃から理解している。たぶん私には執念とか気概とかそういうものが足りていない。だから、すべてを選べないことにも然程なにも思わない。

例えば明日命が終わるとして、たぶん大きな未練はなにもない。強いて言うならあれやりたかったな、とか、これ食べたかったな、とか、それくらいはあると思う。だけど、このまま死ねない!と思うほどのものはなにもない。つまらない人間だな、と思う。

まわりから見て、なんで死を選んでしまったのかわからないような人というのは、私と同じような人だったりするのだろうか、などと考える今日此の頃。気を抜くと仕事に行けなくなりそうなので、そんな時は誰かの日記を読むことにしている。

顔も本名も知らない人達だけれど、そもそも実在する人なのかもわからないけれど、色々思いながらも頑張って仕事してるなあ。偉いなあ。とか、この前落ち込んでたけど今日は楽しそうだな。良かったなあ。とか、紹介してくれる映画や本が面白そうだなあ。とか、この人と私は似てる気がするから友達になれそうだけど、似てるってことはお互い話しかけないまま終わるだろうなあ。とかとかとか。そういうことを考えながら誰かの日記を読んでいると、とりあえず今日は仕事にいって、あとは全部とりあえず明日でいいかというキモチになったりする。

だから今日も日記を読んで、日記を書く。

体質というのは、そう簡単には変わらない。いつまでたっても深夜早朝が1番元気で困る。もう平日フルタイム勤務は2年目だというのに、まだ慣れない。

慣れない、は盛ったかも。
なんとか出社できているのだから多少は慣れてきているはず。でも、体力も気力も余分にもっていかれている気はずっとしている。

気を張っていないとあっという間もなく夜型に戻ってしまうけれど、休日まで気を張りつづけるほどの気力はないので、三連休もあれば完全なる昼夜逆転。かといって完全なる夜型でもないので、なかなかこのあたりの話があう人がいなくて寂しい。私が1番元気なのは24時からの10時間くらい。21時は眠いし、6時の空気はむしろ好きなのだ。

思い返せば小学生の頃にはすでに完全に深夜早朝型だった。

朝練には一番乗りで到着し、授業中や休み時間にはお昼寝をして、部活や習い事の後は帰宅即寝かお風呂で寝て、夜中に起きて終電で帰ってくるパピーとごはんを食べたりしていた。

学生時代ずーっとそんな感じだったけれど、中学まではまわりにヤンキーが多く、私は寝ているだけで誰にも迷惑はかけていないのでそれほど怒られることもなく、そのまま卒業できてしまった。高校は単位制で毎年留年も出る学校だったけれど、担任ガチャで大当たりをひいたのでこれまたストレートで卒業できてしまった。

そんなわけで二十歳になる前に、私の体内時計はスクスクとまっすぐに深夜早朝型で形成されたのだと思う。

なんでこんなことを書き出したかというと、ゴールデンウィーク後半戦がはじまるから。やったよ連休だよ〜!!!ってキモチと、四連休もしたらもう仕事に行けなくなるのでは…?というキモチと、そんな感じです。

まあ起きれなかったらしかたないよね、くらいのキモチでいようと思います。まあ、頑張って起きるか、頑張って寝ないで行くか、するとは思うんだけどさ。

とりあえず連休うれし〜!!!!!
ってなれるのは今の仕事しているおかげなんだよなあ。派遣OL2年生。とりあえず今年度も頑張るよ。うん。



今週もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?