見出し画像

0218-0223

組織で働くうえでなんだかなあ、と思ってしまうことのひとつに謎の役割分担がある。

「こういう制度が始まりました。なのでこれからはこうしてください。」

こういったことを決定・通達する役割があることはわかる。それはそう。大人数なんだもの、そういったことをする役割は必須だと思う。だけれども、その分野の専門でない人には想定できなかったパターンが発生することは多い。それはそう。触れてない分野のことはわからない。規模が大きい組織であればあるほどに全てを把握するのは難しい。できる人は極稀でしょう。

となると、想定できなかったパターンに対処するために、最初に発信されたルールが変わったりもする。それもしかたない。想定できなかったものに対処してくれただけ、手を尽くしてくれたのだと思う。

けれどもこうしてくださいと言われたからそうしていたのに、やっぱりこうしてくださいとなると、どうにもこうにも人間だもの。多少のストレスは生まれてしまう。

みんな大人で一呼吸おけるからこそなんとか保たれているだけで、各々やり辛さみたいなものは大なり小なりあるだろうな。と、傍から見ていて思う。

何事も経緯というものがあって、苦渋の決断みたいな時も多々あるだろう。だけどその経緯を知っているか知らないかでもキモチは大きく変わる。けれど規模が大きければ大きいほど、そこまで気を回していられないこともよくわかる。誰も悪くない。

最初から全てを自分で動かして、全てを把握できていれば、こんなことにはならない。多少失敗しても自分のせいだからそれもしかたない。私はやっぱり、その方が自分にあっているように思う。

今の派遣先は本当に良い場所で、このままお互いになにもなければあと2年半お世話になる。満期いっぱいで今後の身の振り方を見極めるか、1年ずつくらいで他の会社も見て回るか、更新のタイミングもあるからあと3ヶ月ほどである程度の方針を定めないとな、と思う今日この頃です。

悪い意味でのクソマジメっぷりがいつになっても抜けなくて悲しい。もっとノリと勢いで生きていきたい。

前の職場の飲み会に参加した。

職場の人とは仕事以外で関わりたくない派の私としてはとてもめずらしい。参加を決めた理由としては、前の職場は色々と危うく色々と崩壊していたのでその後が気になっていたこと。それから、今後のことを考えるためにも他の職場の話を聞いてみたかったこと。この2つがとても大きい。

色々色々聞いてみて、色々色々変わったみたいだけれど、やはり辞めて良かったとしか思えなくて申し訳ないけれど安心した。

年齢も違ければ家庭環境も違う、性格も、なにを大事にしているかも、なにもかもが違う。だから、残って良かったと思う人がいるのも、辞めて良かったと思う人がいるのも当たり前。

とにかく、人は本当にみんな苦労せずに幸せでいてほしい人ばかりだったので、それぞれが今に満足しているようで良かったと思う。

実際、こういう話はそこまで深くはしていない。基本的には結婚の話とか仕事とは関係ないことでほとんどの時間は過ぎた。つまり、それくらい、もう終わった話なのだと思う。

私の知る限り元々そこまで関わりのなかった残った組がやたらと仲良くなっていたのは、高校生の頃の部活を思い出したりした。

やっぱり、私に大人数は向いていないのだと改めて思う。生活が変わって慣れて適応しつつある気もしていたけれど、根本はそんなに簡単に変わらないのだなあ。

美容院へいった。

落ち込むほどではないけれど、そんなに楽しくない時間が多かった今週に行けたのはとてもいいタイミングだったと思う。サッパリした。

暑い時期は前髪も後ろ髪ももう少し伸ばしたいので、夏前は今回が最後かな、というオン眉前髪。次回あたりは縮毛矯正かけないとかなあ。そろそろ化粧品まわりも夏仕様に切り替えていかないとなあ。

などと考えながら久々の全身脱毛を受け、ロフトにハンズにデパコスフロアにあちこち色々物色して、最後はお気に入りパン屋さんで晩酌用のパンを買って帰宅。

毎日が今日みたいだったらいいのにな。


今週の癒やし。
2日に1回お世話になっている。
ありがとう、ファミマ。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?