見出し画像

震災の際、電話を控えてほしい

おれは震災の際に、実家に連絡ができなくて、ばあちゃんを失った。

電話を控えてほしい理由

回線がパンクするから。

生死に関わる重要な連絡がある

あの時に連絡ができれば、ばあちゃんの命は助かっていたかもしれない。

「大丈夫?」そんな連絡は無意味

災害があった地域に住んでいる友人や家族に「そっちは大丈夫?」といった意味のない電話をしていませんか?「あ、うん大丈夫」だけじゃ終わらなく、無駄な会話をしてしまったり…。大丈夫じゃなかったら誰かに助けを求めればいいだけ。

本当に困っている人に連絡をしたい人がいる

例えば身体が不自由な人や、病気の人。人の助けを必要にしている人がいることを思ってから電話をするかどうか、考えてみてはいかがでしょうか。

#3.11 #東日本大震災 #震災 #電話 #連絡 #控えてほしい

記事執筆のモチベーションアップに繋がり、皆さんの役に立つ内容をより多くシェアできます。