見出し画像

-どっちつかずな信仰・距離感のあなたへ-心地よい”教会との付き合い方”とは?

この記事を読んでほしい人

 ☑️宗教2世の中で、教会に対して疑問を持っている人。
 ☑️不信感が溜まっているけど完全に離れることができない人。
 ☑️信じたいけど、信じきれないところもある。狭間で揺れてる人。
 ☑️見えない世界を信じている人。
 ☑️教会の全てを嫌っているわけではないけど、ルールに縛られる人生は送りたくない人。

この記事を書いている人

ナイアガラの滝にて

私は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の二世として生まれました。
2022年の安倍元首相の暗殺事件をキッカケに、
自身の信仰と向き合うことに。

長年感じてきた、献金に対する疑問が次々と報道で明かされたり、
今まで受けてきた教育が"まっとう"ではなかったと
大人になるにつれて分かってきたこともあり、
教会とは一線を置くことにしました。

ただ、教会の全てを否定している訳ではありません。
そこで教わったことの中には真理だと思えることも、
もちろんあったので、そういう部分は大切な自分の価値観として
これからも持ち続けたいと思っています。

結論:教会を"コミュニティー"として捉える

皆さんは学校や会社以外に、共通の趣味・目的・価値観をもった
コミュニティーに所属していますか?
私はキャリアスクールや、カラーセラピストのコミュニティーに
入っていますが、教会も数あるコミュニティーの一つと捉えています。

同じ境遇やバックグラウンドを持った人たちと接するのは、
やっぱり安心感があって、気兼ねなく話をすることができますよね。
学校や会社の人には言っても分かってもらえないような事も、
教会の人になら言えるってことが多くあります。

そして、やっぱり私たちのアイデンティティーには、
「宗教二世としての自分」が大きく占めています。

それを否定して完全に教会から離れることだってできる。
けど、全てを否定することが私にはできませんでした。
それは私という存在自体を否定することだと思ったからです。

そうは言っても教会を100%信じて、ルールに従う人生は送りたくない。

だから、価値観の合うコミュニティーとして、
これからの人生付き合っていこう。と考えました🙂

"コミュニティー"として接する利点

"コミュニティー"として接する利点は4つあると思います。

  1. 圧倒的な安心感と共感

  2. 新たな人間関係

  3. イベントに参加できる

  4. 海外の教会施設を利用できる

1. 圧倒的な安心感と共感

いわゆる"普通"とはかけ離れた、特殊な環境で育ってきた私たち。
一般の人には理解できない行事をたくさん経験してきました笑っ

例えば教祖さまのご生誕祭には、合唱やら劇やらの出し物を準備して、
市民文化センターで披露することもあったり、、、

毎年、全国で合唱コンクールがあり、そのために猛練習したり、、、

今思い返すとなんとも笑える思い出ですが、
それを共に経験してきた仲間は、同じ苦楽を
共にした友人として心許せる貴重な存在です。

今もそれぞれ信仰の差はあれど、たまに会った時に
あの時はああだった、こうだったと話して
共感できることはやっぱり嬉しいです。

2. 新たな人間関係

報道によると、統一教会の信者数は約60万人もいるそうです。
改めて数字にしてみると結構な数ですよね!

そんな多くの人が集まる教会には、新たな出会いがたくさんあります。
教会の人=お金があまりない人。というイメージが
未だに私の中にありますが←😅最近はそうでもないみたいです。

二世の中には
・起業されて成功している人がいたり、
・某有名企業に勤めていたり、
・アーティストとして活動されている人がいたり、
と、それぞれの才能を活かして活躍している人が多くいます。

そんな人たちと知り合える機会が教会にはあって、
何しろ利害関係なしに付き合えるのが最大のメリットだと思います!

3. イベントに参加できる

たくさんの人が集まる教会だからこそ、定期的にイベントがあります。
自分1人や少人数では中々できないようなことにも参加できちゃいます。

例えば、実際に私が学生時代に体験したことですが、
旧統一教会の友好団体であるUPF(国連NGO)の大会が
ブラジルであった時に、学生代表として参加することができました。

主に中南米の国会議員や各界の著名人が出席する場に参加し、
一流の人々が集まる刺激的な空間に身を置くことができるという、
普通の学生なら経験することのない貴重な経験をしました。

4. 海外の教会施設を利用できる

どこの教会にも基本、宿泊できる設備が備わっているので、
旅行の宿泊先として利用できちゃいます。

教会員であれば誰でも利用できるので、お金にあまり余裕がない時や、
ホテルにそこまでお金をかけたくない時に泊まることができます。

つい最近、私もトロントに旅行に行った時、教会に泊まりました。
1人一泊$20という良心価格で、中心部に近いロケーションで泊まれました。

もちろんホテルのようなサービスはなく、
誰かとルームシェアする場合もありますが、
値段や立地を考えたら申し分ないかと思います。

最後に

いかがでしたか?

教会と一線を置くことを決めた今、どういう距離感で
どうやって付き合っていけば良いのか私なりに悩み、
たどり着いた答えが"コミュニティーとして捉える"ことでした。

教会の教えに合わせる人生は送りたくない。
けど、完全に離れることもできない。

そんな、どっちつかずなあなたに、
少しでもヒントとなったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?