見出し画像

miracleave ~2021年末総会~

こんにちは、木村です!
もうすぐ2021年も終わってしまいますね。。。
その前に!クリスマスがありますが🎄
私はお仕事終わりに、大好きなチョコケーキを買ってTVと会話する予定でいます笑 売り切れていいないことを願って、、、。
皆さんはどんなクリスマスのご予定ですか?


miracleave年末総会(2021年ver)開催

さて、本題ですが、2021年12月17日にmiracleave年末総会を行いました🎉

画像1

以下のスケジュールに沿って行う予定でしたが、今回はユニット活動報告が充実してしまい… "ユニットワーク" は別日に行うことになりました。

スライド2

まず、松本代表のあいさつですが、業務都合によりリモートでの参加となりました。
松本代表からは、『評価制度』『IOT』などの内容を詰め込んだ、とても素敵で面白いお話をいただきました✨

画像3

勤怠管理システム(Grouply)

今年から 自社開発サービスチームが "menamo(ミナモ)" に引き続き現在開発しているのが、勤怠システム "Grouply" を開発いたしました!

Grouply は、下記のようなシステムです!
✓ プロジェクト毎に出退勤を管理する(操作はボタンを押すだけ!)
✓ 勤務表を会社やプロジェクトを選択してダウンロードできる
✓ プロジェクトごとに提出するフォーマットをカスタマイズできる
今まで少し面倒と感じていた、SES事業を行う企業でよくある「自社の作業時間と現場での作業時間」の "勤怠の二重管理" がなくなりました✌

現在は、すぐにリリースできる状態まで完成しており、より良くするために社員が実際に使用しています😊

今後も機能を追加していく予定なので、とても楽しみです😆💕

画像4

ユニット活動報告

🟢運用保守ユニット(通称:IT将軍)
私も所属しているユニット ”運用保守チーム(IT将軍)” では、ユニットで話し合った内容を個人でまとめて動画を作成し発表しました🎥
(一部 ご紹介させていただきます!)

☟べべさん作成 (よかったこと:属人化の排除・今後について)
ゆっくり実況をまねて作成📼 クオリティが高すぎてビックリでした👀✨

運用保守動画1

運用保守動画2


☟あきおさん作成(良かったこと:knowledge共有会の実施)
素材がとっっても面白かったです🤣  niceセンス👍👍

運用保守動画4


☟長田さん作成(今後の課題:作業実績の集計・リリース内容の管理方法)
VOCALOIDの結月ゆかりちゃんを使用!
色々な表情に切り替わるので、見ていて飽きない動画でした💕

運用保守動画5

運用保守動画6


当日は下記画像のように、個人個人で作成した動画を
一つにまとめて配信しました!

運用保守総会動画の画像変

以上、運用保守ユニットの2021年の活動報告についてでした!
個性あふれる動画作成となりました!😊


🟢Pユニット
◾良かった点
  + リーダー経験のローテーション
  + 情報共有をしっかり行えたこと
◾悪かった点
  + 良かったところが逆に反省すべき問題となってしまっていた
◾来期に向けて継続したいことや改善点
  + 個人の目標管理
  + リーダー経験のローテーション
  + ユニット内のルールの整備を改める
  + ユニット内で普段からコミュニケーションをとっていく
  + VMVを意識した行動を行う

画像6


🟢SSユニット
◾メンバー紹介
◾活動内容の紹介
◾良かった点
  + mirameetの成功 (https://note.com/miracleave/n/nf0b73cf93c6a)
◾悪かった点
  + 消極的な面がでてしまい ユニットのメンバーに迷惑をかけてしまった
  + 会議の予定はスケジュールを行っていたが 業務都合などが原因で
   多々延期を繰り返してしまった
◾来年の抱負
  + 途中で参画したメンバーにも簡単なタスクを依頼するなど、
   負荷分散の仕方を考えていきたい
  + 懇親会を実施し、コミュニケーションを増やしていきたい

画像7


🟢Mユニット
◾活動内容の紹介
◾良かった点
  + 個人のナレッジを共有し案件に活かせたこと
  + 案件以外でも日々学習して成長できたこと
  + 課題のキャッチアップができていたこと
◾課題
  + ユニットメンバーが減ることによる形骸化
  + ナレッジの共有が口頭ベースだった
◾来期の抱負
  + 個人の学習を進めていきたい

画像8


🟢SHEAFユニット
◾良かった点
  + メンバー全員がリーダーを経験できたこと
  + mirameetの運営を経験できたこと
  + ユニット間定例に参加し、他ユニットとの連携を取れたこと
◾悪かった点
  + ユニット親睦会をもっと行いたい
  + ユニット運用の自動効率化
  + コミュニケーション不足

画像9


🟢自社サービス開発ユニット
◾活動内容
◾目指しているところ

スライド4


◾どんな技術を使用しているか

スライド6


◾良かった点 ・ 悪かった点

スライド7


以上、自社サービスユニットメンバーの発表でした。
パワポに内容がまとまっていて、個人的に勉強になりました!

画像10


🟢営業
時間が足りなかったため、後ほど動画を作成し共有予定
(個人的に出来上がりが楽しみです!)


それぞれチームの色が出ていて素敵な発表だと感じました✨

表彰🏆📜

 爆速で成長したで賞   ☞ 上野さん
 助太刀したで賞     ☞ ベルさん
 助け船出しまくったで賞 ☞ キスケさん
 バリュー体現したで賞  ☞ せっちーさん

ユニット賞🏆

 開発ユニット(以下5名)
  松浦さん
  大友さん
  大介さん
  たけむーさん
  かっきーさん

皆さん受賞おめでとうございます🎉🥳

結び

以上、2021年miracleave年末総会の内容でした!
今回会場に来れる方は会場に。とのことで、ほとんどの社員がオフラインで出席しました!
リモートでご挨拶した先輩社員も数名いらっしゃたのですが、私自身、まだmiracleaveに入社して約3ヶ月で、対面でお話するのは初めての方も多く少し緊張しちゃいました😳💦

コロナが少し落ち着き、感染対策しながらの年末総会だったのですが、
やっと皆さんに対面でご挨拶できてうれしかったです😊
次は新年会になりますかね?
来年も、集まれることを今から楽しみで仕方ないです!

ここまでお読みいただきありがとうございます。
少しでもmiracleaveの会社の雰囲気が皆さんに伝わっていたら幸いです︎❤︎




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?