見出し画像

アラフォーお一人様が見つけたたった一つの幸せの法則とは。

フリーのWebライターしてます高橋陽です。

noteに記事を書くとなると、タイトル・見出し1・見出し2みたいな構成まであるしっかりした記事を書かねば!と思ったりするのですが。

私は思ったままを殴り書きする方が感情がのり人の共感を得てきたのでこちらでもそのスタイルで執筆していきます。

40代を超えたお一人様の悩みは色々尽きないと思いますが、今日ふと思ったんです。

「人に評価されるために行動しなければいい」

あらゆる悩みはこれで解消されるのではないかと。

例えば最近、いいコラムを書きたいと思ってコンテストで評価されたい!と思ってセミナーに参加したり頑張ろうとしていました。そう思う気持ちは、決して悪くないと思います。

ただ評価されようと思って書いた記事は、良いものにはもちろんなりません。自分が楽しいと思った視点や感情を乗せて行こうと思って出してみたものが、すごいじゃん!って思われていくものです。

他人に期待しない事で人生楽になる。

人間関係においても同じですよね。SNSなどでも仲良しと思っていたフォロワーさんからブロックされてしまった。落ち込んだ。

これは、その人が好き嫌いという事実に落ち込む事は落ち込んでいいと思います。

ですが、この裏には「その人が自分にこうして欲しかった。でもその通りの態度をしてくれなかった」という期待していた事があるから落ち込んだのです。

上司が〜してくれない・旦那が〜してくれない。みたいな不満などもあなたが理想とした態度があり、思い通りにならないから起こる悩みです。

この考えは、理想の仕事や収入・人生全てに共通する事です。

言い換えると「見返りを期待しない」。自分が心地いいと思う事、やりたいと思える事、楽しいと思える事にフォーカスする。相手からの反応や評価は二の次。

こうしていると、想定外に「それいいね!」と言われた時に本当に嬉しいと思えるし他人に執着しない自分でいられるものです。

よかったらこちらもご覧ください。


よかったら是非サポートをお願いいたします!記事をお読みいただきありがとうございます!一人でも多くの方に生きづらさを解消し一度きりの人生を40代からでもやり直しできるように応援したいです!