見出し画像

自己肯定感って高めなくていいんですよ♪人生好転の秘訣は、〇〇である事。

こんにちは!たかみおこと高橋美桜です。
今日もご覧いただきありがとうございます。

変わり者・HSP気質・なぜか目立って集団に馴染めない・仕事が続かない・・・あらゆる生きづらさを抱えてきたアラフォー40代独女が
ようやく「本音で生きる人生」についてお話ししています。

耳活が好きな方はスタエフをどうぞ★

自己肯定感の高める方法、という本があったら手に取ってしまいませんか?

燃え尽き症候群の頃の私は、自己肯定感関連の本を読みまくりました。

読んでいく中で分かったことがあります。

「自己肯定感は高い時もあるし低い時もある。」
「育んでいけばいいだけだ。」

ということに。

「高い時も低い時もあるんだよ!オールOK !!!!!!」

って感じです^^

高める方法とかに触れている時間が多いほど
「自己肯定感が低い自分」という
「思考の色」をより濃くさせていっているから逆効果なんですよ。

思い込みについても以前書かせていただきましたが
「思い込みがある」と思い込んでいるのは自分だけだったりする。

ネガティブ癖があるんですよ、私と
思っている自分、そう言っている方が楽だと認識している自分。

まずは、どんな自分も自分が選んでるんだよな〜って
受け止めるだけで十分なんですよね。

案外伝わっていないようなのですが、自己肯定感とは

・どんな自分でもOKと認める感覚
・自分が価値ある人間だと受け入れる感覚
・自分が自分である事を満足できる感覚

という感じです。

そもそも、自分の生命体の中には
「自己肯定感」という臓器もありませんからね〜
存在しませんでした、てへ♡でもいいくらいです。

なんならHSPという概念は
エレイン・N・アーロン博士が提唱した概念です。

提唱元が分かっている方がしっくりくる。
共感できるからしっくりくる。

なので、自己肯定感
今Level30だからLevel90になりたいっす!ふんぬ!と
意気込んでも

誰かにあなた90になりましたね、と
認識できる時は来ないのですよね。

冒頭に書かせていただいた答えは、
「人生好転の秘訣は、ニュートラルである事。」

自己肯定感、高くても低くてもどっちでもいいじゃん!
ネガティブな時もポジティブな時どっちもあっていいじゃん!

いい意味で、軽くほったらかす感覚ですね〜

それよりも、
「お昼何にしようかな〜♪美味しいお野菜沢山あるから食べようかな〜♪」
「先週頼んだ洋服が明日届くな〜どこに着て行こうかな〜」

という事に意識を持っていく方が
人生、楽に好転していきますよ!!!!!!

40代からはさ、もう我慢しないで
自分が幸せになる人生を生きようね♡
応援しています。

スキやフォロー・コメントいただけたら嬉しいです♡
記事を書く励みになります♡

フォローは100%お返しできるように頑張ります!

こんな事も記事にして欲しいなぁとかたかみおへの質問も
マシュマロなら匿名で質問できますので是非是非。

たかみおプロフィール

1979年2月14日生まれ。生きづらさを抱えながら生きる外交的なのに繊細なHSS型HSE。新聞社Web編集部など12年→Webコンサル独立12年→ブログSNSライティング相談3000名以上→集客マーケ塾にて常時100名以上コンサル添削指導→燃え尽き症候群で2年休養→占いカード販売Youtube収益化推し活占いなど開始→派遣・復業ワーカーとして新しい働き方を楽しみ中。40代50代の働き方改革・キャリアアップ支援を予定。水瓶座・数秘33マヤ暦黒KIN72。

よかったら是非サポートをお願いいたします!記事をお読みいただきありがとうございます!一人でも多くの方に生きづらさを解消し一度きりの人生を40代からでもやり直しできるように応援したいです!