見出し画像

私がお酒を飲まない理由

パニック障害を発症したからです。以上。

はい、こんにちは、こんばんわ。一行で終わるアンサー記事にしようとしましたけど、さすがに怒られてしまうw

ってことで、キッカケはこちらの記事をどうぞ

ふわふわさんです!今回はご協力ありがとうございます!

なにげないやり取りだったんですが、例のごとく僕は口を滑らせました(学習能力ゼロ)

「僕も飲まない理由書いていい?」


たぶん、誰もがこう思いますよね。

「好きにしたらいいよ-」


って。僕もたぶん、そうするかなぁ。でも、僕は昔っから

「有言不実行」

「不言不実行」←無口でおとなしいだけ

なので、それももうイヤやしなって。ってことで

「タイトル丸パクりしました」


敢えて堂々としておきます、この際。なので早速、僕がどうしてお酒を飲まないのか、お話ししていけれ…

ふわふわさん…ごめんなさい!僕がお酒飲まない理由、最初に書いてしまった。

でも、それを深く掘り下げて書きたくない…

だって、僕には楽しくわかりやすく伝えるの無理だもん。病気のことは。

説明は出来るけど、聞いてる方もなんとも言えない気持ちになるかもしれないし…

書きますねって言っておいてこれだと、イヤな気分になってしまうよね。う~ん…

まぁいいや!せっかくだからお酒にまつわる話と言うか、エピソードと言うか、そーいうの書いて読んでもらおう!

タイトルは?


そんなの気にしてたら、書きたいことが書けない!ヒントをもらったことにして書いていこう。

なんとも強引ですが、お酒にちなんだお話しします。

それでは皆さん、最後まで、呆れずに諦めずに読んでください。

僕は昔っから、お酒に対するイメージが良くない。理由は

「お酒を飲む大人たち」


です。若い頃(高○生)から、よくバイト先の人に連れ出されて居酒屋に行っては、いろんな話に耳を傾けていました。

その人たちはとても陽気で、右も左も知らない僕に

リラゴはしっかりしてるなぁ


リラゴは頼んだことは、イヤな顔せずしてくれるからねぇ


…そりゃそうです。なんも知らないんだから、イヤも断るもないw

暇な時間が苦痛だから、仕事おねだりするだけだし、美味しいもん食わせてくれるから、ついてくだけだし。

でも、みんな酔っぱらっていろんな話してくれるから、それがとても楽しくて僕は、いつも断ることなくついていってました。

でも、酔っぱらいって色々いて、人に迷惑かける大人っているじゃないですか。

駅に向かう道、集団の横を通りがかると、一人の酔っ払いが突然襲いかかってきた。

「あー、すいませーん。コイツ酔ってるんで!」


言い過ぎた、フラフラってこっちに出てきただけなんですけどね。

僕ねぇ、そんとき全身からなんか出たんです(何が?)


まだ大人に太刀打ち出来ない自分は、聞こえるか聞こえないかの舌打ちをしました。

『酔ってたら、何したって許されんのかよっ』


僕の周りの大人は、明るく楽しく、マナーよく、面白い話、大変な話、しんどい話、いろんなこと教えてくれた。

僕のこと、理解してくれて、育ててくれた。

でも、いい大人ばっかじゃないし、バカにされたり、見た目で判断されたり。

たった1つの出来事なんだけど、僕はその日から

僕のこと、理解してくれたように、僕も誰かのことを理解して、背中を押せる大人になりたい


酔っていようがいまいが、ダメなことはダメなんだぞって言える大人になろう

って、思うようになりました。それ以来、コンビニにたむろしてても、綺麗に使う(たむろするな)

ゴミ箱にゴミ入れない人と揉めたこともありました(小さいな人間が)

「最近の若いやつってのに注意されて恥ずかしくないんか?」


ってねw

…今、書いてて脇汗垂れました。よー言うてたなってこんなこと。

でも、僕はこうして、そのまんま大人になりました(まだなってない気もする)

お酒の席は、今でも大好きです。見てるのがホントに好き。でも、僕は飲まないので気を遣います。

陽気なお酒も、大好きです。僕はコーラでテンション上げられますから。いつも困るのが

『えっ?めっちゃ飲めそうやのに!』


って、だいたい言われるんですよ。そのせいでたまにとんでもな…あー-っ!

忘れてた。書きたかったこともう一個あったのに…

締める気満々になってた。どーしよ。

ホントは…

「男のクセに酔っぱらって女子に持って帰られた経験が3回ある」


っての書きたかったのに!!

面白く楽しくとか言っといて、なんか熱く語るだけになってしまってるw

また前後編にする?読むのめんどくさいよねぇ?

今書く?長くなるから読むのしんどいよね…

どうしたらいいこれ…

あ!そんなことより、個人的に気になった、面白かった、僕を褒めてくれた人だったり(単純か)の記事を

#noteでつながろう


ってツイートしてるんですけど、宣伝も大変なので、僕の知り合いが「まとめサイト」っての作ってくれてるから

下のんから入ったら、いろんな記事が読めるよ!

自分だけのお気に入り、探してみてください。

(あんまり仕組みとかよくわかってなくて、今まで宣伝出来てなかったw誰か教えといてくれよっ!天然なんだから)

noteのまとめサイト
http://kingchan.wp.xdomain.jp/

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

サポートありがとうございます!旅に出る…かもしれないので、その資金…に充てることにします!