見出し画像

家族ドライブ 博物館ハシゴの旅

こんなつぶやきをしておきながら、さっそくお休みしてしまった…(笑)
こんにちは。福ちゃんです。

ただいま転職活動中。
ここ数日は、ライターのテスト提出に集中しておりました。
ちょっと寝不足ですが、元気です。

さて、この週末は久しぶりの家族3人で過ごしました。
息子はお友達にふられてしまい寂しそうでしたが、他にも楽しみを増やしてもらうべく、親は頑張っております。

博物館ドライブをしてきました

そんな今週末は、札幌市内の博物館をハシゴしてきました。

どちらも札幌市内にあるのですが、北海道大学博物館は札幌市の中心にあり、北海道博物館は東の端にあります。
車でも30分ほど離れているんです。

恐竜や化石が好きな息子と、博物館や美術館好きの私と運転手の夫。
久しぶりの3人でのドライブも楽しかったです。

北海道大学総合博物館

大学なのに観光地としてもよく知られている、北海道大学の中にあります。
敷地内には学生以外にも、観光や散歩・ジョギングを楽しむ人がたくさんいます。
札幌の中心地にあるとは思えない自然豊かな場所で、素敵なパワースポットです。

北海道大学ってとても広くて、南北に地下鉄の駅4つ分!
ちなみに博物館は真ん中より少し南側で、札幌市営地下鉄の「さっぽろ」駅か「北12条」駅から歩いて10分くらいです。

なんとこの北海道大学博物館は、大人も子どもも無料で入れます。
駐車場がないので、車で来ると近くのコインパーキングに停めることになりますが、それでも大満足の博物館です。

建物は3階建て。
1階と2階は北海道大学についての資料などがありますが、息子には興味が無いので素通り…。
大人や観光客には面白いと思いますので、ぜひ覗いてみてください。

そして、私たちは一気に3階へ。
虫や鉱物の標本や化石がたくさん展示されています。

息子は数年前に連れて行った時も大興奮でしたが、その頃の記憶は残っていないそうで、今回も大興奮!

そして最近Switchでマインクラフトにハマっている息子は、恐竜以外に鉱石なども熱心に見ておりました。
ゲームについては賛否両論ありますが、私はこういう風に何かの関心につながるなら、させても良いかなと考えています。

恐竜好きなら、息子くらいの年齢でもよく知られている小林快次教授が在籍している北海道大学。
息子は博物館へ通っていれば、いつかは会えると思っているようです。
そういう気持ち、大切にしてほしいな。

建物を出た後は、近くにあるセイコーマートへ立ち寄りお昼を食べました。
北海道大学にあるセイコーマートは、オレンジではないので知らないと見つけられないかもしれません。
知っている私ですら、通り過ぎるところでした。
観光客の皆さん、お土産もココで買えますよ。

北海道博物館

似たような名前でややこしいなぁ…と思いつつ、まったく別物の北海道博物館へ移動。

本当はハシゴするつもりではなかったのですが、息子にここを紹介すると思いのほか興味を持ったので、勢いにまかせて行ってしまいました。

北海道博物館はほんの少し歩くと隣りまちの江別(えべつ)市という、札幌でも東の端にあります。
野幌森林公園の中にあり、近くには北海道開拓の村・野幌百年記念塔があります。

私も学校の社会科見学で来て以来何十年ぶりだろう?
30年ぶりくらいかもしれません。
なので、外観こそ変わらないものの、もう館内は全然違う展示になっていました。

ちなみにここは有料です。
詳しくは、公式HPにてご確認くださいませ。

子どもの時に来た北海道博物館は、正直なところなんだか味気なくて難しい印象の場所でした。
でも、久しぶりに行ってみると、管内も明るいし子どもでも親しみやすい展示がたくさん並び、息子は何周もしてしまいました♪

小学校に入るころくらいのお子さんなら、退屈しないで一緒に見ることができると思います。

さて、息子がまず驚いていたのは、入り口すぐの大きなマンモスとナウマンゾウです。
このつかみは、大人も子どもも一気に惹きこまれます。

その他、アイヌ民族や開拓の歴史の話や、昭和時代の家電、今の北海道&札幌での動物との共存の様子…など。
解説がとてもやさしく分かりやすいのと、展示物が多いのもとても嬉しいです。

一通り満足した息子は、地下の図書室へ。
小さな事務所みたいな部屋に、北海道に関する資料や図鑑(ゴールデンカムイも!)が集められているのですが、意外と子ども向けの本も多く、図鑑大好きな息子は、何冊も食い入るように読みあさっていました。

本当はハシゴせずに1日中楽しみたい

今回は息子の興味のおもむくままに、ほぼ半日で2件と博物館ハシゴをしましたが、どちらも家族連れで1日楽しめると思います。

北海道大学博物館は、博物館を見終わった後に1階にカフェやお土産屋さんもあります。
また、北海道大学内をお散歩するのも気持ちが良いです。構内には小川が流れていたり、池があったりします。
さらにタイミングが合えば、少し北側ですが獣医学部の方へ行くと、放牧されている牛や馬に合うこともできます。

北海道博物館も、野幌森林公園の中にあり自然豊かなところにあります。
森林浴だけでもとっても気持ちが良いですし、息子ならきっと次回は虫捕り網を持っていくことでしょう。

近くにある野幌百年記念塔は、老朽化で中に入ることはできなくなりましたが、近くまで行ってみると不思議な形をしていて、子どもも興味津々です。
北海道開拓の村で散歩するのもおすすめです。

次回は、もっとゆっくり行きたいなぁ…(笑)


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです!日々の幸せさがしへ、大切に使わせていただきます♪